• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんちのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

地区戦走るよ

地区戦走るよ 4月8日のタカタのジムカーナの地区戦用のエントリーを発射。

 数年前からエクセルで書ける様になったので、字が汚い自分には嬉しい限りです。

 タイヤは2年前のRE-11Sを使います。WS2ですがタイヤに優しい車ですし、この時期でも最後まで持つと思います。一応予備でWSも持って行こう。
 
 先々週のG-CUPでお聞きした話では、全日本に向けて少々の県外エントリーも在るみたいなので、ソコソコは台数が増えるかな?
 
 当日までに練習には行くかも知れませんがセッティングの変更はしません。山の無い03GのS2で走ったG-CUPでも具合が良かったし、当日はタイヤをBSの山が在る物に変更するので更に良くなると期待してます。
 そういえば、地区戦では初めてBSを投入するな。

 車壊さない様に頑張りますよ(^^)
Posted at 2012/03/29 11:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

BRZ試乗いてきた

BRZ試乗いてきた 土曜の夜にmixiの方でGRBに乗る○谷さんから「中広のスバルにBRZの試乗車あるよん」っとの情報が
 早速日曜に広島コミケ帰りに行って来ました。

 同行者はリア充になりやがった某ダートドラw
 
 お店に在ったのはブルメタの6MTの最上級グレード

 パっと見のエクステリアの印象はエッジが効いたデザインでイイぞ、86/BRZはスタイリングにケチ付ける人が多いけど私は好きですね、元々LF-Aのデザインが好きなのでプチLF-A的なデザインのこの車は趣味に合うのかも知れません。
 まぁ、格好なんて趣味だからな、他人がどーこー言おうが自分が良いと思うならそれでいいのです。

 内装は、インパネが垂直に切り立った様なデザインで圧迫感が在る、質感はプラスチッキーで値段相応かな?外装程の良さは感じない。
 1年前にアルファロメオのMITOの内装を見た際に「かっけー!スペックなんか無くてもヤル気になる」って思ったんですが、こういったカッコイイデザインや演出をガキっぽくならずに出来るのはイタリア人だよなぁ、って思います。


 運転した感触は

 クラッチのミート感覚が解らんw コレは○谷さんも言ってたなぁ。
 ハンドルは良さげ、エアバックの慣性も感じない。
 シートは質感もホールドも良いです。ジムカやサキトに行かない限りはフルバケは要らないね・・・・・まぁ、それ以外に全開で走る事は無いんだがw
 シフトフィーリングはイマイチかなぁ?新車なんで入りは良いし、ギヤが凄くクロスしてて素性が良いのですが、ショートストロークで使い難い、日本じゃスポ車はショートストロークが良いみたいな神話が在るけど、スポーツ走行時に高いGが掛かかり人間もミッションも静時の位置には居ない状況でのシフト操作は在る程度のストロークが在った方が扱い易いしミスも少ないと思うのです。コレは○谷さんのGRBを運転させて頂いた際にも感じました。

 エンジンは中低速がソコソコ在る。今時の自然吸気2Lを運転した事が無いのでアレですがw
 ただ、感動は無かったw 

 動きは街乗りだけなので大した評価は出来ませんが、変な突っ掛かり感や斜めに動く様なロールも無いのでナチュラル感が在って良いです。ってかノーマル足なのにほとんどロール感が無いw コレは凄いね。

 某ダートドラは、電スロのタイムラグを随分と気にしてました。コレは○谷さんも言ってて「GRBは状況に応じて3個マップが在るんだけど、BRZは1個っぽいなぁ」って
 そう言われれば、ちょっとラグ感は在りましたねぇ。街中だと気にならなかったけどスポーツ走行時は顕著にマイナス要因になるかも知れない。



 全体的には高印象です。素直にイイな、欲しいなって思いました。
 買うなら青の中級グレードで、足、デフ、シート程度を変えて気軽に楽しみたいですね。
Posted at 2012/03/27 09:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

G-CUPいてきた

 昨日は久しぶりにタマダのG-CUPに行って来ました。


 ジムカーナ自体が5ヶ月ぶりです。
 朝に雨が降ってたので止めようかと思いましたが、雨雲レーダーで10時には止みそうなので行くことに。
 ウェット路面が嫌いなのではなく、雨の片付けや待ち時間が嫌なんですよねw

 到着して早々に、今年は有○さんとダブルでPN1を走るタカポンさんに
「来月の地区戦に出ない??SN3は少ないんだよねー」っと、お誘いが
 元々、出るつもりだったので、2つ返事でOKしました。


 とりま、完全ウェットの1本目
 人間の慣らしを兼ねて探りながら走りました。
 全体順位は車とタイヤのお陰で上位でしたが、上記2人のPN1フィットに負けるwww
 マジか!!確かに、全日本優勝や表彰台を何度も経験してる2人だけど、フィットに負けちゃダメだろ(汗)
 探りながらとはいえ、決して手は抜いてないし。
 1本目後にタカポンさんに会った際に「コースがFDには向いてないしウェットだからFF有利だしねー」っと、自分の代わりに言い訳してくれる。
 いやいや、言い訳するのは自分の役目だからwww
 結局、このフィットが1本目は正真正銘に雨でも強い4駆までも差し置いて1-2状態。

 まだまだウェットの2本目は結構気合入れて走り、何とかフィットを1秒千切る。
 ゴール後ピットに移動する際にタイム聞いて「ひゅー、何とか勝ったヤレヤレ」って顔してたら
 笑顔のタカポンさん、有○さんと目が合った。これは走りを見られてたなぁw

 ホントはお二方に走りを見て貰い、アドバイスを頂こうかと思ってたけど、フィットのセットアップでイロイロ車を弄ってたので、今回はお邪魔しませんでした。


 昼休憩後の1本目
 カピバラさんにご好意でPN3仕様のGRBインプを貸して頂きました。
 まぁ、壊しちゃダメなので怖いコーナーは押さえて走ってたのですが、最後のターンセクションで1速に落とした瞬間(記憶が薄いんだけど、多分そういった操作だったと思う)に後部から金属同士を叩きつける様な派手な音がしました。
 明らかにヤバめな音だったので、その場でクラッチを切り車を止め、1速に入れてゆるりと再度クラッチを繋ぎましたが・・・・・・引っ掛かった様な感触が在り前に出ない

・・・・・・やってもた(大汗)

 すぐに赤旗中断になって後続車を止め皆に押して貰いピットまで(涙)
 症状的にはリヤデフかミッション、って感じ・・・・・・

 カピバラさんに「請求はコッチに回して下さい」って言うと
 「駆動系は消耗品だし、たまたまこのタイミングで壊れただけだから、別にいいですよ。クラッシュしたのなら請求しますけど」って言ってくれた。
 とはいえ、練習の機会を潰しちゃったし申し訳ない感じ(汗)

 関係者やエントラントの皆さんご迷惑お掛けしました。


 気分的にかなり凹んだんだけど、完全ドライになったので、2本ほど走行。
(冷静に走れない位にgdgdだったら1本で止めるつもりでしたが、そこそこの精度で走れた)
 結局57秒後半で終了、今期のコースのレコードが56秒のEK9らしいので、まぁまぁかと思います。
 まだまだ、ミスも多いので楽に56秒出そうな感じです。
 
 この日のトップタイムのT.DくんのCT9Aランサーの0.1秒落ちなり。
(タイムアタックは走らなかったので、公式のタイムは午前に記録したウェット時の1分1秒ですよw)
 T.Dくん凄く上手くなってる、前に見た際は後手後手の操作だなぁ、って思ってましたが、そういった雰囲気が無くなってます。
 ちょっとした会話にプライド(イイ意味でね)とか主張も垣間見えましたw
 頑張ってJAF-CUP目指して下さい、若いってイイね(^^)


 あと、新しいスタビも慣れたコースで感触が掴めて良かったです。
 踏める上にコントローラブルです。最終コーナーにドキドキ感が無くなったw
 でも、まだジャダー(特にスタート時)が出まくる・・・・・・・何なんだろうな???


 フィットに食われた際は、地区戦に出るの止めようかな?って思ったけど、そこそこは勝負が出来るんじゃないかな?



 やっぱジムカーナは楽しかった。
 サキトより、コッチが合ってるんだろうなー、っと思った。
 
Posted at 2012/03/20 01:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月13日 イイね!

4月予定とモーパイと

4月予定とモーパイと●車ネタで

4月はイロイロと走ります・・・・・っても、2回程度ですが

 8日:ジムカーナ中国地区第2戦(タカタサーキット)
29日:痛車レーシング走行会(YZサーキット)

 今年も地区戦は近所でイベントを絞って走りますよ。
 8日の地区戦は、全日本の2週前なんで、その練習に何人か遠征組も居るんじゃないかな? なんて期待してます。
 全日本クラスが来ると確実に順位が落ちるんだけど、今の自分との差の物差しになりますし、何より台数が多い方が楽しい(^^)
とはいえ、各タイヤメーカーで事前のテストが組まれてるでしょうし、全日本クラスは来ないかも?
(4月の第一週が占有者不明で3件在るので、これがタイヤテストじゃないか、っと予想してます。)

 29日は仕事が未定なんで、行けるか解りませんがエントリーは完了。
 この為にRE11SのWSを温存してるので、是非行きたいです。




●ヲタネタで

 今期のアニメは全部チェックしてるワケでは在りませんが、
 モーレツ宇宙海賊が超お気に入り。
 理由が解らんけどドツボです。
(ステルヴィアもハマったし、この監督の作品と合うのかもね)

 原作厨なので、原作のミニスカ宇宙海賊も購入しました。
 現在6/7巻まで読みました。エリアルの作者なので、安心の文章。


 内容を喋るのは割愛しますが、現在アニメで進行中の黄金の幽霊船編の2巻以降がとても面白いです。
 アニメでかなり省略されてる設定等も解るので、この作品が気に入った上で小説にアレルギーが無いなら、凄くお勧めです。
 アニメと違って、お姫様が能動的なのも良いですね。

 新書サイズでそこそこ厚みも在るので、今時のラノベだと2冊以上のボリュームが在るかと思います。

 マイナスを言えば、
 スペオペらしく説明文が長いので、慣れない人にはストレス在るかも知れません。
(自分は小説の入りが銀河英雄伝説だったので、この程度なら平気ですw)
 あと、セリフが誰が喋ってるのか解らなくなる事が多々ありますね。

 ちょっと勢い付いて落書き


 チアキちゃんは、アニメ&原作版




●ヲタネタのオマケ

 ミクの日に合わせて描いた落書き

 ひんぬーも描けるんだぞ、ってアピールの為に細身に描いてみました。
 思いついたのが、3月9日の夜9時だったので、間に合わせようと頑張ったけど、mixiは間に合ったがPixivは間に合いませんでしたw
Posted at 2012/03/13 16:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月04日 イイね!

タカタった&ラジエター交換


●ラジエター交換
金曜夜は来月のYZに向けてラジエターとクーラントを交換しました。

トラストの2層?3層か?エンジンは壊れてない車から売って頂きました。

ラジエター交換なんてクーラント洗浄&エア抜き含めても3時間で余裕でしょ、って思いながら作業したけど
19時から始めて終わったの3時だったwww
とにかく、純正ラジエターの救出に苦労しました。
インタークーラーの位置を確保する為にラジエターは純正より更に寝かせて搭載してます。
んで、純正のラジエターの取り付けステーが邪魔して出て来ないとか、本来は邪魔しないんだよな、下に在るからw

まぁ、イロイロ在って何とか出来た(^^)
クーラントもEG系からPG系に交換、3度水で回して洗浄したけど、多少混ざるのは仕方ないね。


リヤスタビも5型RS用に交換、柔らかい方向です。



横ではJAFカップダートラ優勝したSW20がエンジンブローでエンジン降ろし作業中。
リヤ駆動でダートラ優勝、しかもJAFカップですよ、凄いです。

エンジンが泥水だらけで凄い。
「発掘されたエンジンみたいだな」って話にwww



●土曜はタカタった
YZへ向けてリハビリの為にタカタに行って来ました。

コース走行はタマダのGカップジムカーナが8月、当のタカタは1年ぶりです。
(1年に1,2回しか来ないからこんなものでしょうが)
タイヤは、03Gの前後S2のつもりでしたが、リヤがM2しかないとか、ガレージのコンテナの中だなー・・・・・(涙)


とりま体を慣らそう、っと思い走り始めると車が超絶オーバー・・・・・・ハンパないw
奥息吹のサイドターンを主に置いたセットと、タイヤが前S後Mって組み合わせがダメなんだろう。
今日はドライバーを慣らすのが目的なんで、車は弄らない。

走り始めて直ぐ解ったけど・・・・ドライバーダメダメだな・・・・西フェスで散々ヘボくなってるのを実感してたので、そのリハビリに来てるとは言え酷い。
その日に居た人の中で一番下手なんじゃねーか?って思った程・・・・・
定期的に走らないとダメだな、っと実感

そーいや、久しぶりにジムカーナやってた時の仲間のぱちくんに会いました。
今では辞めてタカタでラジアルで走ってる。
☆で60秒台ってどーよw
イロイロアドバイス貰った(^^)感謝。
(特に1コーナーの捌きはイイ感じ、リスクを負わずに速くなった)
上手い上に、しっかりタカタを研究してる。
車をB車にして、サキト一緒に走ろうよ。って言われたけど、今年も出来れば西フェス出たいし、悩ましいね。


結局63秒701で終了・・・・
1年前にフェデラルで出した62秒より1秒近くも遅いじゃねーか・・・・・どゆこと???
Sタイヤだから61秒とか出るんじゃね?なんて思ってたけどなぁ(涙)

後で、全日本のメカやってる友人に聞いたら
「1回熱入れたMコンパウンドなんてラジアル以下よ、しかも10年製だろ?ターン練習位に使えばいいんじゃない?」って言われた・・・・・・とはいえSタイヤよ・・・・・でも、タイヤテストとかにも同行するヤツだし、ウソじゃないのかもなぁ、実際フェデラルより前に出んし。

あと、換えたスタビは良かった。リヤのピーキー感が激減した。
前のスタビは2度と登場が無さそうな程の差です。


でも、久々のサキトは楽しかった(^^)
YZまでにもう一度行っておきたいです。
車をイロイロやっておこうかと思ったけど、人間が先だな。車は確実に良くなる事以外はやらない。
Posted at 2012/03/04 12:42:26 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

普段はmixiかpixivに生息してます 車が趣味のはずが 「ジムカーナやるよりも、イラスト描いてる方が向いてるんちゃうか?」って言われる始末w ってなワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
1112 1314151617
1819 2021222324
2526 2728 293031

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
3枚ドアの初期型ワゴンRのOEM版 オートマでラクチン
マツダ RX-7 マツダ RX-7
頑張って作ったけど不況でお金が無くて活躍の場が無くなってしまったジムカーナSA2車両 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めて買った車 初期型ロードスターのSパケ J58Gってロドスタのオーナズクラブのジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation