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2016年11月24日 イイね!
フィーリング「ZARU POWER」を導入して 5日経過.

日々の通勤に利用しているが,なんとなくエンジンの吹き上がりがもっさりしている気がする.

まぁ,あくまでフィーリングの問題なので,これを数値化しろと言われると何とも厳しい.

フィルターの風洞実験でもするかなぁ(笑)


もっさり感を無くすために,ちょっと改良してみることに.


さて,前回の「ZARU POWER」は,空気の通り道に

「プロ用たわし」 1枚
「レンジフードフィルター」 5枚

であった.

「プロ用たわし」は空気の通りに問題がないのだけれど,「レンジフードフィルター」は一枚だけでも少々空気抵抗が大きい気がする.


それが5枚もあるから,空気抵抗はかなりのものだろう.


ということで,空気の身になって考えて,「レンジフードフィルター」を減らすことに.


順番的には

エアクリ側にステンレスメッシュ




で,この次に「レンジフードフィルター」を一枚おいて,あらたなフィルターを.





ちょっと目が粗い「レンジフードフィルター」 (笑)




そして,「レンジフードフィルター」を一枚挟んで 「プロ用たわし」



前回は,この 「プロ用たわし」 を 「レンジフードフィルター」 でくるんでいたけど,今回はくるまずにそのまま.

つまり エアフィルターの積層構造は

1.ステンメッシュ
2.レンジフードフィルター(薄い 目が細かい)
3.レンジフードフィルター(厚い 目が粗い)
4.レンジフードフィルター(薄い 目が細かい)
5.プロ用たわし


という,泣く子も黙る......のか?


5層構造!

さっそく取り付け.

今回はピンク色をチョイスしてみました.




見た目は良い感じ.

純正ボックスで隠れるけど....


さてさて,その効果のほどは....こうご期待



Posted at 2016/11/24 18:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2016年11月19日 イイね!
エアクリ交換クラブLの排気漏れの修理も終わり,排気漏れは完治.

ネイキッドのエアクリ交換をしたけれど,そういえばクラブLのエアクリは暫く手つかずのまま放置.

2010年02月16日 エアクリ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/649494/blog/16950781/

以来なので,6年か.....

さすがにもう交換時期を過ぎている.




仕事で地球の裏側に行って帰ってきたら交換しようと思い日本を離れる.



そこは日本と同じ右ハンドルの左側通行の国.

日本で盗難されたハイエースは,海を渡ってここの国に来るらしい.

その国の高速道路でバスを追い越していったフェラーリ.....
幾らするんだろう.


さて,世界で一番危険な都市から無事に帰国し,エアクリの交換をすることに.





ちなみに,ウチの クラブL に 茸は生えていない.

純正置き換えを使用している.

これまで,

純正 → BLITZ 「SUS POWER」 → FORZA → HKS 「スーパーハイブリッド」

と言う変遷. 

これまでは,HKSの「スーパーハイブリッド」を装着していた.


この「スーパーハイブリッド」,

「積層不織布」
「発泡ポリウレタン細目」
「発泡ポリウレタン荒目」

の三層構造になっている.

じつはこのポリウレタンがくせ者で,水分を含むと加水分解を起こしてしまう.

クラブL 装着のフィルターもぼろぼろになっていて,そうとうやばい状況だった.

で,次はどうするかと....


純正も良いけど,いつものホームセンターに売っていない.


またBLITZの 「SUS POWER」に戻すか?



と思いながら,コストパフォーマンスが気になる.

純正置き換えは,結構プラシーボ効果が高いからなぁ.....



単純に空気を綺麗にするだけならば,タダのフィルターでいいんでない?


ということで,ホームセンター内を探すこと10分.



見つけた!






SUSメッシュ入りエアフィルター.

「ZARU POWER」
販売価格 10000円 (ぼったくり価格)






ここを空気が通過するときにイオンが生じ,燃費が大幅UP!!!

そう思えばプラシーボ効果で確かに燃費がアップする気がする.



いやいや(笑)


まさかねぇ.....


「ZARU POWER」の作り方.

用意するもの.

使用済みの古くなったHKSのエアクリの枠.



プロたわし 4枚入り(研磨材無しタイプ) (100円 税抜き)



レンジフードフィルター (100円 税抜き)



たわしを適当に切って大きさを揃え,

レンジフードフィルターでくるんで粉が出ないようにして,

さらにエアフロ側にレンジフードフィルターを挟んで完成(笑)





しかし,急激な気流の変化でフィルターが吸い込まれないように,

また,イオン発生源(ウソ)となるSUSメッシュを......





用意するもの.

ステンレスざる (200円 税抜き)




枠を外して,大きさを揃えて....






各辺がほぐれないように折り曲げてて大きさを揃えて....




エアフロ側に装着して.....




装着!



すばらしい(自画自賛)



今回は黄色を使用しましたが,気分によって色を変えるのもアリ(笑)

あまったものは次回に.




SUSメッシュは再利用できるとして,

たわし1枚 (25円)+レンジフードフィルター半分(50円)

なんたるハイコストパフォーマンス(笑)

ZARU POWER !!
Posted at 2016/11/19 19:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2016年10月19日 イイね!
ちょっとアクセルを.今日は朝方雨模様だったけど,昼からはすっかりいい天気に.



夕方から名古屋に出張なので,クラブLを飛ばして空港まで.









