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gochi-zohの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

アルシオーネSVXのメーター・インパネ廻り大部分LED化 その1(内部構造)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
インパネの分解方法は、ここ「みんから」なり各方面なりで
いろいろと調べは付いていたので、ここでは省略します。

参考になったのは、ポヨ=ナマステさまのHP
「ポヨシオーネSVX」のDIY記事でした。
検索で出てきます。

面倒はありますが、思うほど困難な作業ではないです。
2
メーターパネルの照明配置はこんな感じ。

メイン;T10×4
サイドメーター(燃料と水温);T5×2 ←やや高輝度を要求される

その他、指示器廻りや各種警告灯、
下部にずらり並んだ12個のインジケータは、すべてT5
3
下部インジケータ拡大状況
字が雑ですが、配列をメモってあります。

困ったことに、LEDだと常時点灯してしまうインジケータが幾つかあるようです。
特にバッテリ警告と給油警告が常時になるのが致命的でした。
LEDのモノによるのかもしれませんが・・・
4
下手スイッチクラスタ

一応、対応はT3バルブとなっています。
上段がバックライト、下段がオンオフ表示。

しかしこれ、ハメると並大抵のことでは抜き取れなくなります。
LEDだろうと白熱灯だろうと同じこと。
しかもクリアランス精度も悪く、場合によっては
LEDが配線基盤ごとねじ切れます。
小生、これでヒューズを飛ばしてしまいました・・・orz
5
同、上手スイッチクラスタ
照明関係は同様に・・・

写真はVer.Eのもの。
別グレードでは所要数の差異などの可能性が大きいです。
現物の確認を!
6
パーキングランプとミラーヒーター
黄色の矢印の裏側にバックライト。

バックライトはT3ですが
オンオフ表示灯の部分にアクセスするには、全バラシする必要があります。
事実上、交換は不能と判定しました。
7
あと、余談ながら
足元灯はT5バルブとなっています。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2012/01/18 01:11:43
大変興味深い整備内容です!
「LEDだと常時点灯してしまうインジケータが幾つかある」とのことですが、写真3枚目の●印のついている箇所がそうなのでしょうか??

プロフィール

「事故った('、3_ヽ)_   http://cvw.jp/b/648918/40775063/
何シテル?   11/27 15:17
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