• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルパオメガのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

洗車記録

Posted at 2010/08/02 00:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月15日 イイね!

洗車+WAXコーティング

ものすごい汚れていたので、久々に洗車しました。
おかげで凄く綺麗に。
綺麗になった車に乗るのは気持ちいい。

今回は洗車に加えて、WAXがけもしてみました。
オートグリムこれ
を使いました。

その前に下地処理として、
シュアラスターの
こういうの(ネンドクリーナー)とか
こういうの(スピリット)とか
使いました。

シャンプーは相変わらず、カーシャンプー1000です。

結局、全工程2時間くらいかかりました。


しっかし、常に水滴がどこからか出てくる。うんざりだ。
どうやったら完璧にふき取れるの?
Posted at 2010/05/16 02:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月15日 イイね!

オイル交換

購入してから初のオイル交換
もう少し早いほうがいい気がするけど・・・

交換はスバルのディーラーで。
たぶん普通の純正オイルだと思います。
特にこだわりはないので指定はしていません。

予約とかも一切せずにいきましたが、
オイル交換程度ならと、やってくれました。

しめて4800円ほど
でも高い・・・

スバル感謝デイというのがあるみたいだから、
今度はそれを利用しよう・・・
Posted at 2010/05/16 02:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年03月21日 イイね!

洗車記録

今日洗車
さすがに汚くなってた。


しかし、洗車場でやってるけど、
水洗い1回で洗うのは大変だ
時間がなさ過ぎる
Posted at 2010/03/21 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年02月07日 イイね!

洗車+コーティング

2月に入って一層寒さが強くなってきたと思います。
自分の住んでいるところでは雪も降りました。

そんな中の洗車はキツイですね。
でもやりましたよ。手が凍るかと思ったけど。
日の当たらない時間帯を選んで洗車したので、特に寒かった。

ちなみに洗車のシャンプーはこれ↓
カーシャンプー1000
とりあえず、有名ブランドのシュアラスターで選びました。使用感は比較対象がないのでどうともいえないです。汚れが取れてないような気もするけど、それは自分のスポンジの使い方や薄め方に問題があるのかもしれない。軽く撫でるようにやってるつもりだけど。

スポンジはこれ↓
ウォッシングスポンジ
片面が凄くきめの細かいスポンジなので傷つかないと思い使用中。
使ったレポのサイト→ココ

水ふきはこれ↓
ユニセーム
めちゃめちゃ水を吸収します。当然、拭き取るたびに絞らなければなりませんが。

今回はコーティングも行いました。
ちなみに、製品はTRIZ。これにした理由は簡単だから。
濡れたままで施工ができるというのが敷居が低いです。
スプレー式でコートを伸ばしやすい。
一度もコーティングやったことないので、この程度から始めた方がいいでしょう。
TRIZ(トライズ)
評価サイト→ココ
パーツ記事

使用感は最後に水でながすとき、撥水してか水が綺麗に流れていきます。
そんなにテカっている訳ではないですが(コーティングなので)、さわり心地が良くなっている気がします。
正直、耐久性は期待していないが、手軽なので1ヶ月もてばトントンくらいだろう。

実はコーティングしながら、微妙に汚れが残ってるのに気づいてしまいました。
もうちょっとちゃんと洗車しないと行けないですね。
Posted at 2010/02/08 00:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

アルパオメガじゃけぇ。よろしくお願いするけえのう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

できれば、仲良くしてください。

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009.12.19納車 人生初の正真正銘、自分の車 大事に酷使(?)していきたいと思 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
年式はテキトーです。 凹んだり、錆びたり、擦ってたり、散々な目に合わされているレガシィ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.