これまでのエンジン不調の現象を考えると,この天気だと間違いなく発症するハズ.

空港に向けて,高速を走る.....






走る.....




走る.....





途中,レンタカーが変な挙動をしていた.



追い越し車線をずーっと引っ張っていて,こちらが走行車線に移ると猛スピードを上げて追い越させまいとする.....



ATも調子がいいし,ここはエンジンの調子を見るのにちょうどいいナ.......





と思い,アクセルをいつもよりちょっと深めに.....





排気系を除いてほぼノーマル状態を維持しているRB20DET.




オーバードライブで定速3000回転くらいから,5000回転まで軽やかに吹き上がる.


藤壺レガリスから伝わってくるエンジンサウンドが心地良い.





あっという間に意地悪していたレンタカーは,はるか後方に......

トヨタのアクアでケンカ売っても無理でしょ(笑)





その後もエンジンの不調は起きることなく,空港到着.





どうやら,土曜日に交換したインダクションコイルが,不調の原因で正解だったようだ.


久しぶりに本調子に戻った クラブL.





出張間は空港駐車場で一休み.

これでしばらくは安泰です.





Posted at 2016/10/19 17:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2016年10月16日 イイね!
満身創痍 「まんしん-そうい」


まーじゃ(いかry

体中が傷だらけの様子.



最近,クラブLの不調ばかりに気を取られていて,ネイキッド君は二の次だった.


前々から右側ヘッドライトのハイビームの球切れには気が付いていたけど,ロービームは生きているのでそのままにしておいた.また,メーターランプが一つ切れているけど,まぁこれもいいか.....ってそのまんま.



昨日の夜,バックでうちの駐車場に入れている最中,後ろの明かりがユラユラゆれていることに気が付いた.



バックランプが切れかけているかなぁ?



と思い,娘に 「後ろ見てくれ!」 ってお願すると,片側のバックランプが消えていて,もう片側は水がたまっているよと.....



え?

水......

だから光がユラユラしていたのかぁ.....



ってそれどころではない.


ショートしたらメンドクサイことになる.....ということで,今日は朝からネイキッド君の整備に.

で,バックランプのASSYを外し中を確認.






きゃー


金魚が飼えそうなくらいに水がたまっている....





反対側は問題ない.

まずは両方取り外して水を抜き,ランプの一新.






しかし,どこから水が入ったんかなぁ.....

ほんのわずかの水が抜けない.




しょうがないので,小さな穴をあけて抜くことに.


さて,バックライトは直したのでヘッドライトに取り掛かる.



H4だから,クラブLの予備を流用.

コネクタが外れず,悪戦苦闘.
手が入らないので,エアクリボックスを外して......








あ......エアクリの汚れを見ちゃった......


見なかったことにして元に戻す.



ん?


なんか後ろから突き刺さるような視線が......












ボス猫が じ~~~~~っと


スミマセン.


エアクリも交換します......







枠の形が若干違うようだけど,まぁいいか.


「エアフィルター」と「エアコンフィルター」,たいして機能は違わなさそうだけど,値段が2倍違うのね.



エアコンフィルターは,美味しい商売だ.






これで良しと.


さて,もう一点修理個所が.



おとといから消えてしまったメーターランプ.

ダッシュボードのパネルを外し,メータを取り外す.






裏側にこれでもかというくらいにランプがついている.





切れているのは一番左端についているやつ.


せっかくなので掃除も.





切れているのは,このランプ.






クラブL君で黄色い帽子まで買い出しして,交換.




これでようやくネイキッド君のライト周りが完全復活!


クラブL もエンジンの調子は良いみたい.




Posted at 2016/10/16 18:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2016年10月15日 イイね!
様子見麻雀用語 

様子見 「ようす-み」

意味
場の流れが悪いとき,何をしてもあがれそうもない.そんなときはツモ切りによる「様子見」をすると良い.










あれからどうもエンジンの調子が悪い.

高速走行など,エンジンが熱を持ってくると1気筒が失火する.
エンジンが冷えているときには症状が出ないので,エンジンの点検をしても何処が悪いのか分からない.....


調子が悪いときには,熱くて触れないし....(汗)





で,この際だからプラグも交換してしまおうと画策.

以前交換したのは,過去の整備記録を見ると,17年6月(120074キロ)時点.
ちょうど(?)交換のタイミングでもある.

そのときは,ディーラーにお任せ.


プラグは,NGK のIRIDIUM ,熱価は RB20DETの純正「5番」をチョイス.






取り外してみたら6番が付いていたので,6番でも良かったかなぁ....
 

順番に取り外していくと,まぁ大変なことに.





新品と比べて,酷いありさま.

順番に先端を見てみると....

1番



2番



3番



4番



5番



6番




酷いなぁ.....

全体を見るとこんな感じ.



でも,よく見るとどれか1つがおかしいという訳でもないので,やはりコイルが死んでいると思われる.


高温にならないと症状が出ないので,どれが壊れているか判断つかないが,コイルを外して順番にテスタをあてていくと.....



どうも3番のコイルの抵抗値が僅かに違っていることが判明.



見た目では分からない.

こいつを予備のヤツに交換して元に戻す.





不良コイルで正解かなぁ?

暫く様子見.




Posted at 2016/10/15 18:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「フィーリング http://cvw.jp/b/649494/38904555/
何シテル?   11/24 18:43
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。
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