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2017年05月18日 イイね!
さよならネイキッド1号ネイキッド君の車検は6月半ばとなっている.




車検を通そうかどうしようかと悩んだ末に,箱替えをすることに決定.




購入時の画像がこちら.




平成12年式 ダイハツネイキッド

グレードは  黒内装の ターボ.


平成19年当時 車検付き 46万円 (総額 52万円)


当時の県内平均価格が車両のみで 60万くらいだったので,
ミニライトのホイール付きとしては,安値の車だった.

内地から持ってきた車で,喫煙車両だったのがちょっと残念だった.

9万キロ時点で購入して,現在22万キロ.


購入後,マジカルギア の 純正OP ワイドバイザーを新品で取り付けて,


夜間の移動中にファンベルトが切れて,バッテリーだけで自宅まで戻ることになったり,


出張先にいるときに 「車をぶつけた~~~」 と電話がかかってきたり,


雨の日にパワーウインドースイッチが壊れて動かなくなったり,


出張から帰るとエンジンが2気筒になってたり.....と


まぁ 色々ありましたが,箱替えすることにしました.

現在,次の車を物色して,概ね購入の目処が立ちました.



で,この車が欲しい人は,破格でお譲りします.
諭吉二人くらいかなぁ?







基本現状渡しですが,新しい車が来たらホイールは履かせ変えます.


車の状態は,現状でもサクサク走り,サクサク曲がり,サクサク止まれる状態です.


ターボはすこぶる快調.
ダイハツのターボは壊れません.

エンジンよりオイル漏れ(染み)有り (具体的な場所は把握していませんが,前回車検時は問題ないと言われた. 要修理だと思う)

タイミングベルトが,交換後 10万キロ超えました.

右側フロントブレーキは,ブレーキパッドの交換とキャリパーのオーバーホールが必要かも.


大きな凹みはリアゲート部分のみですが,ボディーは年相応で,だんだん錆びてきたなぁ....と思います.

クリアもだんだんと濁ってきた感じ.


あとは,ATFを一度も交換していません.

購入時に 「交換しない方がよい」 と言われて,そのまま乗り続けました.


車検は次の車が納車された日程により,登録変更等の移動に必要な1週間くらいはあるかもしれません.

なお,今年の自動車税は払いました.名義変更はよろしくお願いします.


もし必要でないならば,廃車手続きをしますので,適当な下駄代わりにしたい方,ご連絡下さい.
Posted at 2017/05/18 16:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2017年05月09日 イイね!
バラバラ事件.....カミ様助けテGWもあっという間に通り過ぎてしまった.


そんな今年のGWは,バラバラ事件から始まった....



C33でステアリング交換をせずに,純正ハンドルを使用し続けていると避けて通れない案件.


ッテ,言っても分からないかな?


純正ステアリングをばらしたことがある人は必ず経験するであろう,ホーンボタンのバラバラ事件....


プラスチック製の部品.
経年劣化も相まって,見事にバラバラに.






鬱.


C33のステアリングには,相当な種類があると聞いたことがあるけど,倶楽部Lのステアリングも希少部品.

1.後期式
2.オーディオコントロールスイッチ付き

までは良くあるのだけれど,ウチの倶楽部Lはというと.....

3.エアバッグレス
4.ASCDスイッチ付き
5.カセットコントロールスイッチ付き

となっている.





なので,通常のステアリングとは内部構造(部品形状)がちょっと違う.

バラバラ事件を解決しなければ.....


まずは,いつもの日産に出向き,ステアリングの部品番号と在庫確認.

約6万円.

本来ならば,壊れたプラスチックパーツだけが欲しいのだけれど,それ単体では出せない模様.

在庫も無く,ステアリングそのものの交換になると聞いて,早々に却下.


さて,どうしたものかと......


とうぜんながら,億ションにはでてこない.



取り敢えず,接着剤で再現を試みる.



形は元通りだけれど,曲げの強度にはめっぽう弱い.

元に戻しても,使用には耐えられそうもない....





いやはや...




三次元プリンタで作り直すにしても,CADデータがないとダメだし...


神様,助けテ....かみさま....どうか紙様....


あっ,誤変換....





あっ !!!!   鮃板!!!!




カミ様ありがとう!






ぐふふ.


ティッシュペーパーで包んで,接着剤で固めてしまえ(笑)



見栄えは悪いけど,皺だらけなのが強度的には好都合....



ぐふふ







良い感じ.


せっかっくなので,ASCDスイッチも手直しをすることに.

タクトスイッチの交換.

5mm角のタクトスイッチ,ようやく見つけてきた.





元通りにはめ込んで,スイッチの調整をして....






完成!
軽く被せてスイッチの確認.




クラクションの動作も問題ないし,クルコン動作も復活!






ありがとう 紙様(笑)





Posted at 2017/05/09 11:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | 日記
2017年04月02日 イイね!
タイヤ交換?我が家の クラブL 君のタイヤは,ずっとミシュランタイヤを奢ってきた.


タイヤの変遷を調べてみると....








最初のホイールは,16インチの マナレイ MG-5.

これに一番最初に合わせていたのは, 

Pilot HX MXV3-A.


欧州車の標準装備品にもなっていたこのタイヤ.
ホントに静かで,ハンドリングも良く,素晴らしいタイヤだった.


この次も,この新品タイヤをと探していたけど,同じサイズが販売されていなくて諦めることに.

で,次は ENERGY シリーズに浮気.   

ENERGY MXV4 PLUS


当時のコンフォートシリーズでは,最も高価なタイヤ.
性能的には,あまりぱっとしなかった記憶が....

で,次はスポーツシリーズに.

Pilot SX-GT


溝もかっこよくてお気に入りだったけど,摩耗が速かった記憶が.
後半になってくると,ロードノイズも五月蠅くなってきて,次は静かなタイヤをと決意.

まぁ,金額も結構なお値段だったなぁ.


この時に,ホイールを新調.


ペトンプレイスのシルバーチューニングに.



で,続いて静かなタイヤと言うことで,販売開始直後に

Pilot Primacy


を履かせた.
これは左右非対称の特徴的な溝のパターンだけど,静かで良くできたタイヤだった.

今では当たり前になりつつあるけど,ホイール組み付け時の方向指定有り.


で,次は何履かせたっけな???

あぁ思い出した.

Pilot Preceda


だ.

確か,ミシュランタイヤの中でも,安かったというのが理由だったはず.
路面の食いつきも良いし,オールマイティーに使えるミシュランの平均的なタイヤ.

で,これを暫く使っていて,溝が無くなってきたのでどうしよう???
また同じのにするか....

ってショップに行ったら,既に廃番となっていた....


何か無いかなぁと思ったら,Preceda が装いも新たにリニューアルされた


Pilot Preceda PP2


を履かせた.

そして,ホイールを EMC ユーロマイスター2 に交換.

で,今も履いている


Pilot SPORT 3

を履かせた.



で,今回,何でこの記事を考えたかというと,
6月は我が家の車検月になっている.


6月が近くなってきたので,タイヤの溝を....と見たら,
前後ともそろそろ危ない状態.

こっちが前.



205/55/16

こっちが後.




225/50/16

車検は通らないだろうなぁ....と思って,
タイヤを探すことに.



でもって,16インチって少なっ.....

安いの無いかなぁ って,Amazon を覗くと.....



あ???

トップに何か書いてある


2014年2月14日にこの商品を注文しましたって.....


あれから3年かぁ....としみじみ.

ポチってしまおうかと思ったが,前後4本発注したら,幾らになるんだ????
銀行口座に残高は....


と思いとどまった.




自動車税の支払いも来るし....う~~~~ん














あっ



車検は来年だ(w)

(今年はネイキッドの番)


ほっと胸をなで下ろした今日この頃.




Posted at 2017/04/02 14:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2017年03月30日 イイね!
瀬戸は日暮れ...?年度末のこの時期,毎年の事ながらバタバタと過ぎてしまう.

クラブL の革の補修もまだそのまま.
染料をスプレーすれば良いんだけど,ヒマがない....

で,そんな忙しさのあいまに,先週末は久しぶりに糸満へ.



う~~ん
海が綺麗

で,お昼は道の駅へと足を伸ばして,お目当てのバーガーを.



本マグロカツバーガーと,島豚メンチカツバーガー.




こっちがメンチカツバーガー.



で,こっちが本マグロカツバーガー.



できたて熱々をいただいて腹ごしらえ.

日曜日は風も強くて潮も悪いけど,運天港へと いそいそ.....

ひさしぶりにクラブLを走らせる.



まぁ,予想どおりあたりもなく,のんびりとあれこれ考えながら一休み.

で,今週はお休みをいただいて実家に行ってきました.

26日から就航を再開した那覇~岩国便.
せっかくなので,窓際を予約して,空からパシャパシャと.



ここは,言わずとしれた,職場の上空.....
何でこんな所を破壊しようとするんだろう....

飛行機は桜島,阿蘇山を見ながら瀬戸内上空へ.



原発建設予定地の上関上空を通過して,大島大橋上空を通過.



ここは,日本でも有数の潮流の速い場所.
なんとなく渦潮が見える???

で,飛行機は左手に銭坪山を望む.



標高540m.

てっきり,スカイツリーと同じかと思っていたけど,100m近く低いのね....(汗)

で,実家の上空を通過.



海と,山と,川....

自然に恵まれたちっぽけな故郷です.
ここを離れて,かれこれ25年になるのか.

で,飛行機は瀬戸の夕暮れを滑るように岩国空港へ降下していきます.






岩国駅前に久しぶりに明るい時間に到着.






岩国駅は現在,駅舎の新築工事の真っ最中です.
木材をふんだんに使った駅舎ができる模様.

さて,久しぶりにらーめんをいただくことに.



お目当ての寿栄広食堂本店.

ここは,昔ながらの中華そばを注文.



というか,食堂なので他にもメニューはあるけど,お客さんの99%が中華そばしか注文しないという....

昔から変わらず良いお味でした.
Posted at 2017/03/30 23:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月18日 イイね!
C33の車齢も,いつの間にか四半世紀が過ぎてしまった.

ウチに来たときは,シートもへたってなくて,綺麗な状態だったのに.



これはちなみに2010年時点.
この時点でも,まだまだ綺麗.

あれから7年経過で,さすがに革シートの擦れが気になってきて,このあいだ,とうとう擦り切れて穴が開いてしまった....

26万キロ走行だから,使用の割には綺麗な方なのかなぁ.

よく頑張っているという感じ.



さて,困った.

どうしたものかと考え,取り敢えずはネットで革の補修業者を探すことに.
アポイントを取った県内業者のうち,連絡があったのは二件.

修理をするとなると,部分的に張り替えるしかないと.

金額は2万円~ と言っていたけど,部分的に合皮レザーになって質感が他の場所と変わるので,総張り替えをオススメしますと.

総張り替えしても合皮なので面白くない.
話を聞くと,本革の素材があれば部分的に張り替えしますとも言ってくれたのでどうしようかなぁと考え....考え....

しかし放っておくと,穴が広がっていく可能性があるのでうかうかしていられない.


ネットで「レザークラフト」,「補修」とキーワードを突っ込んでみる.
そうすると,革のサンプルが安く取引されている事を発見.

取り敢えず,なんとか補修を試みることに.

まずは,革の補修で用いられる合皮シート.



質感は,まぁ合皮だなと分かるレベル.
しかし,車内には使用しないでくださいとも...

きっとベッタベタになるんだろうなぁ.

使用は却下.

さて,次.



これは本革.
「スーパーソフトリッチ スムース」という商品名.

色合いはこれに近いかなぁと思うんだけど,ソフトな肌触りで,現状の革シートとは質感が少々異なっている.

ドアの内張部分には使えそうな感じ.

やっぱり質感が違うので,補修材としての使用は却下.

さて,次.

革シートの表面が少々クリアっぽいので,これはガラス加工品されているのか?

と思って,牛革ガラス加工品を入手.



ネットの写真と現物の色合い,全く違うのね.....

いやはや,これでは使えないなぁ.
茶色系統のものを少し色を落としてみたけど,どうも使えそうもないので却下.


いやはや.

どうしたものかなぁとググっていると,ヌメ革タンロー切れ端セットなるものを発見.




もともとが タン色であることを考えると,これが一番現物に近い素材なのかも.



質感はやっぱりこれが一番近いっぽい.
ということで,これを加工することに.

色合いは違うけど,後で染めればいいでしょ....と.

結構厚みがあるため,そのまま貼り付けると段差になるので,周囲をカッターで削いでいくことに.



中心付近はそのままに,周囲だけ薄くしていく.

まぁまぁいいかなぁ....と.

ということで,貼り付けてみました.




やっぱり,色が違うなぁ......
質感は良いんだけど,気になるなぁ....

サロ○パスを貼ってる感じ????

いや~~ん


暫く使っていくウチに,色も変わっていくでしょ.....なんて


今度,染料と周囲の補修用パテを買いに行こ.

北部には売っていないのよね.
東急ハンズにはあるらしいけど,沖縄県のハンズにあるかは怪しいところ.


なかったら,出張ついでに買い出しの旅を.
Posted at 2017/02/19 00:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
プロフィール
「あっ...。 http://cvw.jp/b/649494/39000705/
何シテル?   12/13 19:07
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。
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