• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで隊長の愛車 [日産 NV350キャラバン]

インタークーラー大型化

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月13日
1
まず、グリル・ヘッドライト・バンパーを外します。
スペースを空けるためバンパーホースメントも迷わず撤去😱
2
中古のコア 横600mm高さ300mm厚さ80mm 入出口76Φシルビアクラスの汎用品

ホームセンターの金物売場で何種類かチョイス(^^)
L型ステー組合わせて位置決めしての仮付け🎉
3
上部側がある程度決まったので、ノーマルのインクラ本体とコンデンサー前のパイプを取外し。
純正パイプの振れ止め穴を使い高さ合わせにD-1ダクターを噛ませて、心もたないがショボいステーで下側を固定。
此処まで来ると、後戻りが出来ない気分^^;
4
チョ〜〜格安で購入したスカイラインGT_S用アルミパイプキット。
外径63Φのパイプが3種類
63mmのストレートシリコンホース3個
76Φ63Φ異形シリコンホース2個
63〜70mm/70〜80mmのT型ホースバンド

※長期使用には無理な感じの作り💦

5
助手席側
90°曲げパイプを全長250mmにカットしてノーマルのゴムパイプとインクラを接続。
配管のリブを作る工具など持っている訳もなく、お祈りしてバンドでキツ目に締める🙏

此処でステー類を本締め‼️

6
運転席側
丁度良さげな物があったので
そのまま差し込んでバンド締め。
欲を言えば上下の長さが40mm短ければ
サイコーだったのに😓

7
1日目は此処までで、この姿でご帰還。

2日目に目測でバンパーカット❗️
モノを合わせてのカット・削りを3回もしたもんだから
バンパー嵌めるボディー側のブラケットは
爪が2、3個しか残ってない悲惨な事に☠️

現在は一応バンパーが付いてるって感じ❣️

今回の総製作費は物の送料込みで¥15,000

しばらく様子見して、ステーの強度確保
パイプの手直しなど、地道にやって行こうと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏から冬タイヤへ

難易度:

リアセッション内のデットニング

難易度:

これは俺の仕事ですか?

難易度:

ATF/デフオイル交換

難易度:

車内ランプ増設

難易度:

冬タイヤへ交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KNIGHT2222 かけた割には、つかないですよねー😱」
何シテル?   07/14 17:00
オヤジですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
MBじゃ無くても良いがWが好き
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
初めてのディーゼル 25T・オーテック
日産 セレナ 日産 セレナ
仕事車だけどノーマルはペケ。 ボディーカラーがチョイ地味だったか?
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
ノーマルで乗るつもりが、何時の間にやらE/Gも3S-GT に交換。 今までで一番長い期間 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.