車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年02月13日
4WD、ターボ、ハイグリップタイヤが日本車をダメにした!?
また長文すいませんm(_ _)m


立ち読み(汗)した「ベストカー」で読んだ記事ですが、トヨタ86開発責任者である多田チーフエンジニア(多田哲哉氏)の昨年の発言、
「ターボ、4駆、ハイグリップタイヤがクルマを駄目にした。」
「ハイパワーターボ、4DW、ハイグリッドタイヤを否定するところから開発に着手した」

記事ではこの発言に対し、評論家は否定派が多く、読者は肯定派が多かったようです。


私はド素人ですので間違ってるかもしれませんが思った事を・・・
(TOP画像は廉価版RCグレード)


車名こそ挙げていませんが、GT-R・インプレッサ・ランサーエボリューション等を指しているのでしょう。
86の仕様をアピールする意図があると思いますが、ハイパワーターボ、4DW、ハイグリップタイヤのせいで車がダメになったというのはチョット言いすぎでは・・・
(長いので、ハイパワーターボ・4駆・ハイグリップ車を、以下4駆ターボと呼びます
m(_ _)m)
逆に4駆ターボ車のおかげで、日本車の高性能を世界にアピール出来たと思います。


以前はトヨタにも、セリカGT-Fourなど4駆ターボがありましたが、2006年セリカの車名ごと消滅。
スポーツターボ車のスターレット(1999年)、MR2(1999年)、スープラ(2002年)も消滅、2007年にはNAミッドシップのMR-Sも生産終了。
販売不振や排ガス規制などのため、1999年のMR-S発売以降、今回の86までトヨタはスポーツカーから撤退していました。
スポーツカーの企画は、毎年提案されていたが、投資効率が悪いということで、見送られ続けてきたらしいです。

「売れない、採算が合わないなら作らない。やめてしまえ。」
確かに企業としては、賢い選択なのでしょう。
ただ、世界のトヨタにこそ作り続けて欲しかったのですが・・・

スポーツ車市場の低迷、排ガス規制など開発が厳しい中でも、ダイハツのコペン、ホンダのS2000・シビック・FIT、スズキのスイフト、マツダのロードスター・RX-7~RX-8・アクセラ、日産のGT-R・スカイライン・Z、スバルのインプレッサ・レガシィ、三菱のランサー・コルトなど、各社スポーツ車を作り続けました。
マツダ・ホンダ・スズキ・ダイハツなどは、4駆ターボ車でなくとも速さでも負けないスポーツ車を作ろうと研究/開発し魅力的な車を販売、その成果も出ているのではないでしょうか。
日産、スバル、三菱も曲がらないと言われる4駆を気持ちよく曲がれるよう、研究/開発してきました。
互いがいたからこそ、技術も向上したと思います。

自社のラインナップになく、開発してこなかった技術に対して頭から否定するというのは、自分を正当化する言い訳に思えてしまいます。
名車といえる、今までの自社のターボ車・4WD車も否定してしまうんでしょうか。
GRMNのiQスーパーチャージャー、Vitzターボ、トヨタモデリスタのマークXスーパーチャージャーの立場は・・・




トヨタ86・RCの低価格設定199万など、ベース車として価格を抑え頑張ってくれてると思います。
スープラ復活のウワサもあり、これからもスポーツ車の開発を進めて欲しいですが、これで万一、86が予定より不振だと、またスポーツカー事業から撤退してしまわないかと心配ですが・・・


今まで直6・NA・FR一筋だったBMWでさえ、直6をヨーロッパで現在主流の直4+ライトプレッシャー・ターボに切り替えてきました。
そして、TRDが86にスーパー・チャジャー搭載を検討しているという情報もあります。
ターボはダメで、スーパー・チャジャーは良いのでしょうか?(笑)
スバルがSTIバージョンを示唆していることもあり、「86かBRZ」の選択で、ホットバージョンのBRZという声も多く、スバルBRZがSTIからターボ搭載のホットバージョンで、トヨタはTRDからスーチャ搭載モデル!?
もしターボ、SC搭載の86が発売されれば、その時の反応がユーザーからの答えでしょう。
まあ、あそこまで言い切ったのならTRDからはまだしも、メーカー本体からはハイパワーターボ、4DW、ハイグリッドタイヤ装備のスポーツ車は今後も出さない、イヤ出せないと思いますが?・・・



「ハイパワーターボ、4DW、ハイグリッドタイヤ」

確かにこれらは、容易に速い車を作る事が出来ると思います。
NAでパワーを上げるのは大変な技術と手間暇、お金もかかります。
NAの高回転まで綺麗に回るエンジンは気持ちいいですし、FRの方が自然な挙動なんだと思います。
タイヤの性能に頼るなというのもわかります。

しかし、車が目指す最終目標が違うのではないでしょうか。

86が目指すスポーツは、ドライバーが感じるスポーツ。
爽快に楽しく気持ち良く、ドリフト走行も想定したもの。
その中で、もっと速く!を求める。

4駆、ターボ、ハイグリップが目指すスポーツは、速さを求めるスポーツ。
0.1秒でも速く、主にグリップ走行を想定したもの。
その中で、もっと楽しくもっと気持ちよく!を求める。

NAの伸びのあるエンジンも素晴らしいですが、私は過給器の暴力的な程の加速感が好きです。
NA・FRで同じものを得ようとすれば、時間的・金銭的にも多くがかかります。
現実的に時間もお金もそれだけかけれるユーザーであれば良いですが、そうでない方も多いと思います。

私は、限られた中で求めるもののベターな選択が4駆ターボ車だった。

NA・FRのフィーリングが絶対!という方も多いと思います。

自然なハンドリングでハイパワーを!という2WDターボもあります。


軽量コンパクトでどこまでも回る独創的なロータリー。 

NAでFFの走って速くて楽しい!車があります。

自分が思った通りに動いてくれる車があります。

じゃじゃ馬で手こずる車だけど、そこが好きな人もいます。


それぞれ最重要視する、求めるものが違うのではないでしょうか。
どれが正しい、間違ってる、というのはないと思います。
NA/ターボ/SC、FF/FR/4WD、嗜好品と同じでどれも正しく、どれを選択するかはユーザー個々が決めれば良いのではないでしょうか。
それぞれ車に求めるものは違うと思いますので、自分にとっての良い車が正しい車だと思いますが。
それはスポーツ車に限らず、旧車・ミニバン・VIP・カスタム・チューニングカー、全て言えると思います。
純正が一番というのもあるでしょうし!


トヨタ自体を批判する気は毛頭ありませんが、
「ターボ、4駆、ハイグリップタイヤがクルマを駄目にした。」
とは思えなく、過給器大好きなオッサンが、大人げなくつい抵抗してみたくなってしまいました(爆) 

素人考えで、長文の乱文乱筆、申し訳ありません。
最後までお読み頂きありがとうございました。


   (^_^)v
ブログ一覧 | 車・話題
Posted at 2012/02/13 16:42:07
イイね!
タグ
トヨタ86 スバルBRZ NA ターボ 4WD
この記事へのトラックバック
本当だ」 From [ Enjoy Super Street!! ] 2012/02/15 00:42
この記事は、4WD、ターボ、ハイグリップタイヤが日本車をダメにした!?について書いています。 ぶるーえんじぇるさんのブログを見て、本日ベストカーを読んで
真冬の雪国においでませ^^」 From [ エボと時々ロハスな日記的なもの ] 2012/02/15 20:05
この記事は、4WD、ターボ、ハイグリップタイヤが日本車をダメにした!?について書いてるよ☆ ↓元記事一部抜粋↓ 「ベストカー」で読んだ記事ですが、トヨタ86開発責任者である多田チーフエンジニア( ...
この記事へのコメント
2012/02/13 16:52:07
ラジコンでは2WD、4WDがクラス分けされています。
クルマもF1とラリーでは違う技術、性能が要求されるはず。
それを乗用車として同一線上で語るには無理があるでしょうね。
コメントへの返答
2012/02/14 09:09:16
すき焼きとカニ鍋を比べるようなもんでしょうか?
どっちもウマイですが、好みは人によりますよね?
それをどっちが正しい?
って言われても・・・ねぇ・・・

   (^_^;)v
2012/02/13 18:37:57
イイネからきました\(^o^)b

世界のトヨタ様がその技術力をもって同じ値段設定でターボ車と同等のパワーのNAを出してくれれば選択肢となり得るのですが、求めるトコロを同じに設定するとコストパフォーマンスが違いすぎて・・・(´・ω・`)
あと走りに関しては詳しい人に任せるとして、普通に使うにしても雪でも降ったら不動車になるFRより比較的万能な4WDのほうが・・・1台しか所有できない人・初心者には合ってる気がします。

まあタイヤは人それぞれですよね・・・うちのエボちゃまは100円中古タイヤですし/(^o^)\

まあ純粋な速さ、ではなく楽しく走れる~的な意味なんでしょうけど、そういう車から真っ先に手を引いた人たちが言う発言じゃないですね。なにを今更。
コメントへの返答
2012/02/14 09:39:15
初コメありがとうございます!
でしたでしょうか?(汗)

時々のぞかせていただいてます!(笑)

NAで過給器なみのパワーを出そうとすると、排気量も上がるし大変ですよね。

4駆は限界を引き上げてくれますが、それを超えると危険ではあります。
でも、通常走行では安全性に有効ですね!
雪道では確実に4WDにアドバンテージありますね!
ハイグリップタイヤについても4WDと同じような事が言えると思いますし。

コンセプトが違うものを、一方の視点からだけでどうこう言われても・・・って思います。

   (*゚ー゚*)ν


   (v^∇^)v
2012/02/13 18:45:41
ちなみに拙者はベストカーを毎号買っとる愛読者でふウッシッシ(爆)

当然ながら、その記事は読みもすた目

ぶるーえんじぇる殿の意見、拙者も同感でござるよわーい(嬉しい顔)

トヨタの多田さんが申す事も一理あるかとは思うんじゃが…日本車が飛躍したのも、その3つのアイテムがあってこそでせううまい!指でOK


我が家の5尻は、直6NAを搭載した味わい深く官能的でタマランFRセダン。拙者の81チェイサーは、名機1Jツインターボを搭載した痛快なFRの4HT。そんな2台に触れられて、車好き冥利に尽きまふほっとした顔


コメントへの返答
2012/02/14 09:55:38
ミゼット侍さんも記事、読まれましたか!

NA・FRでしか得られないものは確かにあると思います。
しかし多田氏のように、他を否定してしまうのは言いすぎだと思います。
この3つは、日本が世界に誇れる技術ではないですかねぇ?

BMWのシルキー6、乗ってみたいッス!
チェイサー他、トヨタのターボ車、いい車も多かったと思うのですが、あれは失敗だったとでも言うんswしょうか・・・(泣)

   (∩_∩)v
2012/02/13 19:08:24
イイネから来ました。

インプ、ランエボこそ強い日本車の筆頭ですよね。
登場以来ラリーシーンを席巻し、ここ数年のPWRC等では敵無しと言ってもいいですね。

スポーツカーこそメーカーの技術の証明であり、メーカーの象徴。
4輪電子制御で安定性も旋回性も自由自在。
小さなエンジンでもパワーを絞り出すターボチャージャー
効率的に強い車を生み出そうとすると、こうなるのも必然かもですね。

タイヤも走行性能向上を考えれば、ハイグリップ化は必然です。
問題は、如何にグリップと燃費を両立するかにかかってます。

ハイグリップタイヤもエコタイヤも一長一短で、素人考えですが、
ハイグリップ=コンパウンド柔=走行抵抗大=燃費悪&部品負荷大=タイヤライフ悪
エコタイヤ=コンパウンド堅=走行抵抗小=ブレーキ&対雨性能悪化=タイヤライフ良
となるわけですよね。

車だろうが自転車だろうがバイクだろうが、地面に設置している部品はタイヤのみであり、その高性能化がそれらをダメにしているとは思えません。

駆動方式もターボの有無もタイヤの性能も、その人の好みのフィーリングで選べばいいわけで、それが車をダメにした理由とは思えないですが・・・

むしろ、右習えで燃費ばかり重視し、見た目も装備も性能も似通ったミニバンやエコカーの方が、日本の車の個性と面白さを奪ったような気がしてなりません。
日本のライフスタイルに合っているという面では日本車独特の個性だと思いますが・・・
コメントへの返答
2012/02/14 10:33:54
初コメありがとうございます!

インプ、ランエボはWRCでもイジワルされるほど強かったですよね。
今ではラリーでトップを狙うには4WDは必要不可欠なほどになってますし。

市販車にしても競技車にしても、決められた制限の中で性能を上げるには過給器はとても有効ですよね!
F1なんか、速すぎるからって禁止になったくらいですし。

タイヤも走り方によって選択すれば良いと思います。
グリップ派、ドリフト派、安全運転に徹する方、それぞれに適したタイヤは違いますよね。

「4WD、ターボ、ハイグリップタイヤが車をダメにした」
これは多田氏個人がそう思うのはかまわないと思いますが、それを人に(ユーザーに)押し付けるのはどうかと思います。
色んな車があって、どれを選択するかはユーザーですよね。

私も持ってるのでわかりますが、ミニバンは非常に便利で重宝します。
似たような車が多いのはアレですが・・・(苦笑)

エコカーも性能上がってきてますし、これからの時代には必要なんだとは思います。
ただ、選択肢をなくさないで欲しいですよね。

まあ、企業としては開発費がかかるので、売れるものだけ作るのが賢いのかもしれませんが・・・
そうだと、チョット悲しいですね・・・

   (・、<)v
2012/02/13 19:53:53
いいね!から来ました。初めまして。
ターボはある意味日本車の技術の象徴だと思うんです。
街の車屋(チューニングショップ)がターボを後付けし、制御させるなんてヨーロッパではありえないことらしいです。
ただ、ヨーロッパではドライサンプやトランスアクスルは当たり前の技術ですが、日本車ではまず考えられませんよね?
いいたいことは、日本車のターボという技術の積み重ねを否定するなら86にはドライサンプやトランスアクスルを採用するくらいのことをしてから言ってもらいたいということです。
コメントへの返答
2012/02/14 11:09:58
初コメありがとうございます!

最近はヨーロッパでも増えてきましたが、ターボは日本の得意技術ですよね!
海外車映画ではチューニング車といえばNOSばっかりですし(笑)

ドライサンプやFRのトランスアクスル化は、普段見えない部分ですし、走らせないと効果がわかりにくいし、なによりコストがかかってしまうのでR35等、一部高級車以外、日本車では使われてませんからねぇ・・・(泣)

   (∩_∩)v
2012/02/13 20:07:51
頭悪い発言ですねぇ。。。

大丈夫か?ベストカーとチーフ。。。

以上(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 11:39:51
NA・FRをアピールするにしても、もう少し言い方があるでしょうに・・・
自分が持ってないものを否定する子供みたいにも思えちゃいますねwww

ベストカーでの、評論家さん達の意見は、それは違うでしょ!ってのがほとんどでしたよ(笑)

   v(*´∀`*)v
2012/02/13 20:44:59
自分達は、関係ないような言い方ですね
4駆ターボ好きを敵にまわすような発言
コメントへの返答
2012/02/14 11:47:30
ヘタしたら、トヨタのターボ/SC車やGT-Fourオーナーの方からも怒られますよ!(汗)

自社の、過去の車はどうでも良いんでしょうか・・・

   (・、<)v
2012/02/13 21:55:06
 ターボは駄目では無いでしょう。 世界の流れに乗って小排気量ターボで高燃費の車を作ろうとしてる会社が何言ってんだか・・・・・・・・・。

 まぁ、スポーツターボと実用ターボは違いますがww

 4駆は悪く無いですが、電子制御で曲げるのは否定派です。 ちゃんと曲がる4駆を作ってから電子制御で味付けするのが本流でわ??

 NA+シャシ性能で語るならホンダ並の車を作って貰いたいものです。 折角ヤマハがいいエンジン作ってくれてるのに裏切り続けてるのに・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2012/02/14 12:14:44
ターボ車とか、一時は悪者扱いでしたが、ここに来てヨーロッパでも普及し始めましたね。

セドリックで国産初のターボ搭載認定も、
「排気エネルギーを再利用する省エネカー」
でしたからね!(笑)
そう、ターボ車はエコカーなんです!
なのでウチのもランエコであってますね!(笑)

電子制御4駆、確かに自然ではないんでしょうねぇ・・・(汗)
しかし、使っちゃうと、これがなかなか(笑)
まあ、Ⅳのはすぐ壊れますが(爆)

   (>▽<*)v
2012/02/13 21:57:08
マッドマックスのスーパーチャジャーにはしびれたけどね^^
コメントへの返答
2012/02/14 12:20:00
インターセプター、かっこ良かったッスね~!
つい先日、マッドマックスの1見てました(笑)

なんか、だんだんイイネがすごい事に・・・(汗)

   (^..^;)∨
2012/02/13 21:57:45
商売的な意図としての部分を除けば、実際、スポーツカーに限らず、どんな車にも貴賎は無いとは思います!(某国のパクリカー除くw)

なんというか、もう少し言葉を選べばよかったんじゃないか、って発言ですね(^^;
自分の解釈としちゃ、よくロードスターが言われる人馬一体、のような、ベーシックなスポーツカーを作りました!ってのを、なんかヘタな言葉で表したら、ベーシックじゃない構成を排除しました→4WDターボはダメですwww…って言っちゃったんでしょうけれど(^^;

ダメなんだったら、存在しないと思うわけで、四駆ターボも、NAライトウェイトも、SUVもミニバンも…どれもそれぞれ良いもんですよね♪
コメントへの返答
2012/02/14 13:29:02
ホントに不要なものであれば、淘汰されていきますよね。

言い方がマズいッスよね。
「トヨタの理想とするスポーツ車とはNA・FRです」
くらいにとどめておけば良かったんだと思いますが・・・
車メーカーが、他を否定しちゃうとなると今後のクルマ作りにも影響してきちゃうと思います。

もし今後過給器4WDを、万一作ったりしたら引き合いに出されちゃう発言ですよね(汗)

色んな方式のスポーツ車、さらにミニバン・オフロード車・コンフォートカー色んなクルマから何がよくて、どれを選択するのかはユーザーが決める事だと思いますよね。

   (v^ー゚)


2012/02/13 22:03:25
初めまして。イイねから来ました。
どちらにも良いところと苦手なところがあるんだし、選ぶのは自分達だから否定はしちゃいけませんよね。

自分はミッドシップ乗りですが、四駆は大好きです!
今のクルマに足りないのは四駆やターボじゃなく、90年代~2000年代前半のような、無茶や冒険をしたような発想力から産まれたクルマだと思います。だから今になっても色褪せないクルマばかりですし。
そんなクルマばかりだったから、大学生の自分ですが必死にお金を貯めて買いたいと思えたのかなと‥‥

‥‥長々と失礼しました(汗)
コメントへの返答
2012/02/14 14:01:17
初コメありがとうございます!

そうなんです。
それぞれの長所短所があると思います。
もし、答えが一つなら、そのクルマだけを作れば済む事ですから。
人によって求めるものが違うから、色んなクルマが存在してると思います。

’80~2000年のクルマは、今のクルマに性能ではかないませんが、今より魅力的で個性的なクルマが沢山ありましたね!
SWのMR2GTにお乗りですか!
私も乗りたかった車です。

登場当初は、ターボのパワーに足がついてこれず悪い評価でしたが、後に足回りを改良され良くなりましたよね!
これも、ハイパワーターボが無ければ、開発されなかったかもしれませんし。

Niko(*^□^*)さんのような、若い方にどんどんクルマ社会を引っ張っていって欲しいものです!

   (*∩∀∩)v

2012/02/13 22:07:03
こんばんは!

自分もぶるーさんの意見に同感です! ターボ、4駆、ハイグリップが車を駄目にしたというのは違うかと・・・

逆にハイパワーを使い切る為に優れた脚やボディー剛性、強力なブレーキが開発され車は進化したと思います。

ただ、ハイグリップを履いて思うんですが、ドライバーの技術が育ちにくくちょっと危険な感じもします。

限界が高い為、技術のあまり無い人でも、あるとこまでは速く走れるんですが、その先は・・・デンジャゾーン (゚∀゚ ;)タラー

これはターボ、4駆だけじゃなく今の高性能車全部にもいえると思います。

まあ、限界を超えた先も対処できる腕のある人なら問題ないですが・・・

頑張ります^^;
コメントへの返答
2012/02/14 14:16:10
こんち!

NA・ターボ・SC、FR・FF・4駆・RR、色んなクルマの中から自分がコレだ!と思うものが見つかれば良いですよね!

ハイパワーに耐える足やボディ強度、それを受けてエンジンもさらに開発する。
そうやって進化してきたのだと思います。

何も考えずに乗っても限界が高く、速く走れてしまう。
確かにそうですよね!
私も20年ぶりの某サーキットでヘビーウエットとはいえ、まだ慣れてないのにはしゃぎ過ぎました(笑)
コースアウトこそ無かったものの何度もスピン(笑)
一般道でアレをやったら大事故ですもんね・・(汗)

安全運転、気をつけます!

   (o^―^o)v
2012/02/13 22:45:36
お疲れ様です!

好きな車に乗って・・・

好きな音楽聞いて・・・

好きな場所に行って・・・

好きな仲間と会えれば・・・満足な親父でした(笑)

コメントへの返答
2012/02/14 14:25:28
お疲れ様で~す!

好きな車に乗って・・・
好きな音楽聞いて・・・
好きな場所に行って・・・
好きな仲間と会えれば・・・

あ、あと綺麗なオネイサンもお願いします!(爆)

   (*∩∀∩)v
2012/02/13 23:01:30
こんばんは♪

僕も読みした。

まったくお馬鹿な発言ですね。
このトヨタの人は。(笑)
この考え方が基本にあるとトヨタのスポーツカーの進歩はないような?
今回の件は、開発者の逃げの言葉だと思います。
裏を返せば、ハイパワー車が羨ましいんですよ!(爆)
(^_^)
コメントへの返答
2012/02/14 14:31:53
こんちは!

トヨタさん、セリカやスープラなど作っていたのにどうしてこういう発言が出たんでしょうね・・・(T T)

久しぶりのスポーツ車販売!って事でリキみすぎて、つい言っちゃったって感じでしょうかwww

スターレットターボのようなクルマも、ぜひ復活させて欲しいものです!

   (o^―^o)v
2012/02/14 00:17:42
同感です。
求めてるものが違いますからね。

それぞれにいいとこがあるんです、否定はしないでもらいたいですね。
コメントへの返答
2012/02/14 14:38:07
ターボ、4駆、ハイグリップタイヤ車を、そんなに毛嫌いしなくてもねぇ・・・

それぞれの長所を生かした使い方をすれば良いわけで。
じゃあ、ラリーなんかは悪の権化みたいなものなんでしょうか?(笑)
これからのトヨタ車には、スポーツ系でもハイグリップいらないんでしょうか?

売り言葉に買い言葉で、そんな極論になっちゃいますね(汗)

   (>▽<*)v
2012/02/14 01:44:39
個人的にはやはりメーカー側に問題が…!!高すぎる価格設定にも問題があるかなと(泣)

ハイパワーな四駆には罪はないですばい!!

って俺も何言いたいかわからなくなったばってん…アルファロメオの歴史には素晴らしいものが(笑)こだわり過ぎて赤字…ばってんイタリアの文化?らしく一時は国営化とか(笑)日本じゃ考えられんですばい(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 14:47:58
86、最小装備のベース用廉価版も出してくれるとの事で、やるな~!と思っていただけに残念な発言ですね・・・(泣)

コスト計算は企業として当然なのでしょうが、昔は無駄なほどコストかけまくりだったのに(爆)

   (v゚▽^)
2012/02/14 06:40:44
人それぞれ考え方があると思います。
ただ4駆ターボ+ハイグリップタイヤが
ドライバーをつまらなくさせたと俺は思っています。
コーナーはゆっくりでも立ち上がりで全開に・・・・
それでタイムが出るのですから。
 (勘違いで自分のテクが向上したと思う人も 爆)
腕(テクニック)はなくても、良い車に乗れば、速く走れる。
裏を返せば、確かに車の性能は昔に比べれば
格段に良くなったという事ですがねぇ~
コメントへの返答
2012/02/14 15:17:24
初コメ、ありがとうございます!

確かに4駆ターボ+ハイグリップタイヤだと、ある所までは誰でも簡単に速く走れてしまいますから。
初心者の方や、ほとんど走った事がない方がいきなり乗って無茶な走り方で限界超えてしまった時は怖いですね。
そういう私もエボ買ってすぐ、まだ慣れないうちに(今でもまだ走りなれたとは言えませんが(汗)、ヘタなくせにペースカーチェックが何度も入るほどのヘビーウエットのサーキットで、ほとんど溝無しタイヤで何度かスピンしました・・・(汗)
無理はしない事と、人間の技術向上は必要ですね!

   (・、<)v
2012/02/14 10:31:16
はじめまして!

この発言にはガッカリしました。

クルマを造っているメーカーの人がこんなこと言ってはダメですよ…

ターボや4駆・ハイグリップタイヤは車が進化する過程で生まれてきたものだと思います。
これを否定するってことは、車のこれからの進化を否定するってことになるのでは?と勝手に思ってしまいました。

まあ、一個人の感想としてなら受け入れる事ができますがね…

とにかくメーカーさをにはこれからもっと、乗って楽しい車を出して欲しいです(^-^;
コメントへの返答
2012/02/14 15:36:11
初コメ、ありがとうございます!

この方は、なぜにこんな事を言ってしまったのか・・・
NA・FRの良さをアピールしたかったんだとは思いますが、ターボ・4駆・ハイグリップタイヤを否定するのはちょっと違いますよね。
ヨーロッパでは排気量を抑えてその分、小型ターボで出力を上げる手法が増えてます。
使い方で、色んな味付けもできる技術ですよね。

スポーツ車に限らず、乗って楽しい車、魅力あるクルマを期待します!

   y(o^-^o)y
2012/02/14 12:35:58
ぶるーえんじぇるさん、初めまして。
イイね!から来ました。

私も発表以前の雑誌でCEの記事を読みました。
トヨタにも随分過激な意見を持っているな~と思うと共に
そこだけをピックアップして「駄目にした」とは思わなかったですね。

逆にこういった技術すら無くなってしまうと、日本の車産業が駄目になってしまうと思います。
ターボ過給も、日本のお家芸だったのにあっさりと放棄し
高効率化という本来の目的を失い、安易なパワー競争に明け暮れ
燃費が悪い・効率が悪いとの印象を与えて墓穴を掘った挙句
HVやEVに逃げた結果、欧州メーカーにお株を奪われている事実・・・・・。
持っていた技術を昇華させずに駄目にしていったのは、ある意味メーカーだと思うのです。

ただ、開発元のスバル相手に喧嘩を売るような発言をし
相手メーカーのプライドを揺さぶって鼓舞させたのかな?とか
こうやって色々な議論を起こさせよう、無関心を関心に替えようと
そういう意図があるのかなとも思えてきました(お人好し過ぎですねw)

まぁなにはともあれ、各々が思うままにカーライフを楽しみ
ミニバン・コンパクトカー一辺倒だった市場に、楽しめる素材の選択肢をメーカーが作ってくれた事は
非常に良いことだと思いました。
コメントへの返答
2012/02/14 16:09:03
初コメありがとうございます!

86、ご購入!
おめでとうございます!

ガス爺さんも読まれましたか!
トヨタが満を持してのスポーツ車販売でしょうから、何がなんでもってのがあるのだとは思いますが・・・
自分の商品を売るのに、他社製品をけなすのと同じですよね。
ヘタすると、誹謗・中傷とも取られかねないです。

ハイパワー競争時代のターボの印象が強いので、「ターボ=非省エネ」のイメージが先行しますが、使い方によっては省エネ装置になりますよね~

議論や注目のための話題作りでしたら、大成功でしょうね!
ただしイメージが良くなるか悪くなるかは・・・

トヨタのスポーツ車復活ですから、インプレ等見ても良さげな感じですね!
世界の巨人、トヨタがスポーツ車に復活したのは自動車界にとっては大きなプラスになってくれると思います!

   (⌒▽⌒)V
2012/02/14 12:40:18
こんにちは、いいねから来ました。

トヨタは販売する車によって、色々なキャッチコピーを言ってますから、ターボや四駆を叩く事で86をアピールしたいのでしょう。

エスティマは、ミッドシップでF1と同じレイアウトだとCMしてましたから。
コメントへの返答
2012/02/14 16:22:34
初コメありがとうございます!

なるほど!トヨタの名文句ですね!
いつも上手い事つけますからね~

>エスティマは、ミッドシップでF1と同じレイアウト
思わず、エスパス F1を思い出しちゃいました(笑)
エスティマF1、コンセプトカーでもいいので作ってほしいです!

   (*∩∀∩)v
2012/02/14 14:48:54
せっかく腰の重いトヨタさんが売り出して
NA2WDローグリップに拘るんなら拘るで
これ!と思う長所を作って欲しかったですね。
リッター100馬力…昔はともかく今では普通です
レブリミット…9000rpm回りません
ドリフト…静摩擦>動摩擦なので
同じ車、タイヤならグリップの方が早く走れます

NA2WDならやっぱりS2000の前期に負けます。
250ps、9000rpmですから。
単純に数字で判断してしまいますけどね笑

拘るならいい。否定論をみんなが、おお!
って納得するくらいの車じゃない気がします。

例えば…ハイブリッドに殴り込みをかけた
MAZDAのSKYACTIV、30km/Lデミオ
20km/Lアクセラ、
180ps、42kg、18.6km/LのCX-5
やっぱり否定するってのには
ズバ抜けた数字か、
だれも真似してない技術が必要だと思います。
それがないのが…そしてよくも悪くも
それがトヨタなんですよねぇ笑

長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2012/02/14 16:41:34
初コメ、ありがとうございます!

>これ!と思う長所
う~ん、確かにスペック的には飛びぬけた部分ってイマイチでしょうか・・・
もしかしてコントロール性が、めちゃくちゃ良いとか!?
それは乗った方でないと分からないので、伝えにくいですよねぇ。

万一86が不発に終わってしまうと、トヨタのスポーツ車、また引きこもっちゃいそうなので、それは残念で困りますからね~
良い車であることを祈ります!

良い車が増えるのは大歓迎ですから!

   (⌒o⌒)v

2012/02/14 23:54:15
はじめまして!

俺もベストカー読みましたよ~

愛車が、四駆 ターボなもので…

まあ、俺が思うのは…クルマをダメにするのは…

乗り手次第!

だと思います。

街乗り交通マナー、レース、サーキットでの活躍等々。

…ちょっと論点ずれました!
コメントへの返答
2012/02/15 13:39:52
初コメ、ありがとうございます!

mAsaEvo7さんも読まれましたか!

いえいえ、クルマをダメにするのは乗り手。
別の意味から確かにいえますよね。
速い車乗ってても、他の方をムダに威嚇したり、迷惑がかりかけてると、なんだあのクルマ!って思われますし・・・
スポーツ車は、最近はただでさえ白い目で見られやすいので、気をつけましょう!

   (・、<)v
2012/02/19 19:51:56
初めまして!

イイネから来ました!

私はこのチーフの発言は、あくまで86という車を作るためのテーマとして掲げただけであると思いました

どうしてもスポーツカーは性能(サーキットのラップタイム)ばかりに目が行きがちで、フィーリングより速さを求めてしまう傾向があります

だから四駆ターボを否定することで、別のアプローチから新しいアイデアを生み出そうという事での発言ではないかなと思います

これを機に色んなタイプのスポーツカーが造られて、選択肢が増えればなぁと願ってます!

因みに私は四駆ターボもライトウェイトスポーツも大好きですよ!


コメントへの返答
2012/02/20 14:15:03
初コメ、ありがとうございます!

きっと多田氏は86の、NA・FRの良さを強調したかったのだと思います。
NA・FR車は、車のもっとも基本になる作りでしょうね!
ただ、言い方が少しだけ極端だったのではないかと思います。
私も、NA・FR車は好きですし、過去に何台か乗ってますが良い車達でした!

この86&BRZが、スポーツ車復興の力になってくれれば良いですね!

   (v゚▽^)

2012/02/22 18:17:26
通りすがりのものです。
自分はなんとなくTOYOTAの方の言っている事がわかる様な気がするんですが。
75年式のポルシェに乗っていた時に、排気量や捕機類にたよらず、基本性能で速い車でしたよ。
4駆やターボによって基本設計をしっかりとしなければならないと言う部分が忘れられたということが言いたいのではないでしょうかね。
コメントへの返答
2012/02/23 09:47:03
初コメ、ありがとうございます!

はい、NA・FRがスポーツ車の基本形なんだと思います。
ただ、現在のクルマでターボ・4駆を否定してしまうのはどうかと思うのです。

AE86、ロードスター、S2000、軽快な走りが魅力のクルマもありますが、好みによってパワーを求める方もいます。

多田氏は4駆/ターボ車は金額が高くなるとおっしゃってるようですが、NA・FRでパワーや高性能を求めると、NA・RRのポルシェ、NA・FRのフェラーリ、ランボルギーニをはじめとするスーパーカーやNSX等、排気量の大きさと、とんでもない金額が必要になりがちです。
裕福な方ばかりなら良いのですが、なるべく安く速くとなると小排気量の過給器に頼ることになってしまうのです。
4WDもトータルで見ると、かえって安く速くする手段の一つではないでしょうか。

私個人の考えなのですが、手の届かないスペシャルな車より、自分で乗って思い切り遊べる車がある方が、幸せなんです。

   (*∩∀∩)v
プロフィール
「♪可愛いフリしてあの娘 わりとやるもんだねと♪仕様!?(笑) http://cvw.jp/46FMS
何シテル?   05/29 14:25
2009/12/4 みんカラ開始でつ なんにしても楽しんだ人が一番! 楽しむための努力もしないで、つまらないと愚痴る様な人間にはなるな! ○Oo...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
すいません、現在募集控えめです・・・

申し訳ありませんが、いきなりのお誘いはご遠慮くださいm(_ _)m
コメのやりとりからでお願い致します。

こんな、あやしいエロオヤジでもよろしければ(照)
(o´д`o;)ゞ
89 人のお友達がいます
80sガレージぺんぺん草80sガレージぺんぺん草 * ガラ@evoⅨガラ@evoⅨ *
REpowerREpower * スタッピスタッピ *
みゃぁ子みゃぁ子 * 技師技師 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIV ランエコ号/白はんぺん号 (三菱 ランサーエボリューションIV)
エボ4です。 家族の温かい理解(諦め?(笑)のおかげで、念願の道楽車が入手できました! ...
ホンダ ステップワゴン すてっぷ号/黒かまぼこ号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップ号 9代目 ステップワゴンRG(中古)。 4代目ステップが出てすぐに購入。 ム ...
三菱 ランサーEX ランタボ号/豆腐号 (三菱 ランサーEX)
ランタボ号 初めての車(中古)。 針金ブレーキホースや、金魚鉢アダプタでブーストアップ ...
三菱 ランサーEX パンダ号/海苔豆腐号 (三菱 ランサーEX)
パンダ号 2代目 懲りずにランタボ(中古)。 何かの雑誌で、昔のいすゞベレットのボンネ ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.