• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

自動車業界のヒトリゴト

自動車業界のヒトリゴト ヒトリゴト。  (写真はあまり関係ありません)

自動車の軽量化がどんどん加速している。
アウディのA8は、スペアタイヤの収納フロアをマルっとPA6(ナイロン)に置き換えるそうな。
アルミフレームなので本当はアルミフロアにしたいはず。でも、アルミで複雑な板金は出来ないし、異種金属をつなげるのは何かと面倒。そこで、樹脂を接着とボルト止め。

外装だけでなく、構造体をなす部分にも樹脂を使われる様になった。ドライカーボンを使うってのは昔からフォーミュラカーやスーパーカーではあったけど、熱可塑性樹脂はあまり聞いたことない。

電気自動車になれば、エンジンルームの要求仕様はやや下がるしスーパーエンプラの開発が進んで耐熱温度も上がってきた。そのうち、かなり大部分は樹脂に置き換え可能になるだろう。そうすれば軽量化は進むし生産性も上がり、コストも下がるかもしれない。(エンプラはまだ高いけど)

工場への設備投資は10~30年かけて償却されるから、次の30年後を見越した構造や工法が求められる。今の設備は鉄の板金を基本とした構成だし、樹脂がどんどん活用される様になれば違った対応が求められる様になるでしょう。そのビジョンが各メーカーにあるか無いかで、30年後に名前が残る日本の自動車メーカーがいくつあるか決まるでしょうね。

ただ、樹脂でクルマを作ると修理が厄介だと思う。溶着は出来ても溶接は出来ない。叩いて直す事も出来ない。つまり、外装樹脂部品と同じ様にモジュール毎のASSY交換になるだろうな。実際、最近のEVはかなりモジュール化を意識した作りになっている。

そうすると、モジュール毎にパーツを購入して楽しめる反面、壊れたら修理出来ないし板金屋さんはパーツの交換屋さんになるだろうな。常に新しいクルマに乗り換えてくださいよ、と、まるで携帯電話。それが寂しいとかじゃなくて、大いなる消耗品として見た時に、本当に携帯電話の様なビジネスがクルマでも行われる様になってきたと思った。

カーシェアリングはその初期段階だろうし、EVみたいに当分特別な乗り物には向いているサービスだろうね。でも、クルマが白物家電の様に扱われるのはつまらんと思ってしまう。やっぱり自分にとってはクルマやバイクは移動手段以上の何かなんだろうな。

特にオチはありません。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 02:11:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマの好きは人それぞれ。 最近私が大事にしてるのは、クルマと自分の距離感。 近いと疲れる、遠いと飽きる。 クルマのリズムが体に染み込むと、色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
試乗したら、いきなり惚れてしまい1週間後にハンコを押しました。 外車に乗るのは当分先だ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
写真はまだスレてない、あどけない頃です。 今では・・・
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド+アルミ・樹脂ボディ+空力ボディ 単純にキーワードとコンセプトに魅かれてしま ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
カローラFXの存在は知らず、ただ4AGエンジンが搭載されてハッチバックという理由だけで購 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.