• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマサラZ2のブログ一覧

2010年01月14日 イイね!

なんと懐かしい

なんと懐かしいまたまたでました。

格好いいですねー。

ミウラ君が ばりばり のころですね。。(いったい、いつなんでしょう)
 
エー。Eさんもばりばりじゃないですか?

スパナらしきもので何しようとたくらんでるでしょう?

カウルに手をのっけてると思うかもしれませんが

左腕はカウルが落っこちないように支えてるんですよ。

悔やまれるのはエンジン音聞かずに帰った事ですね。

今度聞きに行きますよ。



Posted at 2010/01/14 22:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月13日 イイね!

今度は愛車アドレスV50のプーリーが。

どうも今年は車といい、バイクといい、クラッチにやられてますよ。

年間1万キロ乗る愛車はメンテナンスフリーを(本当は面倒なだけ)合言葉に毎日乗ってます。

しかし、ついにトラブル発生。。

国道で横をすり抜け、一番前で信号待ちしていたら、なんとスクーターがエンスト

エッ。。何で。。

とりあえずセル回そうとしてもセルも回んない。

降りてキックしたら、後輪も一緒に回転し始めた。

えー。。バイクもクラッチがやられたのー。車のクラッチO/Hが終了してないのに

なんでこのタイミングなんじゃ。。。

ばらしてみたら、Fプーリー側のムーバブルドライブカバー(ウェイトローラの飛び出し防止用カバー)

が折れて(先日のモードのダンパーSPと似てるー)ドライブに絡み付いているではないですか

マイッタ。。

即刻交換。所要時間1時間。

2度あることは3度あるぞ。。かかって来い。。

Posted at 2010/01/13 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2010年01月12日 イイね!

なつかしーい

なつかしーいついにでました。

泣く子も黙る(?)ランボルギーニ・ミウラ様だ

と言っても、誰かわかる人がいるの?

何しているかって?エンジンルームとボンネット内のスチーム洗浄です。

軽そうで むちゃくちゃ重いカウル は確か鉄板だったような。

でもモノホンですから、数千万の車ですよね。

本当は乗って帰りたかった。


Posted at 2010/01/12 18:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月09日 イイね!

クラッチ/ダンパースプリングが

クラッチ/ダンパースプリングがクラッチが切れなくなった原因解明
ディスクのダンパーSP1個がガイド板から外れてしまい、カバーのダイヤフラムSPとプレッシャープレート間に脱落してしまい結果プレッシャープレートが常にディスクを押さえた状態になっていた。
これがフライホイル側だととりあえず音がカランコロンしながらでも機能はしていたと思うけど。残念。
ガイド板が欠損したのが先かSPが押しきったのが先かは不明です。

今まで軽自動車では初めてでした。まさかうちの車で発生するとは。

まあしっかりと、社外のディスクを取り寄せました。

しかし以外とセルボのフライホイルは重いことに気付き、今度換装時はワークスのフライホイルで終了だわさ。今まで燃費いいし低速側に振ってあり、全く高回転は×なのはここにもあるはず。
次回がいよいよ楽しみ。



Posted at 2010/01/09 21:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月09日 イイね!

17万キロのクラッチ板が

17万キロのクラッチ板が嫁さんの車が来て、今まで乗っていた車を(セルボモードh3年/17万キロ)私が引き継いだ。
2週間後、クラッチが壊れて回転をあわせながら帰宅。
早速O/H(マダ乗るんかいとは、失礼な☆)するのは、原因が知りたい為だけですぞ。
新車に替えれば12万円になるのですが、誰か欲しければ名前貸しますよ。

写真判定で判ったら貴方は、2級整備士です。
症状はクラッチペダルを踏んだ際に どん というショックでクラッチが切れなくなった。
ペダルは踏圧もあり、ストロークもあり。
ボンネット開けてみたが、クラッチレバーの動作も問題なし。

さて、分解開始。(4WD/ターボ は2度とごめんだ。。)
乗り方がよかったのか?ディスクフェースは全く問題なし、クラッチカバーは新品同様でした。
しかし、カバーを外したらガックリ。原因の部品がボロッと。ここまでで終了。

純正ノーマルでもこんなことになるのだな。。
さて、明日回答の写真を貼り付けますわ。

しかし、奥さんの車が来るまでしっかりと毎日動いていて、
車が来たとたんに「もう疲れた」と言わんがごとくに
ガックリとするのは(1week前に丁度大きいばあさんが亡くなったのでした)
なんか、このまま捨ててしまうのが可哀相になり私まで愛着が湧いてきた。

この寒さが逃げたころに、うちにしまってあるツインカムターボのエンジンに換装しよう。
このエンジン(SOHCターボ)も私のテスト車のようなもんだったから
結構いいデーターが取れたから感謝感謝のエンジンでした。
Posted at 2010/01/09 18:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アドレスV50 11万キロ達成前に、ついに! http://minkara.carview.co.jp/userid/649407/car/1998308/4481570/note.aspx
何シテル?   10/24 13:54
イマサラZ2です。よろしくお願いいたします。 旧車大好き 改造車作るの大好き バイク大好き ツーリング大好き 年齢の数だけ改造したねって言われたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ふぃと子(GK4)12ヶ月点検後のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:12:45
北の大地に行って来た~✨V.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 17:52:30
安物は材料として買うべし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:09:06

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z400B1 カワサキ Z400B1
ツーリング主体で乗ってるS53年式 KAWASAKI Z400B1 軽さ、音、燃費、す ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
新車2年落ちで購入以来ずっと手元にあります。 5年後には写真の姿になり、それ以来ずっとこ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族でキャンプへ行く為に所有してます
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
友人からの頂き物 ターボMT 大切に乗れるとこまで乗りたい 目指せ30万キロ 珍しい字光 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.