• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

あおるな!

会社からの帰宅途中、約1kmに及ぶ1車線の一方通行。


私の後ろに居た初代パッソが私の前には3台先行する車が居るのに1m位の車間で右に寄ったり左に寄ったり抜きたいオーラ全開で貼り付いて来ました。

道幅は充分にある道路なのですがトッポ1台抜いた所で先にも書いたように先行する車が居るのに意味が判りません。




あまりにムカついたので信号で停ったら降りていって文句言うつもりでしたが、ここのルートは信号が殆ど無い…


なので、後ろのパッソが右に寄ったら私も同じく右に、左に寄ったら同じく左にってな具合に、

しっかり後ろにいるウザイ行動するテメェの事はちゃんと見てるぞ』

とアピールしましたが一向に車間は1m程度のまま(-_-;)



そんな車間距離で止まれるんかい!!

どんだけ大容量のブレーキに換装しとんじゃ!

時速30km/hの車速で空走距離と制動距離を合わせて1m以内で止まれるパッソがあったら逆に見てみたいわ!





全く車間距離を開ける気が無い様なので左足でブレーキランプ点く程度にブレーキ踏んでしばらく走るとそれが功を奏したのか若干車間距離が開きました。

ホッとするのもつかの間、10秒もしないうちにまたもやルームミラーに目をやるとルームミラーに大写しになったパッソが…

変な奴に気に入られてしまいました  orz


そうこうしていると前方がちょっと詰まったのでチャンスと思いましたが降りていくには時間が微妙なタイミングだったので次のチャンスを願いながらギアを1速に入れようとしたら後ろのパッソがエラい勢いで加速してまたもやルームミラーに大写しに



停止距離1m以下を誇るパッソにお乗りになられている方の運転は素晴らしいね。


どれだけブレーキ効くのか見せてもらおうじゃないの。















って訳でブレーキテスト敢行(・∀・)




思いっきりノーズダイブしたのと同時にヘッドライトがハイビームになり右ウインカー点きっぱなしに。



絵に書いたようなパニックブレーキです。


その後もベッタリ張り付かれたままの状態で、しばらくすると痺れを切らしたんでしょうね。
少し大きめの交差点をウインカーも出さず猛スピードで曲がって行きました。


急ブレーキの時にはウインカー出すのに曲がるときにはウインカー出さないんですね。


ルームミラー越しに見たら後部座席の真ん中に子供の人影が見えましたけど、こんな運転が当たり前だと間違って成長すると思うとその子供がかわいそうでなりません。



制動距離が気になったのでググッてみたら面白いサイトを発見しました。

車の停止/制動距離計算機

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carstop.html

法律事務所なので事故の裁判の時に使う為のようです。

関連情報URLにもリンク貼っておきます





おまけ


本日のヤマダスロット


本日0Pt

今月トータル16Ptです
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2012/02/10 19:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 19:59:18
先の交差点が赤だとアクセル抜きますね

2車線だと必ずと言っていいほど抜かれますが(笑)

先が赤で何台も詰まってるのに私抜いても意味ないし

先を読めない人達だと諦めてます。
コメントへの返答
2012/02/11 13:47:42
軽だと加速で太刀打ち出来ないのでブロック戦法しか使えませんからおのずとやる事が決まってきてしまうんですよねぇ
2012/02/10 21:16:40
結構いますよね!そんな奴…私は信号で引っ掛かりそうになった時に、止まりますよ…って減速して後ろが止まったらダッシュダッシュ(走り出すさま)
お前だけ止まってろ!って感じですね(笑)タイミング間違うと後ろも無理やり付いてきたり、運が悪いとパクられるかもですが十分注意してって感じですね………まぁバカには構わない方が基本利口ですが……
コメントへの返答
2012/02/11 13:50:21
1km近い一方通行のエリアに信号が押しボタンのが1ヶ所あるだけなのでギリギリダッシュ戦法は使えないんですよ(-_-;)

初めは構う気なかったのですがあまりにしつこかったのでつい…(苦笑)
2012/02/10 21:40:40
んー、ブレーキはリスクが高いような。

せめて、スーパースロー走行にしましょう!
コメントへの返答
2012/02/11 13:52:44
確かにブレーキはリスク高いですね。


今後は緩急付けて戦います(^。^)
2012/02/10 21:58:59
おひさしぶりです(>_<)

そして…さすがです(^q^)
読んでいてスカッとしました♪
コメントへの返答
2012/02/11 13:55:14
ご無沙汰♪

お元気でした?


