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イイね!
2016年10月15日
様子見
様子見 麻雀用語 

様子見 「ようす-み」

意味
場の流れが悪いとき,何をしてもあがれそうもない.そんなときはツモ切りによる「様子見」をすると良い.










あれからどうもエンジンの調子が悪い.

高速走行など,エンジンが熱を持ってくると1気筒が失火する.
エンジンが冷えているときには症状が出ないので,エンジンの点検をしても何処が悪いのか分からない.....


調子が悪いときには,熱くて触れないし....(汗)





で,この際だからプラグも交換してしまおうと画策.

以前交換したのは,過去の整備記録を見ると,17年6月(120074キロ)時点.
ちょうど(?)交換のタイミングでもある.

そのときは,ディーラーにお任せ.


プラグは,NGK のIRIDIUM ,熱価は RB20DETの純正「5番」をチョイス.






取り外してみたら6番が付いていたので,6番でも良かったかなぁ....
 

順番に取り外していくと,まぁ大変なことに.





新品と比べて,酷いありさま.

順番に先端を見てみると....

1番



2番



3番



4番



5番



6番




酷いなぁ.....

全体を見るとこんな感じ.



でも,よく見るとどれか1つがおかしいという訳でもないので,やはりコイルが死んでいると思われる.


高温にならないと症状が出ないので,どれが壊れているか判断つかないが,コイルを外して順番にテスタをあてていくと.....



どうも3番のコイルの抵抗値が僅かに違っていることが判明.



見た目では分からない.

こいつを予備のヤツに交換して元に戻す.





不良コイルで正解かなぁ?

暫く様子見.




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:38:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 23:08:51
コイル交換で、まさしく暫くは様子見といったところでしょうか・・。

外したプラグ見ると・・・6本ともにプラグギャップが新品プラグに比べると少し広がってますね。使用期間考えると極当たり前な状態ですし、電極の焼けも燃焼状態が良好のように思います

コイルの抵抗値測定で交換して様子見るのも一つの良策でしょうね♪

コメントへの返答
2016/10/15 23:40:02
アイドリングは安定していますが,暫く様子見です.

高速を走れば分かると思います.
来週の水曜日に那覇空港に行くので,その時に確認してみます.

しかし出張の合間で,ようやく作業時間が取れました.腰が痛い....

プラグの先端は良いんですが,ナットの所の塩?が酷いです.水分を含むあるいは熱を持つと溶けてしまいそう.

学生がウロウロする中での作業でしたが,今の学生は車に興味を持たないんですね(汗)




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