• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

お話し半分、車関係半分

多方面から開催についてコメントを頂きましてありがとうございます。

正直ここまで反応が来るとは思っていなかったので真剣に開催へ向けて考えてみようかな?と思っています。

場所によってやる内容は変りますが、やはり総合的にサーキット人口を増やしていくには“サーキット走行は自殺行為!”や“事故ったら危ない!”などの概念を払拭する必要があるのかな? と思ったりします。

今回のぐるぐる企画に参加していただいた人はサーキット経験豊富なかたからサーキット未経験の人までたくさん居ましたが、普段は出来ないことが、ぶつける心配もなく出来たということで好評でした(頂いたコメントを見る限りでの判断ですが)。

確かにサーキットでは、特にTC2000やFSWレーシングコースは最高時速も高速道路を超え、周りの車も右から左から追い越していきます。
なれていなければどこによければいいのかもわからないですし、もしもミスをしたら・・・

不安になるのは当たり前です。自分も今でももしスピンして・・・なんてことを考えると怖いです。

ただ、サーキットは走ることを目的として作られた施設で、周りにいる人たちもみんな走りに来ています。

夜の峠ももちろん走る人たちが集まっている場所があったりします。
自分も峠を走るのは好きなので否定はしませんし、免許取立てのころは夜に奥○摩湖にいって運転自身の練習をしてました。

しかし、S2000を購入し、初めてサーキットを走った後、峠が怖くなりました。

例えばコースアウト。
FSWはエスケープゾーンも広く、200kmからのフルブレーキがありますが、コーナーの向こう側には大きなエスケープゾーンがあります。
そこに入ってしまえばゆっくり減速して、またコースに復帰することも出来ます。

しかし、もし同じことを峠や高速道路でやったら?
たとえ止まれたとしても後からは直進してくる車がいますし、一般道であれば(まずそんな速度まで出す人はいないでしょうが)対向車もいます。
止まれなければ前の車やガードレールに突き刺さり、峠であれば下に落ちてしまいます。

話がちょっとそれてしまいましたが、サーキットはそういう意味では安全ですが、敷居が高いと嫌煙されることも多々あります。

なので、ジムカーナっぽいのであれ、ミニサーキットの貸切であれ、走ったことがない人でも参加できるように企画して行こうと思います。

例えば午前中は練習をメインにして、講師役の人にタイムアタックで楽しんでもらって、午後は初走行や、トラウマがある人なんかにゆっくり、安全に楽しんでもらう。

そんな走行会にしようと考えています。

まぁ人数が集まればクラス分けのタイムアタックを企画してもいいですが・・・(汗

とりあえず企画は、私が言うのもおこがましいですが、初心者向け&基礎訓練の走行会にしようと思います。


---------------------

で、実は昨日夢を見ました。

どうやらレイの同居人らしき人物が出てきたのですが、白い車をしきりに指差していました。

自分にしては珍しく、周りは真っ白い空間で、ちょっと先に白い車がいるだけでした。動いているのではなく、止まっていて、何だろう?と思っていてそのまま終わったのですが・・・

今朝、仕事をしていると外線が・・・
「はい、○○○でございます」
「あ、もしもし、○○ですけど」
電話があったのは今年入った新人君。今日は神奈川へ出張に出かけていたのですが・・・
「管理職のひとって今いますか?」
「いや、いないけど・・・」
と、ここでなんだかいやな予感が・・・
「事故っちゃいました・・・」
いやな予感的中!!

状況は良くはわかりませんが、どうもこちらが相手の車にぶつかったようです。
幸いにもドライバー自身には怪我はなく、命に別状は全くないそうです。

ピーポ隊を呼んで処理をして、とりあえず終了したそうですが・・・

で、電話で話しているときにふっと今朝のことを思い出しました。

うちの社用車、白いバンです(汗

偶然といえば偶然かもしれませんが・・・

うちの血筋には予知夢していた人もいるので・・・なんとも言えません。

どこの誰にぶつかったのかはわかりませんが、すみませんでした。
ブログ一覧 | 怪談話? | 日記
Posted at 2011/02/25 14:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイラインは楽しいね(笑)
P.N.「32乗り」さん

最近の出来事イロイロ(* ̄∇ ̄*)♪
kai-onさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

壊れた・・・パート4  もう嫌 T ...
れがりあさん

マットビハイクル?
どどまいやさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011/02/25 17:20:57
どっちにコメント入れようかな・・・(^^;;;
え~と、
白い車が私でなくて良かったです。(^。^;ホ・・・

それと・・・
ALTで貸し切り走行会しても良いかもよ♪
コメントへの返答
2011/02/26 00:48:29
どちらでも大丈夫ですよ!

白いバンだったので大丈夫でしょう。

ALTか・・・
調べてみるかな?

初心者な自分にはちょいとキツいかも・・・
2011/02/25 17:42:21
初心者向けならぜひ参加したいですヾ(^▽^)ノ♪♪



確かに、南千葉で走行してから一般道が怖くなりましたww
コメントへの返答
2011/02/26 01:04:42
上級者な方々は色々な走行会がありますからね!

車を安全にぶん回すと峠で攻めるのが若干怖くなりますよね!
2011/02/25 18:08:35
やっぱり彼女はイイ人?だったんですね(*^o^*)v

そういえば夏のスキー場を貸切ってパイロンジムカーナをやるっていう手も有りましたね♪

それと個人的には土曜日開催が嬉しいかな(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/26 01:10:07
そうなるのかな?