ARX-7さんへの返答にも書きましたがあまりにしつこかったので、渾身のブレーキングをかましてやりました(#^.^#)

スカっとして頂けたのなら良かったです(笑)
2012/02/10 22:20:27
僕も最近ヴォクシーに煽られて、そのネタをブログに書きました(笑)

煽られたら、無視するっていう手もありますが、相手にわからせるために、アクションを起こすのも大切な事ですよね。

パッソに乗っていた子供が可哀想ですね。

そして、パッソの運転者は、ハンドルを握る資格はないですね!
コメントへの返答
2012/02/11 14:05:28
煽られた事を書いている方は結構いらっしゃいますよね。

後ろの運転手の運転スキルが判らないので無視するのが得策かもしれませんが、もらい事故喰らうのも嫌なのであの手この手で応戦しています。


パッソの運転手ですが、私個人としては、自己中心的な運転しか出来ない様な輩には世の中のルールやマナーが守れるはずがないので子供を育てる資格すら無いと考えています。
2012/02/10 22:45:43
いいなぁ、よく楽しそうな出来事があって(笑

裏山しーーー
コメントへの返答
2012/02/11 14:06:51
こういう事の引きの強さが自慢なんです(自爆)


羨ましいでしょ?
2012/02/10 23:42:47
初めましてるんるん気になるブログだったので、コメント失礼しますm(__)m


最近、そういう人増えたような気がしますふらふら

自分も、プリウスにかなり煽られたので、左足ブレーキで徐々にスピードを落として、停止しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

明らかに車間距離が無かったので、停止した瞬間にバックに入れました………


後は、煽られ対策で、バックランプorバックフォグを点滅出来るようにしました(笑)

それ以降は(夜間のみ)煽られても、点滅させるとかなり離れます(笑)


長々とすみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2012/02/11 14:13:20
初めまして。
コメントありがとうございます。


車種で判断したくはないですが、プリウスはマナー悪いドライバー多いですねぇ…


バックに入れる手も有効そうですね(^u^)

次回試してみます(って次回は無いに越したことないのですが…)
2012/02/11 07:34:01
僕はよくシフトダウンしてエンブレ減速かましてますね( ̄▽ ̄)b
そして追突されそうになったら加速して回避!!ってな感じです♪

それにしてもひどい話ですね…車間距離の大事さが分からない奴は1回と言わず2、3回痛い目を見れば治ると思います(笑
コメントへの返答
2012/02/11 14:16:51
エンブレ減速&サイドブレーキ停車なども駆使しますよぉ(´▽`)

痛い目を見るよりも痛い目を見れない身体(要するに他界)になっていただきたいものです
2012/02/12 00:09:29
「見せてもらおうか、パッソのブレーキの性能とやらを!」
こんな感じですか(爆)?
コメントへの返答
2012/02/12 07:35:23
パッソの色が白だったんだけれど、トッポの色が赤だったら気分はシャアでしたね(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さつえいぽいんと http://cvw.jp/b/650577/38694803/
何シテル?   10/14 11:46
FIAT500 1.2 SPORTに乗っています これまでHCR32→ER34とスカイランを乗り継いできましたが、ガラッと変わってイタ車乗りになりました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミラーカバー取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 19:02:04
セリカで旅に行く ~1,2日目~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 17:46:00
バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 16:22:37

お友達

FIAT500が好きな方、スカイラインが好きな方、F1が好きな方、水曜どうでしょうが好きな方、そうじゃ無い方もいろんな話で盛り上がりましょう!
169 人のお友達がいます
658R@課長658R@課長 * おにぼうおにぼう *
メカトトロメカトトロ * 美~豚美~豚 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
遠く横浜から香川まで嫁いできました。 中古でしたが、 スモールランプキット、ETC、 ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
2011年6月19日盗難に遭い、2012年12月25日に家の近くでボロボロの状態で発見さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤に使用しておりますが、家計が財政難のため嫁のミニカトッポor原付(モンキーbaja) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーでした。 友人から格安で譲ってもらい、足回り、給排気、後期型のヘッドラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.