• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月23日

作って欲しいな♪『日産 New バイオレット』

作って欲しいな♪『日産 New バイオレット』 日産が東京モーターショー2013で発表したコンセプトカー
「IDx NISMO(アイディーエックス ニスモ)」



ちょっとレトロないい雰囲気の車でした♪
で、車名は”ハコスカ”や”510ブルーバード”の雰囲気もありますが、ここはあえて、そこまでメジャーではない往年の名車『バイオレット』!!





国際ラリーで何度も優勝し、スーパーシルエットレースにも使われた名車ですね♪
「バイオレット」の名の復活を‼︎


だがしかし・・・

反響も大きく、当初日産も市販化させる気満々だった「IDx NISMO(アイディーエックス ニスモ)」
その生産計画に対する答えは(少なくとも公に発表されるものは)いつも「イエス」でした。
ファンの後押しさえあれば「生産する計画がある」と伝えられていましたたが・・・
「市販モデルのスタイリングはレトロ感が薄れる」
「小型の後輪駆動プラットフォームがない」
と、これまで進展が無く・・・

確かにZでは車格が大きすぎ、小型車にはちょうど良いFR・4WDスポーツの設定が無い・・・
選ぶとすればFFベースのジュークでしょうか。
新しく開発するとコストが・・・
シルビアがまだあったら良かったのに(泣)



と思ってたんですが、ここへきて三菱を実質子会社化!
なら三菱と共同開発・生産すればなんとか!?
86とBRZみたいに。
残念ながら、ランエボは生産終了しちゃいましたが(まあ、Xは少し大きかったですが・・・)、次期ランエボのベース車との噂も出ていた「RVR」をベースにランエボの技術を取り入れ!(RVRもFFベースですが・・・(汗)

『日産・バイオレット』
車体はRVR(全長4,295mm・全幅1,770mm・ホイールベース2,670mm)をベース
・車重:1350~1400kg
・エンジン:エボXの4B11改良+ターボ(2000cc・380ps/50kg)
・ストラット/マルチリンク
・4WD(S-AWC)
・6MT&6SST

このスペックに『アイディーエックス・ニスモ』風なスタイル!♪

うーん・・・
私がやると、どうしてこう「街道レーサー」みたくなっちゃうかな・・・(苦笑)

「アイディーエックス」は、前後のフェンダーやドアパネルといったサイド構造でキャビンを中心としたセンター部分挟むようなサンドイッチ構造だそうです。

この構造により、クルマのキャラクターを演出するサイド面やフロントフェイスのデザインに格段の自由度を与えることが出来るそうです。

インテリアにも「二層構造」を取り入れ、ダッシュボードに様々な表情とファンクションを与えることが出来るようになります。

同様に、メーターやセンターコンソール、フロアコンソールも必要に応じた部品を取り付けられるようになっています。

これなら、同じベース車を使っていながら、日産と三菱で、全く違う雰囲気の車にする事も可能かもしれませんね~♪

  (⌒O⌒)v 

ブログ一覧 | 車・話題 | クルマ
Posted at 2017/06/23 19:19:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

黄色
avot-kunさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年6月23日 19:25
うん!いいね!

後は、ヘッドライトが丸目2つずつならもっと好みです! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017年6月23日 19:25
丸目、いいですよね~!
私も大好物です(笑)

   ( ´▽`)v
2017年6月23日 20:34
 最近の車はノーマルでも楽しいのは高評価ですが、マフラー交換不可?純正音量まで?になった時点で終わってます・・・・・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2017年6月23日 20:34
先日、ハミタイとマフラー向きは緩和されたんですけどねぇ・・・

   (-_~-)v

プロフィール

「LEJM2019春・お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/650746/43005136/
何シテル?   06/29 15:22
アヤシサ・お馬鹿・エロ95% クルマ3% 偽善2% 謎2%で構成されてるオッサンですwww あれ?計算合わないけどまあいいや(笑) クルマの事は、無知で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明日は今年最後のFC-WORKSオフ会ですね(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:49:33
●チューニングショップリスト ~東京編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:34
●チューニングショップリスト ~神奈川編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:23

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ランエコ号/艶なしぼたもち (三菱 ランサーエボリューションIV)
ランエボⅣ。 十代目 家族の温かい理解(諦め?(笑)のおかげで、念願の道楽車が入手でき ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームRSZ
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS
スバル レガシィB4 大福もち (スバル レガシィB4)
2019/05
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation