• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

薪能

薪能 昨日の夜は新潟市の白山神社へ『薪能』を見に行ってきました。




能や狂言、歌舞伎など、日本の伝統芸能には以前から関心を引かれていましが、実際に見るのは昨日が初めての体験でした。




まだまだ難しいことを言える程詳しくはない僕で、抽象的でわかりづらい感想になりますが、、、




けして急ぐことなくゆっくりと、そして一瞬一瞬の空気を読み取っているかのように表現される能の舞やお囃子(表現あっているかな?)は、時間が流れていることを感じさせず、その空間で演じている者見ている者を一つにしてしまうような感覚を感じました。




本当にゆっくりとした展開で、派手な演出もなく、言葉の意味さえもはっきりとしないのですが、観衆はまったく私語などせず、集中しているという表現とはまた違った雰囲気で、自然と舞台に引き込まれているようでした。




日本の文化や情緒が好きな僕にとって、「やっぱり僕には、日本の伝統芸能ってしっくりくるな〜」って思いました。




けして退屈するものではなく、見た後に表現できない心地よいなにかを感じられると思いますから、皆さんも機会があったら、一度『能』を見てみて下さいね♪




特に、野外、薪というシチュエーションが空間の雰囲気を高めてくれる薪能は一度体験してもらいたいなと思います☆




僕も今度は本場(?)佐渡で薪能を見てみたいです(´∀`)ノ
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/28 09:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 11:10:32
こんにちは^^

すごいですね。

私も興味があるので観てみたいです。

伊勢神宮で、和泉 元彌の狂言を観ましたが、さっぱり分かりませんでした。
コメントへの返答
2011/08/28 11:35:14
こんにちは(^^)

この日は能が二つ狂言が一つありました。

最初に内容の説明があったので、狂言は結構言葉が聞き取れたのですが、能はそれでも難しかったです(^^)
2011/08/28 19:47:08
おお~、イイですね♪
例え内容がわからなくても、日本人なら
伝統文化に触れるのも大切ですね^^

数年前、佐渡の専用の劇場?資料館?で
拝見しました。
正直よくわからなかったけど、まぁ経験で^^;
コメントへの返答
2011/08/29 19:56:15
まだまだ初心者で、内容がわかりづらかったですけど、これから勉強をしていくともっともっと楽しめるようになると思います♪

佐渡いいですね〜☆

僕も佐渡の薪能を見に行ってみたいと思いました(´▽`)♪
2011/08/29 12:37:22
だから、新潟にいたのねぇ(*^□^*)
んでにしやま近かったでしょ?(*´∇`)

まぁ、ホント多趣味やねぇ(´∀`)
コメントへの返答
2011/08/29 19:59:36
だから新潟に行ったんだよ〜(´▽`)♪

にしやまも近いからじゃあ行ってみようと思って!

ホント多趣味だよね〜、、、お互いに!(*´艸`)
2011/08/29 23:02:51
こんばんは(*゚ー゚)


和を感じますね


最近純の『和』を体感していない私です
コメントへの返答
2011/08/30 19:41:31
こんばんは(^^)

和の情緒が心地良かったですよ♪( ´▽`)

個々の感性もあると思いますが、やっぱり和の情緒って日本人にとって癒しとなってくれますよね☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「速度制限がかかった状況でテザリング中。遅い、、、」
何シテル?   01/31 21:57
unnose(アンノーズと読みます) 食べることやお酒、日常などを写真で表現することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

unnoseのDRIVE MUSIC 
カテゴリ:MYサイト
2013/05/21 10:20:59
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
初めてオークション購入。 12/07/28に納車されました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー ランドベンチャー Ⅴ型  突然(ある程度予測はされていたけど)逝ったプジョー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
09/10/18納車。 短い期間でしたが、12/06/27、クラウンアスリートが決定す ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
相方がフィットへ乗り換えのために10年、約94,000キロで譲り受けた車。 通勤、街乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.