• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空冷模糊(MOCO)のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ポルシェオーナーズミーティング・鈴鹿S耐でした。



本日、鈴鹿S耐にて、ポルシェオーナーズミーティングが開催され行ってきました。

80台の空水冷のポルシェが集まってました。

朝の6時から、そんだけ回したらいつもエンジン絶好調と思われる空冷軍団にヒーヒー言いながらついて行き、鈴鹿サーキットこんなに近かったかなあと思いつつ到着。



朝から夕方まで並べて、予選と決勝の合間に、パレードランです。





お昼ぐらいまでは、割と涼しくて、実に気持ちよくパレードランが経験できました(^^)/



4月半ばにぎっくり腰になって、1日車に乗ったの久しぶりでしたが、堪能できました。

久々に皆さんの元気な姿を拝見できて、楽しめました。

音屋さん、ありがとうございました。



前回からの更新

ケイマンR 1,012km走って メーター36,299km、

うちのRになって21,679km(今日の走行は、169km)
Posted at 2017/06/11 23:09:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ
2017年04月17日 イイね!

齢重ねて

とうとう全身50代後半に入った。

未だに新しい出会いがあるのは、車趣味のおかげと感謝。

先週末も東京の巨匠が、京都で週末アルピナツーリングがあるので前泊で飲みに行こうとお誘いをいただき、京都の匠と東京の巨匠と、今回お知り合いになった四国のアルピナB7マイスターの方と友好を深めてきた。

車談議は、灰皿がアルピナな飲み屋で(笑)春の宵は更けていった。



そして今年の桜はもう終了と思っていたら、琵琶湖周りは山の方はまだ見ごろで残っていたので、

2017年の桜、撮ってきた次第。

場所は東の三重県との境あたり、いつもの朝駆けの道が桜街道になってました。















今年も無事、車と桜の撮影完了。(朝4:30から行きましたけど)

うちのケイマンR、エンジンかけたのが2週間ぶり。

久しぶりなのか、気温が上がってきたせいか、エンジンも車体も軽く感じた。

少々乗り味は硬いけれど軽く感じるうちは、3ペダルの車を楽しんでみようと思います。

そして、もう1台変なのも欲しいと思いつつ、2台になったらさらに乗らなくなる可能性大につき、スポーツカー1台主義で行ってみようと思った次第です。

前回からの更新

ケイマンR 116km走って メーター35,287km、

うちのRになって20,667km
Posted at 2017/04/17 18:53:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマンR | 日記
2017年04月02日 イイね!

嵐山高尾パークウエイに行ってきた。

今日の朝駆けは、プチツー倶楽部右京支部第2回高雄パークウエイMTGに行ってきた。

祝ご購入のお披露目会と桜空さんの祝永年勤続ご退職でした~(お疲れさまでした)。

先週まで雪がどうのとか言ってたのが、今日はすっかり春です。

嵐山高尾パークウエイは日本百名道。景色も抜群です。









360モデナスパイダーMT、718ケイマンMT、空冷のご購入お披露目。







エンジン見て楽しめるのはF様の特権



718ケイマンは、興味あるところ。



右ハンドル、クラッチがうちのRより重かったのが漢前で印象的だった。

アイドリング音も重低音でこれはこれでいい感じという印象を受けた。


そしてさらに漢前の車のロータスエリーゼの運転席に座らせてもらったが、乗り降りするだけでえらい大変な車だった。

降りられない(笑)。体の硬い50代には無理な趣味車だということが分かった。

ちなみにエアコンは、15分しか効かないというのもまた漢の車。




今日は14℃ぐらいながら、暑かった。

久々に窓を開けて、気持ちよく車を走らせることができた。

窓を開けて、走るとケイマンRの音は実に気持ちよい。

オープンカーの音が気持ちいいのが分かるような気がした。

空冷も何台か来ていたが、これから夏に向かっては、乗る回数が減るのかなぁと思いながらもすぎさりし日を思い出しながら羨ましく拝見していた。

しかし、993はエアコン夏でも大丈夫だったなと思いながら眺めたりするのはやめにしておこうと思った次第です。



前回からの更新

ケイマンR 130km走って メーター35,171km、

うちのRになって20,551km

(今日は遠方より家族が返ってきてるので午前中で失礼して蕎麦が食べに行けなかったのが心残りでした(笑)。)



Posted at 2017/04/02 18:24:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマンR | 日記
2017年03月22日 イイね!

メタセコイア並木不定期観測 H29年3月編

本日強風。

気温は11℃とだいぶん上がってきたが、琵琶湖の周りは風が冷たい。

本日所用にて平日休暇。

その所用も午前中に終了し、琵琶湖大橋を渡って、メタセコイア並木を目指す。

写真で見る限り天気はいいが、強風に悩まされる。(写真が(笑))

湖西の湖周道路は、残雪の山と琵琶湖を見ながらドライブできる実に気持ちのよい快走路と化していた。







その道路を通ってメタセコイア並木に到着。

平日でしかも、マキノピックランドが休園日のため、メタセコイア並木は、絶好の被写体となっていた。

お決まりの。



キャノンのカメラについている油絵風のダイヤルで撮ってみる。



先日、とうとうキャノンのコンデジを購入。

重たいのを持ち歩くのもしんどくなって、軽くて、綺麗に撮れるヤツで選ぶ。

ソニーとキャノンで悩んでみたものの、今使っているのがソニーのNEX-7なので、キャノンのコンデジが・・・と言いたいだけでキャノンにした。




奥琵琶湖へ写真を撮りに行くか、朽木に行って、そばを食べるか、10秒考えて、蕎麦に決めた(笑)。

今日は風が強いから写真はほどほどにと言い聞かせて、鯖街道の快走路を走ることに集中する。

時間が3時前だったので開いている蕎麦屋、旭屋。

たぶん12時でも旭屋(笑)、鯖寿司が食べたかったから。



平日で遅かったので、お客さんが少なくて、コーヒーと抹茶プリンをサービスしてもらった。

やはりここはいいお店だ(笑)



窓を少し開けて、車の音を聞きながら走る快走路。

うちのケイマンR、足が硬いとかさんざん文句を言ってたけれど、今日は抜群だった。

実にいい塩梅のセッティング。

現状他の選択肢はないなぁと思いながら走った今日のドライブ。

帰りに、洗車場に寄って2か月ぶりの洗車をして締めくくった。

平日の湖西方面、残雪の山が迫るロケーションのドライブは、実にリフレッシュにお勧めの道と思った次第です。



前回からの更新

ケイマンR 292km走って メーター35,041km、

うちのRになって20,421km

Posted at 2017/03/22 19:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンR | 日記
2017年03月12日 イイね!

蕎麦初め

快晴。

昨日は寒かった。

それはまた今度書くとして、今日は蕎麦初めをしてきた。

厳密にいうと、蕎麦は、社員食堂で1週間に3回は食べているし、飲み屋でも食べているが、ツーリングで食べる蕎麦が今年初めてなので、蕎麦初め。

GONさんがブログに、

『今週末、開店と思っていたよしの庵が
先週の土曜日から開店していた 
好天となりそうな週末
これは行かずばなるまい

9時半ごろ、「湖畔の里つきがせ」
奈良ニュルを抜けて、よしの庵。
なんて、感じで参りましょうか』

なんていう独り言のようでもあり、誰に向かって言ってるのか定かでない誘い文句を書いていたのでホイホイ行ってきた。



まだ、朝の山中は、-2℃のところもあり寒かったが、湖面は綺麗だった。


梅は、もう少し、来週末ぐらいが見ごろのよう。



久々の2ショット。



変わった色のMT車に乗ってると、ライダーの方から話しかけてもらえるという特典が付く。

今朝も、987ボクスタースパイダーとケイマン2.9に乗るバイクの方々から、いい話を聞かせていただけた。

奈良ニュルをいいペースで、981ボクスターの後ろ姿を観察しながら走り、

来月には桜街道になるであろうR166をよしの庵へ。



先週から今年度のオープンをしたよしの庵。



奈良ニュルでリップを擦った話がブログに乗ってましたが、うちのRの2cmダウンは、奈良ニュルでは大丈夫ですが、よしの庵の入り口の橋のところで擦ります(笑)

ここのロケーションで食べる蕎麦は格別。

外一の蕎麦は、またちょっと違う。

お店の人が、gonさんに向かって、今日は奥さんは?と聞かれていた。
この山奥でどんだけ常連なん?と聞いてしまった(笑)



そして、早々に完売。



ミシュランガイドブックに掲載の影響は大のようである。

そしてこの後、GONさんのお付き合いで、PC奈良へ。

新車は目の毒(笑)

フェアのせいかもしれないが、今は景気はいいのか?と思える盛況ぶりだったのが印象的だった。

冬の間、我が家の唯一の車にして趣味車がこれで果たしていいのだろうか?と自問自答することが多かった。

しかしながら、

MTにもPDKにも状況で乗りたいは変わるし、エンジンや仕様、屋根があるとかないとかも、使用用途やその時の状況で変わるもの。

どこで折り合いをつけるか、人それぞれと思った次第。

ないものねだりの処方箋は、他人様のポルシェライフの話をたくさん聞かせていただくことと見つけたり。

前回からの更新

ケイマンR 365km走って メーター34,749km、

うちのRになって20,129km

Posted at 2017/03/12 18:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンR | 日記

プロフィール

「ポルシェオーナーズミーティング・鈴鹿S耐でした。 http://cvw.jp/b/651021/39923410/
何シテル?   06/11 23:09
空冷模糊(MOCO)です。 ぼんやり空冷です。 今は水冷なんですけど(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ケイマンRの正規輸入台数! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 23:07:21

お友達

空冷模糊(MOCO)です。
いろいろ経験のためケイマンRでタイヤもんを深めることになりました。
気軽に声かけくださいね(^^)/
151 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * porschevikiporscheviki *
悠輔悠輔 * かがっちかがっち *
daenadaena * だまだま996だまだま996 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン うちのR (ポルシェ ケイマン)
1台生活の友 6MTで車の楽しさを!!をキャッチフレーズで。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
約6年間、空冷の勉強が出来ました。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
964と同じ92年式の400Eです。 2回目のw124でした。走行距離2万キロの個体と巡 ...
マツダ ロードスター 人馬一体号 (マツダ ロードスター)
964の相棒来るです。 忘れ物をとうとう買った気分です。 とても気持ちよく走ってくれ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.