• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohの"デミオスポルト「蒼莱号」" [マツダ デミオ]

Autoexe!!(エアクリ)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
吸気系チューンナップに一応の決着をつけるべく、最後の1ピースをはめ込む。

オートエクゼのエアクリ。
2
先日より、いろいろやっている
アルミテープのアレ。

静電除去で、いろいろな改善が発生することは、身を以て理解したが

このパーツ
当初から「導体といっしょ」である。

つまり、濾材の材質もさることながら
これは原理的に「フィルターの帯電はまずない」

そのぶん、単に濾材をPVCのケースで挟んだ状態などよりも、実際の吸気効率が十分に発揮されている状態と確信する。
あとは、エア流路のボトルネックを静電除去を試みているのは周知のとおりなので、これで走ってみるだけだ。


感想。
パーツレビューにもあるとおり、上の伸びがまるで違う。
5000辺りで、何か詰まったような感じ(トルクカーブからも見て取れる)がしていたのが、ずいぶんと改善された。

決して、ものすごく馬力が上がるとかそういうものではないが、少なくとも「それなりに回しても心地よいエンジン」に洗練されたことは、間違いないと思う。

エアクリの物理的交換。
さすがにこの差はデカいよ?w
3
撤去されたノーマルの濾材。

じつは結構よく見かける濾紙ではなく
「PET不織布」で出来ている。

少なくとも、濾紙製よりは
吸気効率自体、格段に良好のはずだ。

あまり汚れた感じはなく、勿体ない気もせんではないが、エンジンレスポンスUPには代えられない。
どのみち値段的にも多分そうそう変わらないのだし…


エクゼのは、寿命20000程度とみられる。
10000目途で前後ローテーションをしろと書かれている。汚れが流路の同じ場所に集中するのを避けるためだ。
その折には、ラバー枠を一部、切り取る必要がある。これを施工したら、寿命の折り返し地点ということだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリーナーボックスの蓋に断熱材貼付 7360Km

難易度:

HKS super HYBRID FILTER取付

難易度:

レスポンスリング取り付け

難易度:

ハイパーインテークサクション取り付け

難易度:

ターボホース取り付け

難易度:

K&Nフィルターの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走ってよし、載せてよし スポーツとユーティリティの好バランス http://cvw.jp/b/648918/40486476/
何シテル?   09/27 16:47
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

疎通なきお友達申請は却下します。コメントは来る者拒まず。
15 人のお友達がいます
どくりんごどくりんご cxw変更予定cxw変更予定
ネコマタネコマタ 健ぼ~健ぼ~
まさりん@ぷれしゃすまさりん@ぷれしゃす あるしぃーあるしぃー

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
ここから始まる、第二のカーライフ。 目指すは黒ゲートと同じく「私製メーカー特装車」 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
魂を継ぐもの、今日も駆ける。 二代目となる、HN11s「黒ゲート号」です。 なんと走行 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ATやセンターデフ、パワステにラジエータと大病を繰り返しながらも、とうとう20万km超を ...
スズキ Kei スズキ Kei
サブと言って憚らないが、バリバリの主力マシンw 購入直後の追突事故でリア廻りを中破、ど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.