• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマサラZ2のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

ついに念願叶いました!

ロータリーエンジンの何が好き?
って聞かれたら、
低回転のバラツキの音からは考えられない高回転域のあの音。

ですかね。
あとは構造かな?

ってなわけで、念願かなってマツダ以外のロータリーの音に巡り合わせていただきました。



スズキのRE5
こんなに近くで聞けるとは思ってもいませんでした。
さすがに低速域では独特のバラツキ。
アクセルを開けていくと一気に針が右の方にビヨーン。

ガチャガチャ音がするわけでもなく単純にペリの音が。

さすが!

極めつけのもう一台が、むかーしの本に出てたような?でも名前はしっかり知ってました。


ハーキュレス様
おなーーりーー!

キックで数回。
結構重そうなキック。

お目覚め〜ーー‼︎

こりゃまた白煙と同時に良い音が!
例えようがさすがにないけど、タコメーターの上がり方は、セイコースピードマスターの1/100の秒針が回ってるのに等しいくらい見えない。そんな例え誰がわかるかー!

嘘でショーー?
嘘じゃないよー!

ローターが、軽いのはわかるけど、エンジン内部では一体どうなってるの?

今度お会いした時に一緒に分解してみようかと悪巧み。

このバイクたちも、良い人に巡り会えて幸せ者ですね。動態保存ですものね。

羨ましい限り。

この日を計画していただいた
REドライダーさん、入江さんに感謝感謝!

私はこの日ぐっすり熟睡できましたよ。

これ以上の珍車はそうめったに会えませんからね。


Posted at 2014/10/30 19:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

STiの世界の吉田選手に同乗!

先日の晴天の日(18日)に岡山国際サーキットに行ってきました。
何しにいったの?

東京のAVOのEさん、ロスさんに会いに!
久々の長距離の車移動と、サーキットの音も楽しみ




サーキットにひときわでかいトランポ。
でかすぎ。
シャワーならぬバスタブ付き!
どっひゃー!
と思って準備?(AVOの皆さんの邪魔が目的)してると、Eさんがとことこ。

オー❗️久しぶりぶり!

固い握手でお出迎え。

ピットで早速邪魔の開始と思って準備してると、

後ろから、

こんにちは!吉田です。

うーん。AVOに吉田という人はいなかったと。

後ろ振り向くと、なんと、なんと、なんと、先日ニュルブルクリンクの耐久を走っておられた

世界の吉田選手(Eさんはヨッシー)

ではアーリマセンカ❗️❗️❗️

えっ❓

マジですか!本物ですよね。って、つい口からでてしまいました。

嘘〜❗️

いきなり挨拶も忘れて(頭が真っ白)

あっあっ握手してもらっていいですか?

いいですよ!

ここでまたまた、

いやーびっくり!ひゃっくり。

うちの娘は何のことかわからないうちに握手!してもらってました。

これで、いっぺんにAVOの邪魔をすることをわすれてもーた。

いますぐ帰ってもばちはあたらんでしょ!

と思ってましたが、なんと、吉田選手は同じピット!ラッキー!あとでサインなんかしてもらいたいな!って、本日の計画は100%変更。



ちょっと、時間があいたすきに頼みに行くと、

いいですよ!

図々しく2枚いいですか?

いいですよ。

快く(私にはそうおもいます)サインをしていただき、これで、さようならしようかとまで。



と思ってたら、Eさんが
写真も撮ってあげるよー!

マジですか!

いわれるがまま、なすがまま。
でかいロスさんも一緒にパチリ!

本当すいません、吉田選手
本当ありがとうEさん
いつも気持ちよくむかえてくれるロスさん

頭があがりませんよ。

って、私のことよりタイムアタックですよ。
ガソリン入れて、入念な打ち合わせ。
さすがに、ここは邪魔できないところ。
英語が飛び交ってる




ロスさんが12月の本チャン前に初めて岡山国際を走ってみた為、まだまだタイムは行けそうだけど、あまり攻めると、グワシャーンになると危険だから、今日は様子見。




データの収集が完了し、さてさてと思ってたら、
またまたビックリが。

おーいやっさん(私)

と、Eさんが呼んでる。

ヨッシーが同乗してもいいって!

えー〜〜〜〜⁈

またまたまじっすか❗️

メット被って、なんという車かわからんうちにスタート。

いきなり全開!

スピードと、Gには鈍感になってるんで、もっと踏んで〜っとまではいえませんが

全開でお願いします!

10分でしたが同乗までさせていただきました。

主催者の方にも、
本当、田舎者によくしてくれてありがとう❗️
って頭下げっぱなしで、帰路につきました。

子供も、結構楽しかったと言ってくれて私も安堵。
これで帰ったらおとっつぁんの付き添いとしか言いようがないんで、
2足歩行ガンダムでも



さすがに、夕方で、くさりにつながれて、勝手にでていかないようにつながれてました。
実際にパイロットが頭部に乗って、2足歩行できるらしいです。

私はみたことないです。

12月はマツダファン感謝デーで787Bの快音を聞きに行きます。

当然AVOの邪魔も。

Posted at 2014/10/24 21:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

次期自分の車がやってきた!

私がうけついで5年、7万km
セルボモードH3式
214000Km
ついにあきらめました。
ボディの大事なところがやたらと穴が開きはじめ、これは危険と判断しました。

ということで、やってきたのが
ジーノ ミニライト
h13式
5F ターボ
なんと227000km
ETC付き
壊れたDVDナビ付き(頭がナビだから私には不要)
ダウンサスの予備セット
などなど至れり尽くせり?!



先日の休みに岡山国際サーキットに用事があってジーノでいってみた。
何がおこるかわかんないから、
ペットボトルに1.5Lの水
工具一式
三角停止表示板
ブースターケーブル
牽引ロープ
を携帯して500kmだけ走ってきたんですが、楽チン楽チン。
鼻歌交じりです。

頂き物ですから、大事に毎日乗って行こうと思ってます。

みんカラをにぎわせないように頑張って欲しいところです。




Posted at 2014/10/24 15:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年10月23日 イイね!

TX750 今迄聞いたことない排気音!




車検と思って引取りにいったら、
あらま、全くエンジンがかからない。
初爆もなし。

軽トラにのっけて回収。

タンク内は錆だらけ。
キャブまで錆
コック開けても2個のうち片方は出てこない。

確か2年前に東京のとあるショップで購入し整備で2ヶ月かけてもらったと聞いてる。

よくみると、確かにタンクの底面はコーティングらしきものが。
錆は天板に発生するんだよね。それが落下して底面に沈殿するんだよな。

キャブはダイヤフラムがかっちんこっちんで動かすと破れそう。

なんなんだよ。



だから、現状で送ってもらえと言ったのに!

一通りやらかすこと1ヶ月、エンジン始動。

この音は今までエンジンが付いたものでは聞いたことが無い音。
750のツインの割には軽い。

ここからはマニアックです。
SA22Cの12Aのノーマルエンジンにタコ足とφ50の雨⚪️マフラーをそのままつけた音に一番近い。(そんなのわかる人が何人いるの?余計わからんでしょー!)
TX750も今更無いようなかんじだけど、雨⚪️マフラーもないでしょ。

って、吹き上がりもフライホイールかえた12Aのノーマルキャブ仕様と似てる❗️
(わかんねーよ!せめてFD以降のたとえならわかるけどって声が聞こえてきそうだけど、はっきり言って12Aのそれが、一番近い。)

ってことは、2ローターの音に近いのがTX750だとすると、1ローターがRE5ってきたら、3ローターはなんだって事になる。

久しく聞いてないから、まずは12月のマツダファン感謝デーで4REの快音787Bの音きいて、イベントに来てる3ローターの音もついでに聞いて思い出してからバイクさがそう。



とにかく検査も終了。

純正色ならちょっと試走してこようかと思うけど、その気になんないから納車しよう。
終了。

Posted at 2014/10/23 10:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年10月16日 イイね!

どんなバイクに乗るのか楽しみ!

足かけ4ヶ月。
やっとで卒検
といっても、私ではないです。
愛娘です



時々見に行ってましたが、何も興味なかった割には力まずに上手にのってました。

8、9月は大学生が車の受験しにくるので、殆ど時間の消費はできなかったらしく、10月になってから残りを消化しに行って合格となったとのこと。
まあ、学校側も諸事情があるので協力してあげてたと理解しました。

どんなバイクに跨がることか。
私が何もアドバイスすることではないので、ちょっと興味ありますね。

まさか大型スクーターはないことを祈るだけ。

Posted at 2014/10/17 00:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アドレスV50 11万キロ達成前に、ついに! http://minkara.carview.co.jp/userid/649407/car/1998308/4481570/note.aspx
何シテル?   10/24 13:54
イマサラZ2です。よろしくお願いいたします。 旧車大好き 改造車作るの大好き バイク大好き ツーリング大好き 年齢の数だけ改造したねって言われたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ふぃと子(GK4)12ヶ月点検後のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:12:45
北の大地に行って来た~✨V.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 17:52:30
安物は材料として買うべし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:09:06

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z400B1 カワサキ Z400B1
ツーリング主体で乗ってるS53年式 KAWASAKI Z400B1 軽さ、音、燃費、す ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
新車2年落ちで購入以来ずっと手元にあります。 5年後には写真の姿になり、それ以来ずっとこ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族でキャンプへ行く為に所有してます
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
友人からの頂き物 ターボMT 大切に乗れるとこまで乗りたい 目指せ30万キロ 珍しい字光 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.