スキー場だとドラテクスクールになると思います!
長野オフはそれかサーキットのどちらかかなと思っています。
2011/02/25 19:57:03
サーキットを敬遠する理由…
事故によっては洒落にならん自己負担、車に負担がかかる、そして…そもそも運転が好きなわけでないw

といろいろありますが、、
しかしSに乗っている以上、危険なシーンもあるので、一般人・初心者向けの日頃体験できないようなメニューだとイキやすいです(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/26 01:37:09
まぁサーキットの場合は車両保険もきかないですからね。

えっ、ユーノさん運転嫌いなの!?

とまぁ小山を軽く流すときでも使えるフルブレーキングやスライドコントロールはやって損は無いと思いますよ!
2011/02/26 00:16:00
なるほど!
サーキットで走る人を増やしたいのですね(^^)

数年前と比べると…
よく耳にします。

人口多いほうが楽しいですよね!
私は当分居ます(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 01:39:32
そこまで大それた事が出来るとは思ってないですが、走ってみたいけど敷居が高いと考えてあきらめるとかはしてほしくないなぁと思いまして。

色々なサーキットで極端に巧いひとしかサーキットに来なくなるとかあるみたいでして・・・

自分も当分いるつもりです♪
2011/02/26 00:50:31
予知夢にコメントします(^^ゞ

どうやら同居人さんが夢を見させているみたいですね

同居人さんからは悪意を感じませんが如何でしょう?
コメントへの返答
2011/02/26 01:46:43
悪意は無いと思います。

でもいつからいていつまでいるのかわかりません(汗
2011/02/26 02:44:32
白黒の車でなくてホント良かった(´-`;)

スキー場の駐車場だと場所によっては
舗装が荒くてタイヤがボロボロになるところも・・・?
要下見ですね(^^;
コメントへの返答
2011/02/26 16:56:19
いやぁ・・・

赤い車だともっと嫌でした(汗

なんと!? それは確かに要チェックですね。
2011/02/26 06:43:38
やっぱり土日祝だと筑波のコース貸切は値が張るね (^^;;
金額面で考えると、参加者の負担が少ないジムカーナ場になるのかな?

新人君事故っちゃいましたか!?
怪我がないようなのでヨカッタですねぇ・・・
しかし、、、ツヨシ君のそのチカラ、上手い使い方できないのかな。。。?
コメントへの返答
2011/02/26 16:58:27
半日貸し切りっていうのが無いので丸一日です(汗

金額的に考えるとジムカーナ場か平日のTC1000の午後とかですかね?

駐車場だったらしく、車が少しへこんだだけらしいです(汗

うーん・・・自分は某スピリチュアルな人とかではないので大それた事は出来ませぬ。
2011/02/26 07:33:16
新人君 怪我が無くて何よりです!
公道は何があるか分かりませんから本当に怖いです。。。
何事もそうだと思いますが、基礎をしっかり身につけることが
上達の早道かもしれませんね(^^;
コメントへの返答
2011/02/26 17:04:11
いやぁ、電話があったときはびっくりしました!

行動だと自分は問題なくても周りから来るのもありますからねぇ・・・

基礎は大事ですね!この前のときもそうでしたが、きっかけを作るという基礎がしっかりと出来るようになっていないと運転は難しいです。
2011/02/26 23:40:07
ALTで土曜日・祝日開催なら・・・
15人集めれば、12000円/1人
で開催できます。

それも、2グループに分ければ、
1クラス 7~8台
15分×6回 = 90分走行♪
が可能です。

午前or午後 3時間の貸し切りなので、
午前開催にするなら、午後は
ALTの中で、反省会&バーベキューも可能です♪

それも、年2回開催すると、12%割引!
条件付ですが、赤字補填までしてくれるようです♪

もしやるなら、私は走行枠には入らず、
1日中、講師として参加します。(^-)

LAP+のサポートも使えるので、
ロガー解析もラクチンですから~(^0^)
コメントへの返答
2011/02/26 23:50:14
一人12000円はなかなか魅力的ですね・・・

おぉ!師匠の出番ですね!
ファントム塾の開催はぜひともお願いしたいです!

長野のときの走りオフはALTでもいいのかも!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「只今帰宅~!忘年会オフお疲れ様でした~! 中央道は渋滞無い時間帯に通過できたから楽だった♪」
何シテル?   12/03 20:39
ツヨシといいます。 S2000とMGFの2台体勢で頑張ってます! よろしくお願いいたします。 現在S2000のオーナーズクラブ「S2Ring」の広報兼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NERV富士Q支部調査結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/08 20:14:34
カッパーファイバークラッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 17:23:16
Copper Fiber Clutch System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 17:16:37

お友達

S2Ringの広報&総務の担当をしています。
S2000でサーキットを走りながら節操無くいろんな趣味に手を出しています。
ちょっと普通の人とは違う物が見えたり聞こえたりしますがよろしければコメントください!
喜んでコメントをかえさせていただきます♪
142 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 クリ@Kuriクリ@Kuri *
T.sT.s * サトゥ@Be a driver.サトゥ@Be a driver. *
大佐なの(仮)大佐なの(仮) * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
トップ写真はYZサーキット走行中の物をみん友の白羽さんに撮影していただいた物です! 着 ...
スズキ アルト ターボRS アルト (スズキ アルト ターボRS)
色々とあって、インプからの乗り換えです。 2WDとすこし悩みましたが、夏冬関係なく出か ...
ローバー MGF F (ローバー MGF)
ノーマル、運転の基礎はこの車で練習しました。 もてぎのスポーティー&セーフティーIのブ ...
スバル インプレッサ WRX STI 不思議なインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
MGFからの増車。 2シーターより人が乗れて、 2シーターより物が乗せれて、 実用的で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる