• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めておらいとのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

グッドイヤーについて!

EAGLE RS SPORT S-SPEC を使用しています。
以前は、住友ゴム(ダンロップ)と提携していた
こともあり、DIREZZA ZⅡ ☆SPEC と酷似した
製品です。

↓手前 RS SPORT 奥 DIREZZA ZⅡ☆SPEC


タイヤパターンは、ほぼ同じです。
ぱっと見は、見分けがつかないですね。

どちらかと言えば、DIREZZA の陰に隠れて
多数派では無い感じです。

たまに、「どんな感じ」って聞かれることが
あります。

ZⅡ ☆SPEC の代わりになるかどうかが、
やはり気になるところ見たいですね。
当方も、それを狙って購入しました。

ちなみに、2017 新コンパウンドです。

リア履きに関しては、DIREZZA ZⅡ ☆SPEC
の同サイズ(17インチ 215/40)と比較しても、
当方のような素人には、違いが分かりません
でした。

温まりやグリップは、大きな違いは感じられま
せんでした。ただ、メーカーのサイズ(幅)の記載
通り、RS SPORT のほうが太いようです。
DIREZZA と同サイズでも、RS SPORT は、
ホイールで、5㎜ほど内側にオフセットしたにも
関わらず、フェンダーに擦りました。

細かな違いとして、DIREZZA ZⅡ ☆SPEC
よりも、タイヤカスを拾いやすいです。
当方は遅いので、他車にレコードラインを譲る
機会が多いのですが、それは ZⅡ ☆ のとき
と同じなので、コンパウンドが少し柔らかいと
感じました。

また、タイヤカスを拾うと、ZⅡ ☆に比べ、
振動が大きかったです。
ここも、タイヤの構造がZⅡ ☆とは、何か
少し違うのではと感じたところです。
(※あくまでも素人の個人的な感想です)


↑ 鈴鹿ツインのGコースを走った後です。
   左フロントタイヤです。

フロントに関しては、次はファルケンを試し
たいですね。回転方向の指定が無いので、
左右で入替ができるのは、鈴鹿ツインばかり
を走る当方には、ありがたいですね。
Posted at 2018/02/17 23:48:38 | トラックバック(0) | ZC32S | クルマ
2018年02月17日 イイね!

今週は治療へ

2月は、結構走り込んで、体も悲鳴を上げていたので、
治療に行ってきました。



今年の秋以降の目標は、フルバケと4点式シートベルト
の導入です。

安全面への配慮と姿勢の安定で、体への負担を減らし
たいと思います。

LSDは遠のきますねぇ~。
まだ暫くはオープンデフで頑張ります♪
Posted at 2018/02/17 22:47:40 | トラックバック(0) | その他
2018年02月12日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.018-19]

先週の水曜日に弾(銭)切れとなりましたが、
空砲でも撃てるぜとばかりに、なんと本日も
鈴鹿ツインに行ってまいりました。

少しは変態に近づけたかな・・・

少し風が強かったですが、気温など考慮すると
絶好のコンディションでした。



自分は人一倍下手なので、人一倍の練習が
必要です。失うものは、雀の涙にも満たない
持ち金でしかないですが、得るものは
大きい筈と信じ、まずは、一枠目(11:00~)



いろいろあって、今日は頑張りました。
気になるところがあれば、PITへ戻り、
減衰調整をして走るを繰り返しました。
良かったときも悪かったときも、タイム
が揃うようになってきたので、練習の
賜物かなと自画自賛です(笑

二枠目(13:00~)
のんびり準備していたら、タイヤ交換
で手間取って走行開始が遅れそうな
なったときに、そっと手を差し伸べて
くれた方がいました。
keisuke@zc31さんでした。
ありがとうございました。



17インチ化してみたものの、自分には
難しいところがあると感じたので、
16インチに戻して走行。

ここでも、keisuke@zc31さんに引っ張って
頂ける好機が到来しました。後ろで
いろいろ見て勉強しようとしている最中、
ピンポーンっと、誰かが来る音がしました(笑

給油ランプが点いた音でした。

心残りでしたが、途中で離脱。

猫さんが居たので、やるせなさを癒そうと
近づくと、そっぽを向かれました(涙



これで一区切りの予定です。
結果(タイム)にもそっぽを向かれ、
KTCのパンタグラフジャッキも壊れ、
帰り道が何とも言えない感じでした。

冷めきった懐を温めてくれたのは、
ポケットに入れていたカイロでした!
Posted at 2018/02/12 22:31:08 | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2018年02月07日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース フリー走行[0.010-11]

今日も、仕事をサボって鈴鹿ツインに行ってきました。
2月に入って3回目です。(笑



毎週のようにサーキットに行っている方の記事を読んで、
いつかは、「自分も真似するぞ」と頑張ってみましたが、
今回で、弾切れです。

走る費用が捻出できないので、猫と戯れていました。(汗




スイチャレで知り合いになった方が、午後から貸し切りにして、
走行会を開催されるということなので、見学です。
申し込み時点では、仕事の目途が立たず、断念した経緯が
あります。

今日も、仕事がたっぷりあるにも拘らず、無理くり休みました。
クビになるかも!?
でも、クビになればなったで、サーキットに来る時間は気に
しなくても良いから、気が楽ですね。。。
懐は最強寒波がやってきますが!!
既に当方の懐に居座っています(涙

でも、やっぱり走りたかったので、午前中に2枠ほど
走ってきました。Project1ですが、平日はクラス分けがなく、
11:30~枠が無いことを忘れてて、2枠連続で走る羽目に
なってしまいました。

まず、一枠目 10:30~



振動が出ないかチェックのため、1月に走ったセッティング
で走行しました。問題なかったので、胸をなでおろしました。


次に、二枠目 11:00~



先週の金曜日に、たつ先生と偶然にもお話ができ、いろいろ
と情報を教えて頂いたので、それを基に、足回りのセッティング
変更してみました。といっても、減衰調整ですが。。。
ドンピシャで良くなりました。タイム的には自己ベストには及び
ませんが、かなり乗り易くなりました。

たつ先生とお話をしなければ、逆の方向のセッティングをして
迷宮入りでした。

あらためて、スイスポの鈴鹿ツインGコースのレコードホルダー
の凄みを感じました。
Posted at 2018/02/07 23:43:12 | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

田中ミノルの スイフト ドラテクレッスン in SUZUKAツイン!

連日の鈴鹿ツインです(笑
フリー走行クラスですが、参加してきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。



さすがに、連日下道での鈴鹿ツインへの往復はキツイです。
右足(足首付近)から臀部が筋肉痛で、グロッキー状態でした。
ドライビングの前に、フィジカルを鍛えないといけませんね。。

乗り込む前の姿です。 フェイクです(笑) 主催者TMさんです。↓

(たまたまモニータを覗き込んでいるつころを撮影しただけです)

ミーティングでは、「レッスン」であることを忘れいないようにと、
指示があったので、自嘲気味に走行しました。
(フリー走行クラスなのでレッスンには直接関係ないのですが・・・)

まあ、結果です。前日の結果より悪いです。



それよりも、マイスター戦でいうところの「NA-0クラス」のチャンプの
お二人とお話できたことが嬉しかったです。

レッスンとは言いつつ、タイム的には格の違いを見せつられた感
が満載でした。

ただ、お二人とも独自のアプローチをされていて、勉強になりました。
Posted at 2018/02/04 10:21:31 | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ

プロフィール

めておらいと です。 更新はのんびりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
再びスイスポです。進化の度合いに驚いています。 7550 km 程度しか走行していない中 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンにも乗っています!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
旧型のスイフトスポーツに乗ってます。 よろしくお願いします!
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにも乗ってました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.