• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

雨天決行。

今日は豊見城にてA○B総選挙.


まぁ...かるく雨天中止.



まぁ,全く関係ないけどネ....

今回の火付け役は,沖縄ファミリーマートだったみたい.



梅雨のこの時期は,確かに沖縄観光のオフシーズンだから
観光客も少なく,観光業は大いに期待していたようで.

飛行機も安いしね.


さて,「雨天決行」 したのは,弐号機ターボF のホイールバランス取り.




純正オプションホイール.


壱号機ターボG に履いていたミニライトはまだ解体屋におあずけ中.

土曜日取りに行きますって電話したら,土曜日休みだし....



家族会議の末,純正オプションのホイールの方が良いと言うことで,
しばらくこのホイールでガマンすることにする.




で,純正ホイールにPIRELLIのタイヤの組み合わせ.

銘柄は 「DRAGON」

ハイコストパフォーマンス スポーティ&コンフォートタイヤ

という位置づけだけど,硬いよ....このタイヤ.



最初は,空気圧が3キロ充填されていた.

素晴らしく転がり抵抗が小さくて,ハンドルも軽く,まぁ乗り心地の悪いこと.

で,さすがに乗り心地重視と言うことで,2キロまで下げて落ち着くものの,
やっぱり硬いのは確か.



で,高速道路で100キロ付近になると ハンドルぶるぶる.

また,市街地走行でもなんだか耳障りなうなり音がする.



ホイールバランスだなぁと思い,車を買ったお店に確認.

やっぱり取っていないとの返事.


バランス取りに雨天決行.


何故, 「雨天決行」 かというと,このタイヤ屋さん,

車の置き場所は屋根無しなんだよね...







タイヤ屋のおじさんも,このタイヤは他のタイヤより二倍長持ちしそうだと...

硬いと言っていた.



ささっと作業してもらって,ニコニコ現金決済.


クラブLのホイール交換もこのお店.


下手なカー用品店よりも融通が利いて,値段も良心的.


この店,ウチの近所だけど,タイヤ専門店で腕が確か.







ホイールバランスを取ったら,すっかり気分爽快!


これで気になる点はあと1箇所.

Posted at 2017/06/18 01:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2017年06月12日 イイね!

弐号機 作業その2

弐号機 作業その2壱号機と弐号機が庭に並ぶのも,今日で最後でした.


今日のお昼すぎに,解体屋へ最後のドライブへ.

ちなみに,壱号機の納車時は大雨だった.

最後のドライブも雨降りとは....







ナンバープレート外して,解体証明を作成してもらって,1キロ19円だそうで...




ナンバープレートをきれいに洗ったけど,これ以上は落ちなかったなぁ...


10年間 ありがとう!



あとは,ホイールを外してもらって,ナンバープレートを検査協会へ持っていけば手続きは全て終了.




さて,土曜日は弐号機と共にダイハツのお店へ.



この年式のダイハツ車ではお約束のエンジンマウント.











3箇所とも新品に交換.


エンジンの振動が新車なみに静かに.

壱号は交換していないけど,比較的エンジンは静かだった.
予想では,マウントが全て底付きしていて安定していたとか....


日曜日には弐号機も帰ってきて,二台が並んでいる間にあれこれ残りの作業をしてました.




一つめは,カーオーディオ移植と,ドリンクホルダーの設置.





このドリンクホルダー...探した....

二段になっていて,上は小物入れ.下がドリンクホルダーになっている.


ホームセンターなどの店頭には無く,ネットで見つけた.


今の車で,わざわさオーディオスペースにドリンクホルダーを付ける必要ないもんねぇ.


2つ目は,ドアレバーのメッキ化.


億ションで落としてきたけど,ベースの色が僅かにあっていなかった.




ドアレバーとベースをばらして組み直し.


もともとはこの黒色のレバーだった.




それを,メッキ調に!




あとは,竹ドミノ長座布団を新調して.....と.





あと,気になるところが幾つかあるのだけど,それはまた後日に.

Posted at 2017/06/12 23:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2017年06月09日 イイね!

先週の作業内容

新しく我が家に来た ネイキッド弐号 「ターボF」


ボディーは素晴らしく綺麗なのだけど,少々気になる点がいくつかあり,先週日曜日はそれを片付けていました.

まず一つめは,これ ↓ 



御存知の通りETC車載器.

車を港に引き取りに行った帰り道,ETC使って高速乗って帰っていたのですが....


問題発覚.






バーが開きません.....ぢゃなくて.....





走行中に,純正オプションのカーオーディオのスイッチをいじいじ....



「ぴんぽん♪ カードが残っています!!!!」




は?




スイッチを いじいじ....




「ぴんぽん♪ カードが挿入されました!!!!」



は???


まさか,カーナビも付いていないのに,オーディオとETCが連動しているとな?


え????


と,高速を走りながら考えること5分.


オーディオのメインスイッチを切るとETCの電源が落ちる事が判明.
最近は,こういう使い方するんかなぁ??



と.

まぁ,どうせカーオーディオは交換するからその時に配線を確認しようと,思ったのが日曜日.


カーオーディオを外して,配線を確認すると....








キターーーーー!!!!


これは,久々にスマッシュヒット(笑)


メインハーネスをデスね,ライターであぶってデスね,被服を破がしてデスね,ぐるぐるですわ(笑)


なんだろうねぇ...これは.

適当なところに配線している感じも.

「ど!」 しろうと作業.  これで金取っちゃいかんでしょ...


丁重に切り離して,スッキリ配線し直しました.



あと,外観上で気になっていたのが,ドアミラー.


メッキで綺麗なんだけど,取り付け部分のアルミメッキが腐食して黒いペイントが剥がれている.







左右ともこんな感じ.



ワイヤーブラシとヤスリを駆使して綺麗にして,つや消しブラックをシュッっと一噴き.





左右とも見違えました.

スプレーが余ったので,せっかくなのでクラブLのワイパーを綺麗に.



元々はこんな感じだったけど,スプレーを一噴き.



よしよし.

これで見栄えも良くなるなと.


弐号ターボFは,今週末にちょっとディーラーに預けて,あと少し手を加えて本格始動デス.



Posted at 2017/06/10 00:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2017年06月06日 イイね!

壱号!弐号!

壱号!弐号!日曜日は弐号機の整備に明け暮れました.

ネイキッドの前期型 ターボG と 後期型 ターボFを並べてみました.
こうやってみると結構違っています.









まずは,前期型 ターボG (壱号機)



この車(個体)に決めたのは,ターボGでもブラック内装仕様だったから.


購入したときに付けてくれた,赤のフロアマットが良い感じです.
ちなみに シートカバーは竹ドミノ製の長座布団....



後ろを空けるとこんな感じ.



スペアタイヤが横に付いていて,ちょっと邪魔.
シートが取り外せるのも特長.

そして,フロアーには防水用のビニールマットが敷いてあります.


ボディサイズに関するカタログの諸元は以下の通り.

型式 GF-L750S
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
ホイールベース 2360mm
トレッド前/後 1300/1280mm
室内長×室内幅×室内高 1725×1220×1260mm
車両重量 810kg


これに対して,後期型 ターボF (弐号機)



ターボFの特長は,なんと言ってもウッド調パネル.




フロアシフトからコラムシフトへと変わっています.
また,内装で大きな違いは,前期型で不評だったウインドウ操作スイッチのドアへの移動.



そして,スペアタイヤの収納スペースが床下に.

さらに,ターボF の仕様として,リアシートが取り外せなくなったことと,フロアにカーペットが敷かれていること.



完全に街乗りを意識.


ボディサイズに関するカタログの諸元は以下の通り.
型式 LA-L750S
全長×全幅×全高 3395×1475×1530mm
ホイールベース 2360mm
トレッド前/後 1300/1280mm
室内長×室内幅×室内高 1785×1220×1260mm
車両重量 840kg


両者を比較すると,車高が20mmほどターボFの方が低くなっている.
走りを意識したローダウンサスが純正で装着されていて,少々堅めの足まわり.

さらに,室内長が60mmも広がっていることに驚き.
で,車両重量がなんと 30kg増し.

車重を増やして,ダウンサスを組んで,高速安定性を増したのかなぁ??


で,外観を比較してみると.....





プレスラインが少し下がっている感じ.
ターボFの前後バンパー位置(高さ)が低めになっている.



ちょっと引いてみると,この方が分かり易いかな.
リアガラスが少し大きくなっているのも特長.

で,なにげにエンブレムが差別化されている....





両者のタイヤサイズは同じだけど,ダウンサスのおかげで随分と印象が違う感じ.

ボンネットの中はと言うと...

まずは,前期型 ターボG (壱号機)



で,後期型 ターボF (弐号機)




間違いを探せ.....(笑)


エンジン型式はともに EF-DET. 最高出力 64ps/6400rpm.
で,両者に大きな違いがひとつ.


弐号機にはABSが装備されています.
エアクリの下にコントローラーが付いてます.

で,もう一つ大きな違いはというと....

ATが違うんですね~ 知らなかった.

前期型 ターボG (壱号機)

トランスミッション 4速オートマチック
変速比
 第1速 2.730
 第2速 1.526
 第3速 1.000
 第4速 0.696
 後退  2.296
最終減速比 5.050

後期型 ターボF (弐号機)

トランスミッション 電子制御4速オートマチック(ロックアップ機構付きトルコン)
変速比
 第1速 2.730
 第2速 1.526
 第3速 1.000
 第4速 0.696
 後退 2.290
最終減速比 5.239

電子制御化されていて,これは ターボF だけの装備になっている.
結構劇的な違いかも.

バックギア比と最終減速比(ファイナルギア?)に違いが.
なお,ターボFにはオーバードライブスイッチが付いている.


実際に乗り比べると,1速のシフトタイミングが結構違っていて,このおかげか,車重量がアップしたにもかかわらず燃費が大きく変化している.

10モード/10・15モード燃費が16.8km/リットルから 18.0km/リットルへあっぷ.


日曜日の作業内容はまた次回.
Posted at 2017/06/06 01:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2017年06月01日 イイね!

ネイキッド 弐号機到着!

ネイキッド 弐号機到着!ネイキッド弐号機がようやく手元に届きました.


壱号機の車検切れまでにはなんとか弐号機を....と物色していたら,カー○ンサーの検索に引っ掛かってきた2台のネイキッド.


弐号機の検索項目は 「ターボF」.


最初に検索で気になったのは,広島で売られていた個体.

走行距離はそこそこ(9万キロ)だけど,車両の状態がものすごく良さそうだった.
車両価格は約20万円.車検9月まで.



GW前に見積依頼をお願いするも,しばらく返答が無く,売れちゃったのかなぁと次の個体を探すことに.


次は,東京の販売店で売られていた個体.

走行距離が少なかったけど,車両の状態(内装)を見る限りでは前オーナーの扱い方が悪そうだった.

車両販売価格は約40万.車検付き.

内地から沖縄までの輸送代が追加でかかるはずだから,50万までは出せますよと連絡をしたら.....


速攻で返事が返ってきた...トータルで52万かかりますが,50万にしますのですぐにでも買ってくださいって.....

輸送費を値引きすると言っているのに,買わないんですか???? 


って


そのノリに圧倒されて,かなりヒキました....

コメント欄を見ると親切な販売店らしいが.....こういうの苦手.
別の個体をどうしようか考えていたら,広島の業者から連絡が!

ネットで調べると,広島からは五日市港からフェリーに乗せられる事が判明.

車両購入予算として,車検2年付き,整備,輸送費コミコミで,40万を提示すると,「ハイ喜んで」.....と.



この個体,年式の割には凄く綺麗な個体で,東京の個体とは比べものにならなかった.



実は,ターボF は,壱号機を買うときから探していたグレードだった.

いつかは角眼のネイキッドを....と.



純正クリアテールも綺麗だし.



前オーナーは女性だそうで,10年間大事に乗っていたそう.




ターボFの特長は木目調パネルで,ターボGの無骨さとは相反する内装となっている.完全に街乗りを意識したグレード.

2WDとしては,最高級グレードになるのかな.

今週の月曜日には那覇新港に到着していたようだけど,都合が合わずになかなか引き取れないでいましたが,ヒロさんのお助けを借りて,ようやく手元に届きました.



こうやってみると,ボディの程度が半端無い....



壱号機と弐号機を並べてみました.

これから,ちょこちょこと手を加えていきます.
弐号機の詳細はまた後日.
Posted at 2017/06/01 01:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

プロフィール

「あっ...。 http://cvw.jp/b/649494/39000705/
何シテル?   12/13 19:07
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ ネイキッド 壱号機 ターボG (ダイハツ ネイキッド)
沖縄に来て, 遊び車 & お出かけ用 として購入したクルマ. 長く乗るつもりもなかった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.