• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れっつごうのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

しょうろんぽう概論

しょうろんぽう概論今日は遠くで雷が鳴ってましたが、
なんとか空は持ちそうなので、
横浜の町中まで出かけてみました^^







お昼は横浜そごうの京鼎樓(ジンディンロウ)へ。
ここは有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)で修業した三兄弟が独立して始めたお店^^


日本では鼎泰豐が高島屋に入っているので、
京鼎樓はそごうを拠点にしているようですが、
出店はまだまだ関東だけですね;

台湾の小龍包は薄皮が特徴。(上海は厚め)

小龍包に、


炒飯か、


麺を選んで、


杏仁豆腐付きで1500円也^^v
味は鼎泰豐ゆずり(ちょっとさっぱり系?)だから、十分リーズナブル♪

ただし、単品注文はけっこう割高です><
ランチセットならここ、単品アラカルトなら鼎泰豐だニャ^^
Posted at 2012/08/18 23:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月17日 イイね!

けっこう、使えるかも^^

けっこう、使えるかも^^コンデジを忘れて出てしまったので、
先週仕入れたガラケーの
カメラ機能を使ってみますた^^







(=^・^=)なら、これで十分かも;







料理が霞がかるのはフォーカスがあってない為ですかね?
こういう時は設定でかえられるのか・・・
しばらく遊べそうですニャ^^


Posted at 2012/08/17 09:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月11日 イイね!

ガラケー、とか^^

ガラケー、とか^^「ガ・ラ・ケ・イ?」
この言葉を聞いた時、
スマホやi-phoneもよくわからんのに
また新しいのが出てきたんかい、
と思ったもんです^^;





そんな我家のガラケーも6年半ぶりに新型へ♪

おくだけ充電です^^

PHVの7月の出荷台数が千台を切ったそうですが、
この方式なら、もちょっと伸びるかも・・・


ずっと欲しかったブルートゥース♪


早速、アルパX08と接続してみました^^


ちょっと苦戦しましたが、電話帳の転送も完了♪


なんなく発信。


頭上にLEDを仕込む時に、


マイクも純正位置に移植していたので、通話も明瞭です♪


一発目のメール受信はこの人から・・・^^;
Posted at 2012/08/11 22:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月07日 イイね!

敗因と、分析と。

敗因と、分析と。エコカーカップから2日、
余韻冷めやらぬうちに
敗因分析を^^;







敗因その1.心構え

スタート直前、イグ号で勝利への秘密会議が行わている最中、


この人と、


この人、無線で何やら良からぬ確認・・・あにをやってるんだか^^;


敗因その2.意識し過ぎた;

何かと比較にでてくるモデリスタ^^;


彼らの狙いは少ない(1台しかない)クラスにエントリーしてクラス優勝する事。
昨年のα然り、今年のカムリ然り・・・


30なんて、後期用パーツのお披露目に序でに出したようなもの><


そもそも、こっちは意識されてないし(爆^^;


敗因その3.アクシデント

これ、ちょっとマジです。
例のエンジンアンダーカバー割れですが、なんとレース中のあっとぐみ号に発生><


ピットイン時にオフィシャルの確認が入り、約20秒のストップ延長;
走行OKにはなったんですが、
15”のあっとぐみ号が17”の萌キュン号より燃料を食ったのはこの為かも?^^;


敗北の真因

富士のコース図です。
1周4.5Kmを3分15秒以上で走るので、平均約80Km/hになります。
圧勝したイグ号はここを7.3Lで37周したので満タン法による燃費は、

4.5Km x 37周 ÷ 7.3L = 22.8Km/L

30の燃費計表示なら24~25Km/Lというところでしょう。

高速道路を80Km/hで走って25Km/L出せるプリウサーは多いと思いますが、
富士では後半の1Kmを標高差35mで登らなければいけません。

この登りがあるので、今年は軽量のアクアが有利と見ていました。
(実際、昨年は1トンを切る初代インサイトが総じて好成績)

ところが、

イグ号はソーラー車、デッドニングも半端ないので、Sノーマル比+50Kgはあると思われます。

おまけに

今回の秘策は鉄チン^^; これ、どういう事???

どうやら、ここの攻略ポイントは1Kmの登りではなく、
1コーナーからダンロップまでの下りパートのようです。

1コーナーの立ち上がりが一番の下り勾配なのですが、
我々素人ドライバーは100Km/h以上でストレートを走ってきた恐怖感で
1コーナーで減速し過ぎている気がします。

よって、せっかくの下りなのにアクセルを踏まないと転がってくれない・・・
でも、あと10Km/h速く回ってくれば?
その時十分な慣性重量があれば?

同じ平均80Km/hでも、下りを10Km/h速く走れれば、
登りのアクセル開度はその分少なくできます。

では、ストレートのスピードを生かしてコーナーを速く回るには?








ライン取りです。

アドバンコーナー(ヘアピン)のクリッピングポイントですが、わかりますでしょうか?

車両の影を見てください。イグ号はインベタ、萌キュン号は車1台分空いてます;
イグ号の方がより緩やかなラインで速く回っている、と思われます。
(あるいは、同じ速度にする為に萌キュン号がアクセルを開けている)

アウト・イン・アウトがすべてではなく、

インの方が登り傾斜のキツイ、その名もプリウスコーナーなんてのもあります。

一つ一つは微々たる事ですが、
これらを37周、全コーナーで意識したら、その差は・・・

実際には、そのほとんどで他車がいる為、
とんでもない集中力と腕が必要・・・^^;

次は、、かニャ^^
Posted at 2012/08/07 23:21:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月06日 イイね!

レースに勝って、ルールに負けた><;

レースに勝って、ルールに負けた><;エコカーカップ夏、今年も事故なく無事に終りました^^

遅くなりましたが、詳細レポートをば♪

帰ってきた、萌キュン号。

今年は15”⇒17”へ。昨年のレース順位9位から更なる躍進を♪


初登場のあっとぐみ号。「埼玉の通勤快速号ではないか」という噂はあくまで噂です;

エコカーカップ時以外は納屋に温存されている伝家の宝刀、GT3^^

チームうらプリ2台は熱●エンジンを搭載し、通常の3倍の燃料消費量!
このエコカーカップを舐めきった態度が後で泣きを見ることに・・・


チームともプリのイグ号。

ハイテク満載のフルオート(@@)


一方、チームうらプリは・・・





マニュアルです・・・


いいんです、我等の目標はあくまで打倒モデリスタ!

特に同じ30にはなんとしても勝ちたい!^^


と、思っていたら・・・

モ・デ・ス・タ・・・? まあよい、まとめて面倒見ましょう^^

じゃ、ここで、各ドライバーの意気込みを^^


さて、予選。(30分内でベストラップを目指す)

ベンプリさんと17”が見事にハマッて、萌キュン号は2分30秒台(@@)
(昨年から20秒も更新)

一方のあっとぐみ号もGT3の圧を1.5まで下げて、LPさんが2分44秒。


注目のグリッドは、


狙い通り、並んじゃいました^^;;;

イグ号の横では連邦とジオンによる談合、話し合いが。

今思えば、これが今大会を決するすべて、であった・・・



正午、2時間耐久レーススタート。


萌キュン号1stドライバー・ベンプリさん、決勝でも好調維持、ついにトップへ。


追いかけるイグさんは昨年の萌キュンのエースドライバー、いわば因縁の対決!


あっとぐみ号は、ポジション不利と見て、一周目で空ピットイン。
集団をやり過ごして、マイペース走行。(ピットイン義務回数は3回以上)



萌キュン、イグ号を抑え切って1位でりらくまさんにバトンタッチ。


ここで、周回ペースが乱れて、ワイルドカード2回使用・・・orz
(ワイルドカード=1周3分15秒以下で走ってしまう。3回やると減点16!)


その後は持ち直し、ケロヨンさんにスイッチ。


イグ号、まさかのワイルドカード3回切り(Oh,my God!)
ピットイン時にコンマ数秒ショート、ここで終ったように見えたが・・・


あっとぐみ号は、ピットイン義務も早々にクリアしているので
さしみ兄、LPさん、gen.さんがコンスタントにまとめ、
最後はgen.さんがワイルドカードを切って、8位(36周)でフィニッシュ^^


イグ号も最後まで追いすがり、5位(37周)。


そして萌キュン号、堂々の3位(37周)でゴールイン、
イグ号との因縁の対決に勝利した(ように見えた、この時は^^;)

30の1、2、3、はみんカラチームで独占^^

ちなみにモデリスタの30は55位でブービー、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、こりゃまた圧勝じゃわい♪

表彰式。事前に給油量(決勝での燃料消費量)を渡される。

な、なんじゃ、こりゃあ!? 

イグ号、7.3L??? 37周してか?
ちなみに今年はレース順位と燃料が1:2、っちゅう事は減点16足しても・・・

それではご覧ください、歓喜の時^^


イグ号、なんと、昨年優勝の童夢のスーパーHVに勝っちまった^^;

そして、チームうらプリ2台はモデリスタに返り討ちに(爆;

エコカーカップ、ポイントは燃費ではなく、燃料消費量なんです。
つまり1周当りの燃費が同じなら、周回が少ない方が上。(最低義務周回は31周)
勝負に勝って、試合に負けた、とは正にこの事・・・orz

でもね、レース展開自体はホントに楽しかった^^
17”を選択した萌キュン号、空ピットインを先に済ませたあっとぐみ号とも
その狙いが上手く噛み合ったレース順位でした。(満足満足)

最後に

遠路遥遥こんな方にもお越し頂き、ナビをお願いしました。

他にもお手伝い頂いた方々、応援してくれた皆様、
ほんとにありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2012/08/06 12:00:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サクラとソーラーと^^ http://cvw.jp/b/650115/47639971/
何シテル?   04/07 16:41
17年12月から52プリウスに乗っていますv HNはナンバーを充て読みしたもの。わかるかニャ?^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 6 78910 11
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV れっつ2号・そらこ (トヨタ プリウスPHV)
D-TEC(神奈川トヨタ)NorthWood仕様 ・フォグランプベゼル艶ありブラック塗 ...
トヨタ カローラ ボローラ (トヨタ カローラ)
6年落ちを車検付50万円で購入、初めての愛車です。 学生時代、都内に下宿(6畳一間)して ...
トヨタ スープラ プ~コ (トヨタ スープラ)
初めて新車で買った車です。 MC後のフロント&リアが気に入って見に行ったら、 トラディ ...
マツダ デミオ デミコ (マツダ デミオ)
奥さんの練習が主目的で 7年落ちを19万8千円(車両のみ) で購入しました。 2年乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation