• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマサラZ2のブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

TN360修理




2年前から、ほったらかしの軽トラ
検査受けようかと思ったら、車が、
微動だに動かないと連絡が入った

まあ、いつものブレーキ貼り付き

前の両輪



1ピストンのブレーキ

ブレーキブルードが漏れて、それが媒体となってドラムとシューが貼り付いてました。

とりあえず、今回は様子みのため軽く動くようにして組み付け

カップがあるかな?

まあ注文してみよう
Posted at 2016/05/24 20:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月24日 イイね!

足摺岬ツーリング

何十年ぶりだろう?
いつものメンバーで、行ってきました






Z400を買った年に、
初ツーリングが四国一周3泊4日でした。
その記憶があるかどうか!

全くなかった!

私の頭では、今回初めて見た風景のような

全く記憶にございません。



初ツーリングの思い出のキーホルダーは、
Z400のキーホルダーでもある
これを買ったところが行けば分かるかと思ってましたが、

全く記憶無し!

残念!

キーホルダーの更新も出来ず退散

と言っても、ここで一泊です



足摺テルメ



バブル全盛期の建物で、豪華絢爛❗️
すごく快適でしたよ


宿泊の人も沢山いました

珍しく、一緒に行ったメンバーと
記念撮影です



玄関は一体どこ?
広すぎて迷いました



個室からの眺め。
最高に木が邪魔してます

走行距離 1000km
燃費 27km

今回は山の中の道を通らなかったので、
疲れ旅でした。

行けるうちに行っとかないと、
南海トラフで パー となっては
心残りが。

疲れましたが
気候が、よくて満足でした

終わり





Posted at 2016/05/24 17:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月23日 イイね!

ユーノス コスモ リアスピーカー交換

たかだか、リアスピーカー交換と思うなかれ。
という事で、
まずは、



シフトカバーから外していきます

シートポジションSWは上に外します
サイドブレーキレバー先端部のメクラカバーを外して、シフトカバーを外します


写真の左側の前席アームレストを外します
入れ物の中のマットをはぐるとネジがみえてきます
簡単に外れます

次は
シート座面を外します



座面の前下部を手でなぞると、両端に
板のような物を感じます
それを、下に押します
座面は簡単に外せます

その仕掛けは



ボンネットロックの様な仕掛けですね

リアシートのアームレストを外します



前側のネジと、ベルトインナー取付ボルトを外すと外します
リアシートの背もたれ面は外さなくてもいいので、
その上の、ヘッドレストが付いてる部分を外します。
写真の右側のやつですね



ここは、ドアの開口部から、ぐるっと回ってるので、デカイです。
サイド部分ははめ込んであるだけなので、鉄板から浮かす感じでバキッと、はぐります

その状態で
ヘッドレストのあいだ辺りを手で引っ掛けて
前に出す様な感じでかまえます






リアアームレストを外した箇所から上を覗くと、写真の白いロープが見えます
他方の手で、そのロープを下に引きます
その状態で、ヘッドレストの部分を車両前方に引きます
すると、



金具がボンネットロックの様なロック部分から、外れます



すると、写真右のヘッドレストブロックが
ガボッと!
外せます

あとは、頑張って!

傷付けないように!
今回の車両は
空気清浄機が無いのが残念!(セーフ)









何だか、バブル全盛期の頃の無駄なものに、
スピーカーがボンドと、ボルトで固定されてます
ボルトを外しても、枠からスピーカーは外れませんので、サンダーで切り目を入れたりして、

エーーイ!

てな感じで、枠をはずして、スピーカー交換します

今回は、
純正が、2個 5万円は無駄と判断!
かといって、社外のPioneerは製廃で欠品

よって、楕円スピーカーを探して
RX8の純正品にしました。

インピーダンスが
JCESは2Ω
RX8は4Ω
逆だと、ちょっとやだけど、今回はオーナーさんの承知のすけで、取り寄せ

枠をよく見るとスピーカーの位置決めが2箇所あります。
これは不要ですので、曲げてしまいます

組み付けは、今の逆ですね

今回、ちょっと気になったのが、

座面の防音シート。
左右共、







写真のように二つに折れ曲り

さてこの車両は今までシートははぐったことがない。
そうすると、車両組み立て時の、、、

マツダの旗艦


うーん

考えると、

誰が担当して組んでたんだろう?

期間従業員???

ちゃんと元に戻して組み付けましたよ

時間的には2.5時間

それより、気疲れ!

4万キロしか走行してない
(燃費が悪すぎて乗れないとか)

傷つけたら大変。

終了

ふーぅ。
















Posted at 2016/05/23 22:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月13日 イイね!

ロードスター オアシス MTG

先日、強行で、淡路島までいきました


明石海峡大橋を渡ります

到着!


700台だったかな?





同じものが2台とないくらい個性を出してました
おとなしいMTGは初めてでしたが
違った雰囲気で良かったです



きっかけは
東京からわざわざ
AVOターボワールドのターボキットをさりげなく付けた
DAMDさんのデモカー!に

友人がこれに乗ってくるからという事で、
久々に握手しに行きました。

見ると欲しくなる❣️

だから、あまり見ない事に。

正解でしょう

さりげなく、わからないように仕上げたというのが、
私のやり方そっくりで共感しました

そこで、

のっちゃうと買わないといけなくなる病。

が発病しそうなんで、とっとと、他車に




100万台記念車のハイマウントに、
サインを残してと。



すごかったのは、
淡路島の人達によるボランティア


食べ物も安いし、地元のおばちゃんたちによって作られたもの

あはぎ 6個を

パクッと!

うっまーー!

会場の整理もボランティアの方々

暑いのにご苦労様でした。



大橋の、真下の道の駅です
生シラス丼

まあ、こんなもんでしょ
本当は、山陰の方が美味しいですが、
そんなことお客さんの沢山おられる前で
言えません。


話は全く違いますが、

写真の天気はこちらでは快晴らしいですね。

帰路、山陰の海が見えた時に

空気が肺の中に入って行くのが

本当よくわかりました

空気が透明で、星がきらきら輝いている

普通に空気が吸えて、

空気に色が付いてなくて

星がきらきら輝いてる

山陰ではこれが普通

普通であることが凄すぎ

ということが実感できた旅でした。

振り返ると、山陽側ではマスクを2枚重ねて口に当てて、呼吸してるような感じでしたね

おわり







Posted at 2016/05/13 20:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月04日 イイね!

安来 刃物市に行ってきました




こちらは乗用車



こっちからは軽自動車

台数は数えてないですが、20台強かな

国産が、殆どというのが凄い

外車は部品が、まだでるものが殆どですが、国産に至っては皆無

なのに、S55年くらいのEFIが!

よく乗ってきましたね👏👏👏

大体が、島根ナンバーなのに、軽自動車は県外が多かったかな。

久々に旧車を見ました

外観は板金で隠せるけど、中はね!

ノンレストア車には👏👏👏👏👏
Posted at 2016/05/04 18:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アドレスV50 11万キロ達成前に、ついに! http://minkara.carview.co.jp/userid/649407/car/1998308/4481570/note.aspx
何シテル?   10/24 13:54
イマサラZ2です。よろしくお願いいたします。 旧車大好き 改造車作るの大好き バイク大好き ツーリング大好き 年齢の数だけ改造したねって言われたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ふぃと子(GK4)12ヶ月点検後のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:12:45
北の大地に行って来た~✨V.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 17:52:30
安物は材料として買うべし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 06:09:06

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z400B1 カワサキ Z400B1
ツーリング主体で乗ってるS53年式 KAWASAKI Z400B1 軽さ、音、燃費、す ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
新車2年落ちで購入以来ずっと手元にあります。 5年後には写真の姿になり、それ以来ずっとこ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族でキャンプへ行く為に所有してます
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
友人からの頂き物 ターボMT 大切に乗れるとこまで乗りたい 目指せ30万キロ 珍しい字光 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる