• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう@すずきのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

ワークスさん入院生活

ワークスさん入院生活明日でアルトさん入院して早いもので1週間

通勤にはスイスポを使ってますが、ガソリン代が(-_-;)
添付はスイスポの燃費です。大体4~6キロ差ですね。

本題ですが今日仕事が早めに終わったので内容確認しに車屋へ

写真撮ってないけど、大半きれいになってました(^^;

Fバンパー、フォグベゼル、バンパーガーニッシュ、右フェンダー、右ハブ、右ナックル、右ロアアームはもう交換済み

あとは右のショックアッシー待ちで、組み換えが必要なのでついでに3ミリ上げてもらうようにお願い(笑)

ショック組付けが終わると4輪アライメントにかけられる様なのでお願いしてみました。


そんなこんなで再来週には戻ってくるかも?


過失割合は9対0で落ち着きそうな感じです
Posted at 2017/06/10 22:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

法定点検と色々…

法定点検と色々…今日は朝から


ハイフラ対策、リアピース交換


リアキャンバーシム取り付け



フロント車高アップしてとりあえず午後からは

車屋さんでワークスの法定点検で入庫

法定点検とタイヤのバランス取り、ETC再セットアップ(忘れてた)、原付の自賠責保険更新で3時間位居座ってました(笑)

点検はサイドブレーキ調整位とクーラント補充であとは問題なし。記録簿みてません(笑)

で帰って来てしばらくしてオイルが届いたので交換

交換してすぐに買い物に出かけると5分後…

出会い頭で当たりましたw(゜o゜)w

こちらは優先道路で相手に止まれの指示があり、止まったけどこっちを見てなかったので、危険察知して警戒しながら進んでると、でてきてたから急制動かけたけど間に合わず、
そのままがしゃん…orz

幸い互いに怪我もなく、すぐにお巡りさんよんで来るまでに車屋さんに連絡して、処理終わってからそのまま車屋さんに直行

たぶん足逝ったかもしれないのでそのまま預けて、


新型ワゴンRで送ってもらいましたが静かでした(笑)

インプレしたかったのにしばらくワークスは入院です┐('~`;)┌

もめなければいいな
Posted at 2017/06/04 22:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

実験タイヤ

実験タイヤショップさん各サーキットマシンの36アルトはフロントタイヤが175や185、195幅のタイヤを装着してる率が高く、165/55R15よりも種類が多かったりするので興味があり試してみました。

ゴールデンウィーク前に溝が少なくなった純正050から2本アドレナリンに変えたのですが…イマイチ…050のほうが曲がる(; ̄ー ̄A

で連休前(2日)に試験用の、175/60R14の中古ネクストリーが到着したのでさくっと組み込み(14インチ5.5J鉄ホイール)いきつけのスタンドでビートあげてもらい、即取り付け。


5ミリスペーサーで難なく入りましたので(この時は若干ハミタイ)テストがてら、アップガレ○ジに目星をつけてたホイールを物色しに行って入りそうだったので試着して購入(^o^)

購入したホイールは15インチ5.5J+52でスイスポの予備タイヤが195/50R15なのでとりあえず2本組替えて14日に装着

装着にあたってはワイトレとキャンバーボルト要ります(笑)

車高の都合でがさがさいってますが、内側は指1本位でかろうじてフェンダーに収まりました(^o^;)
が一応フェンダーモール貼ってます(笑)

あとはリアにも入ってくれたら前後で選択肢が増えるのでいいかなと思います。

Posted at 2017/05/16 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

こないだの損傷…

先日落石を跨げなかったアルトさん

フロントパイプ以降の昭和管2ピースですが

フロントパイプフランジ部

サイレンサー

トレーリングアーム付近(暗いからわかりづらい)


だいぶ激しい…

おまけでブレースもひん曲がってます


直せるかな~?

とりあえず5次元つけてますがブレースに当たってます。なぜだ
当たってなかったはずなのに(-_-;)
Posted at 2017/04/02 22:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

スプリング仕様変更

スプリング仕様変更2台まとめてちょっと仕様変更。

まずスイフト。
先週走行会があったのでサーキット向けに
フロント9~12キロの可変レートスプリング、リア固定14キロの共に自由長200ミリのスプリングのハイレート仕様で行ったわけなんですが…結果は失敗で全然曲がりませんでしたし、今日ブレーキパッドを診たら炭化?ぼろぼろになってましたバックプレートも青が紫?に変わってたのでキャパオーバーなのかな?┐('~`;)┌

なので今日はフロント自由長200ミリの7キロ、リア自由長178ミリ10キロを組んで試乗にいくと…ギャップの通過も跳ねることなく、ブレーキも姿勢よく、なにより曲がるしトラクションも良好になり運転が楽になりました。
副産物で車高は下がりました。

共にフェンダークリアランス指一本くらいですが、干渉はあまり無いです。ボトムかけて蛇を入れるとたまに擦ってる模様です。

そしてアルト。
こちらはスイフトより厄介で
有効自由長があまりない
車重が軽すぎる

このせいで手持ちのスプリングがほとんど使えない‼
特にリアが、自由長そのままで使うと車重とレートの都合、下がらない&跳ねる。

当初、4キロ140ミリシングル(跳ねはすくないがロールが大きめ)
メイン6キロ120ミリ+ヘルパー(ロールは少ないがトータル150ミリくらいになり車高が高くなる)
でついに、メイン6キロ100ミリ+ヘルパーを装着。

リアの落ち具合に合わせてフロントは約5ミリ車高ダウン
近所をぶらぶらしてトーを確認しただけ(笑)
リアは10分あればスプリング交換できるので気軽にセッティングできます。

あとついでに冬季仕様から通常仕様に変更

タイヤの減り方がなんかへん(?_?)

また来月忙しいんだろ~な~(-_-;)
来月は車をいじることはあんまりないでしょう(-_-;)
Posted at 2017/02/27 00:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「テストしてたけどブレーキがキツい…
スタビバーは効いてますね」
何シテル?   07/23 17:25
クルマいじりは基本DIYです。 スイスポ2015年8月19日~ ワークス2016年6月19日~ こんな自分ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

足回りを近いうちに交換しようと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 23:16:25
5ZIGEN 5ZIGEN SP SPEC STREET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 22:25:21
~しんすけ~さんのスズキ スイフトスポーツ(ZC31S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 21:15:29

お友達

いきなりのご誘いはごめんなさい
16 人のお友達がいます
-bravo--bravo- ナビックナビックみんカラ公認
kan3kan3 せっ…ちゃんせっ…ちゃん
大介@HA23大介@HA23 直也@ライトエースノア直也@ライトエースノア

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ひょんなことから家に嫁いできました。 しばらくはいじりより維持りが多いかも?
スズキ アルトワークス 快適通勤快速 (スズキ アルトワークス)
2016年6月19日納車 楽チン通勤快速エコ車両 BLITZ ZZRダンパー ローポ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
とある事情によりメインに復活 お手軽ブーストアップをするもガードが固くすぐ制御が入り ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
Mターボであまりパンチがある加速はしなかったけど、楽しかった一台

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.