• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよぼうのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

アルトワークスの試乗をしました

アルトワークスの試乗をしましたハッケ!


お久しぶりです。


最近ミニぼう監督はすっかりガンダムにハマり
旦那共々、どっぷりと男のロマンに浸っています。







今日は心待ちにしていたアルトワークスの試乗に行きました。


正月休みに一度行ったのですが、運(日ごろの行い)悪く
「MTの試乗車は他の店に出張しちゃって・・・」と言われたので、その日は帰りました。







きっと、オイラ(タコラ)と旦那(チョンボ)を見て

              ↑こんな感じ







オイラたちの悪さを予想した店員さんが

               ↑・・・と思ったことでしょう(嘘)



最近ミニカーばかりで、実車から遠ざかっていたミニぼう監督を引っ張りだし、
幼児のマイナスイオンで店員さんの警戒レベルを下げることに成功。

まんまと試乗にこぎ着けることが出来ました!








               ↑ミニぼう監督も嬉しそうでよかったです。








とても楽しかったです!

カプチのようなギッチョギッチョ(ボディーが妙にきしむ)感が無いので
安心して「軽い!速い!気持ちいい!」を体感しました。

カプチは「軽い!速い!保証は無い!」という3段落ちの娘ですから・・・






今日はとてもいい日になりました。


Posted at 2016/01/19 00:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黄スポでドライブ | 日記
2015年12月14日 イイね!

ルームランプを交換します

ルームランプを交換しますハッケ!

おひさしぶりです!


旦那がやって来て言いました。


「ルームランプを替えたいんだ」(-ι-){暗くって)

先日、NHKのプロフェッショナルという番組で、
自動車整備士・小山兄弟の特集を、うるうるしながら見ていた旦那。

旦那、右手にランプ、左手にカメラ。
いつになく、恍惚な表情で誘う。

「さぁ、行こうじゃないか」(=ι=){弟よ)

「これは!男のロマンにビッチャビッチャに浸ってる~」(`~´){ガッテン!兄貴!)

という流れで、単なるルームランプ交換ですが、重厚(重苦しく・暑苦しく)に
プロフェッショナルごっこで交換しました。

スガシカオの名曲を脳内で流しながら・・・


























お・わ・り(作業時間10分弱)
Posted at 2015/12/14 20:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黄スポ | 日記
2015年10月10日 イイね!

カプチィ子、オイル漏れをなおします。

カプチィ子、オイル漏れをなおします。ハッケ!


お久しぶりです。



相変わらず、メタルギアでコテンパンです。
オンラインも始まって、世界中の方々に打たれてます。


落ち込んでいると、カズヒラ・ミラー(旦那)がやってきて言いました。

「三等兵(ひよぼう)、トラブルが発生した。至急プラットフォームまで来てくれ」(-ι-)

指定の場所に到着すると、Dウォーカー(カプチ)がリフトアップされてました。

「カムケースからオイルが漏れている。これでは任務が遂行できない。大至急、修理にかかってくれ。」

ということで、カプチィ子の修理になりました。



タイミングベルトを外す前に、タッチペンで印をつけます。



新しいタイミングベルトにタッチペンの印をコピーします。

「1コマでも違うと即死だ、3等兵」(-ι-){間違えんなよ~)

「1コマ~…2コマ~…3コマ~…」(`д´)

皿を数えるお菊さんの気持ちがよくわかりました。

それが終わって、やれやれと思っていると

「サボるな3等兵、次はこれだ。戦場でゆったり出来ると思うな。」(-ι-)

渡されたのは、鉄板でした。



「インナーカバーのクッションが劣化している。新しいのに交換だ」(-ι-)







曲線はのり付けがとても難しいです。もたつきましたが、何とかできました。



3等兵がてんやわんやしてる中、カズヒラ・ミラーはメインミッション「カムケースをフルトン回収」



休む暇もなく、オイラにはカムケースのパッキンを外せとムチで叩かれました。

この他にも大量の、ウェットワーク(ガスケット剥がしなど)がオイラに襲いかかり瀕死状態です。



オイラの制限時間がいっぱいになり、戦線離脱。残りはカズヒラ・ミラーがやりました。

元祖トルクレンチでネジを締めてます。



洗濯バサミでタイミングベルトを固定。



色んな作業がありましたが、完成しました。



フルトン回収した古いパーツ。疲れました。
























Posted at 2015/10/11 00:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチでドライブ | 日記
2015年09月15日 イイね!

ブレーキパッドを交換しました。

ブレーキパッドを交換しました。ハッケ!


お久しぶりです。


「メタルギアソリッド」を初めてやって、打ちひしがれてます。

憧れのスネーク、ドキドキでしたが・・・

麻酔銃で眠らせて、運ぼうとしたら間違えて蹴っちゃって、CQCまで失敗してハチの巣にされました。

世界中のウェットワークの1%も出来てません。こんな難しいとは思いもよりませんでした。


そんな時、カズヒラ・ミラー(旦那)がやってきて言いました。

                   ↑こんな感じ

「すねぇく(ひよぼう)、
リアルなウェットワークを用意した。至急プラットフォームまで来てくれ。」(‐ι‐)


プラットフォーム(駐車場)に着くとこんな装備が・・・↓

黄スポのブレーキパッド交換だそうです。
失敗してもハチの巣にはされないようなので頑張ります。

ジャッキアップ&馬をセット。↓



ピストンを引っ込めます。↓



ピストンを引っ込める時、ブレーキオイルの上りに注意します。↓



古いパッドを取ります。そして新しいパッドにグリスを塗ってからはめるのですが・・・↓

なかなか上手に…はまりません。

金具のバネをいためない様、力まかせにするなと言われてます。

「どうしろって言うんだ~!」と諦めた時、「カチッ」とはまりました。


やっとはまりました。力加減が慣れません。↓



腰を痛めないよう、タイヤは腿の肉を使いました。↓

「タイヤ交換だけは任せてくれ!カズ!」


ブレーキパッド、お疲れさまです!



リアルなウェットワークは普通に汚れました!







Posted at 2015/09/15 18:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黄スポ | 日記
2015年06月10日 イイね!

FSWのライセンスを更新しました!

FSWのライセンスを更新しました!ハッケ!



おひさしぶりです。


旦那がやってきて言いました。


「ライセンス更新しに行こうよ。」(‐ι‐){ついでに今日はメインコースのファミリー走行やってるよ)

ということで、久しぶりにFSWへ行きました。

カプチーノでコースを走れるとは思ってませんでしたので、嬉しかったです。

コントロールタワーで、ファミリー走行の受付をやりました。

オイラ、恐る恐る受付のお兄さんに聞きました。

「ファミリー走行の受付ってこちらでやってますか?」(`‐´){ファミリー走行って初めてで…)

「はい、大丈夫ですよ」(^∀^){こちらです)

「よかった~!あっ、ついでにライセンス更新もお願いします~」(`∀´){うっかり切れちゃって)

ライセンス更新の方をサクサク手続きしてたので、隣のカウンターの男性がギョッとしてこちらを見た感じがしました。

「ライセンス持っててファミリー走行初めてってバカじゃないのか…」…と思われたみたいです。

仕方ないですね、オイラだって普通にそう思います。



カプチィ子、お初のコース走行です。



通りすがりの素敵なお姉さまを、写真に収める旦那。

女房の隣で、堂々と。



おおっと、話がそれた。



時間まで、待ってます。



ファミリー走行、一番手でした!

もしかしたら、ペースカーについていけばライン取りもできるかな~っ思いました。

超久しぶりのメインコース、ペースカーが安全運転だったので楽しく走りました!





高速コーナーは黄スポでも諦めモードのオイラ、カプチィ子でのヘアピンはイケイケです!

プリウスコーナーの膨らみ&ブレーキングポイントはパクらせてもらいました!



ファミリー走行で、タイヤはベトベトです。

「気持ちよかった~」(`∀´){楽しかった!)



帰りにはゆるキャラレーシングカーを見ました。

時代を感じました。
Posted at 2015/06/10 22:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 蚊プチががんばる | 日記

プロフィール

ひよぼうです。よろしくお願いいたします。 ブログも、コメントも、かなり勝手きままで、ズボラです。 ので、今、お友達申請はこちらからしていません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ずっと、どノーマルを通してきましたが 最近、マフラーを替えてみました。 もうすぐ3年目 ...
スズキ カプチーノ カプチィ子 (スズキ カプチーノ)
カプチショップで買いました。とってもかわいい車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる