• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマサラZ2のブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

オイルはかえましょう!

いまどきの車はオイルが凄く重要。
オイル交換をせずに走行すると一体何キロ走行できるかを実験。

当然新車時から。

H車。
NA.2WD.軽自動車
6万キロを、過ぎてストップ。
全気筒 圧縮ゼロ

カムスプロケットが破壊

カムシャフトがやたら重い。

クランクはそれほど重く感じない。

と言うことでエンジン終了。



オイルはやはり交換していかないと、いまどきのエンジン前触れもなくストップ。

鋳物ブロックのころは、キーキーと音がしてコンロッド小端が焼きつき始め、それこそオーナーに助けてー!といってきていたのに。

以上、検証終了。

分解しなくても、その先はどうなってるかは、、。

二回目の車検すら受けられなかった。

さて、積み替えるか。



Posted at 2014/03/28 22:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月09日 イイね!

自販機が!

朝作業場に向かうと、自販機の前に車が止まっていたがなんだか変。

車はどうでもいいから、運転手に事情を聞くと、滑って突っ込んだと言う。
えー!2台の自販機が土台ごと1m横に移動し、大破。


しかし、ぶつけたのは🔰の男性だが、私には説明するのはその爺さん。
なんで?
おまけに、一言も謝らない上に、

電源はちゃんとはいっとるから!

わしゃ、お金入れて買ってみたけん!

と、あたかも場所が移動しただけで、機能は正常かと言ってる様な言動。

あんたね、こんだけぶつけといて、まず謝るのが先でしょう!
説明とか言い逃れはそのあとでしょ?




といっても、爺さんは

わしゃ、毎日ここで買っとーけん

孫もよくここを使っとーけん

といって、何とかこらえてくれといわんばかり。

いやいや、それはそれ、これはこれでしょ。壊したものは直してもらわんとダメだわね。だからメーカー呼ぶから待ってて!

数分でメーカー到着。

うわー!結構歪んでますね。

修理するより、新品代替えしたが安いですから保険屋さんとの話にさせてくださいと、爺さんに言うと、

はぁー?

電源入っちょーし、缶も出ーがねー。

と、言ってる。

貴方は、この自販機をこれで使いなさいといってるんですか?メーカーの顔ですからね、交換させてもらいます。大体150万くらいですから2台で倍になりますよ。
修理すると200出ますがどっちがいいですか?
爺さんはその後何も言わなくなった。

私はそこまでしか付き合わなかったが、
自販機は公共物とでも言いたいような、だから、壊しても、税金で直るだろ!とでも言いたいような爺さんの言動には、私は呆れかえった。
だから、ガードレールにしても、当ててもそのまま逃げる輩がいるからボコボコのままかと、あらためて感じた。

今回は車が動かなくなったから、仕方なく車屋が引取りに来るまでこの場にいたと思うが、そうでなかったら逃げてたと思う。

当然その後も謝罪などはない。






Posted at 2014/03/09 06:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アドレスV50 11万キロ達成前に、ついに! http://minkara.carview.co.jp/userid/649407/car/1998308/4481570/note.aspx
何シテル?   10/24 13:54
イマサラZ2です。よろしくお願いいたします。 旧車大好き 改造車作るの大好き バイク大好き ツーリング大好き 年齢の数だけ改造したねって言われたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ふぃと子(GK4)12ヶ月点検後のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:12:45
北の大地に行って来た~✨V.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 17:52:30
安物は材料として買うべし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:09:06

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z400B1 カワサキ Z400B1
ツーリング主体で乗ってるS53年式 KAWASAKI Z400B1 軽さ、音、燃費、す ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
新車2年落ちで購入以来ずっと手元にあります。 5年後には写真の姿になり、それ以来ずっとこ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族でキャンプへ行く為に所有してます
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
友人からの頂き物 ターボMT 大切に乗れるとこまで乗りたい 目指せ30万キロ 珍しい字光 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.