与太朗@風来坊のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

相模原インター本日開通!

相模原インター本日開通!。。。ということで、雨の中相模原インターへ出かけてきました (^_^;)

橋本五差路交差点から10分程で到着。新小倉橋西側からインターまでは立派なバイパスが同時開通していました (^_^)/

津久井湖や宮ヶ瀬ダムあたりへのアクセス向上&近辺の渋滞緩和につながるのではないかと期待しております♪

以上、神奈川のローカル情報でした(笑)
Posted at 2015/03/29 16:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月07日 イイね!

岳南鉄道、再訪。

こんばんわ。
与太朗@風来坊です。
先週の土曜日(7日)に岳南鉄道を再訪しました。
(日記を書いているのは16日の深夜です。。。)

※ 相変わらずの写真を多数貼り付けしておりますので、興味ない方はスルーでお願いします(__)

-----
吉原駅近くの時間貸し駐車場に車を停めて、岳南鉄道の吉原駅へ。

岳南鉄道さんは電車部門の経営を分離し、「岳南電車」と呼ばれています。

こちらは映画公開に併せて限定販売されている一日乗車券
(1万枚限定:私が発券してもらったのは4千番台)
乗車券利用時には駅員さんがハート型のパンチを入れてくれます。
※ 記念で持ち帰る際は入挟する/しないを確認してくれますので、
  モノノフの方は「入挟あり」/切符収集の方は「入挟なし」で対応してもらえます♪

私は「記念乗車券を買った=モノノフ認定された」ようで、駅員さんより「幕が上がる電車は今ホームに居る電車の一本後に到着します」との案内をいただきました(笑)
とりあえず私はホームに入り、入線した岳南車両&JR東海道線&自分を記念撮影。

岳南電車さんは積極的にロケ利用に取り組んでいるようで、ロケを行われた作品のプレートが飾られていました(これは吉原駅ホームにあるもの)

次の列車が来たのは約30分後。
列車内に入ると。。。

そこには「これでもか~!」と言わんばかりの全面広告の車内(汗)

つり革の広告部分はももクロメンバーのテーマカラー(5色)で塗り分けられている(しかも本数に差が出ないように端で調整しているという気配り)

しかしつり革&壁面展示を見ると「広告代理店の企画モノ」というより「文化祭の出し物」的な雰囲気の手作り感がとてもいい感じ♪

車両上部の広告枠は、映画のシーンおよびロケの様子が満載!

ここには載せていませんが、メンバーのソロショットもありました。
興味がある方はぜひ現地へ行ってみてください!

というPRの熱い車内ではあるのですが、お客さんは普通の(=地元の)方々なので、途中駅で淡々と降りていきます(笑)

とは言うものの、終点まで来ると折り返し列車に乗車予定の皆さんが熱心に記念撮影をしていましたから、それなりの集客効果があるものだと思いました。

-----
私の本来の目的は列車撮影なので、各所で(一応)収めてきました。

ジャトコ前-吉原本町間の踏み切りにて

比奈駅にて

-----
さて、ここからは貨物輸送の話。
岳南富士岡駅には岳南電車の車庫があり、昨年春まで貨物輸送で活躍していた機関車や貨車が留置されていました。

検車庫内では機関車と電車が仲良く待機中。

この姿だけ見れば、今にも動き出しそうな気がするのですが今はもう出番がありません。

機関車の側面には沿線の製紙会社の文字が描かれていました。

昔は普通に走っていたはずのワム80000型貨車。コンテナ輸送に置き換えられて淘汰される日が来るとは、時代なのですね。。。

などと感傷に浸っていると車庫のほうから陽気な声が。
なんと立ち入り禁止(だと思う)場所である車庫前で機関車をバックに自分撮り(しかも線路の石でスマホを立てて!)している2人の学生さんを発見(汗)
そのうち映画の1シーンのように線路上でも激写を始めました (^^;)
さすがにその様子をカメラに収めるのは気が引けたので、2人の撮影会が一通り落ち着いたところでお声かけ。先ほどまで居た車庫前で後姿を撮らせて欲しいとお願いしたところ。。。

こんなポーズまでとってもらえました(笑)

話しを聞くと地元の学生さんらしく、いつもは列車に乗らないのだけれども部活帰りで疲れていたから、たまたま乗りに来たのだとのこと。
普段、自分の歳を感じることというのは余り無いのですが、さすがに今回だけは「本当の若さって本気度が違うなぁ~」と痛感しました(爆)

他愛の無い話をしているうちに、無事に列車が到着。
二人は電車に乗って吉原方面へ去って行きました。

-----
わたしは付近を散策してから一本後の列車で吉原駅へ。
午後一から撮り始めた岳南鉄道も夕暮れ間近。
そろそろ撮り収めにしましょう。

発車ブザーを鳴らしたあと、もう一度JRから乗り換えのお客さんが居ないかを確認する運転士さん。(このあとカメラを構えている私のほうを振り返り、「乗らないの?」という表情をしたので、私は手で「OK!(乗らない)」の合図をしました)

そして運転士さんは私に向けてタイフォンを軽く鳴らして、再び岳南江尾へ向かって走っていきました。。。

-----
撮り鉄の〆はもちろん夕飯。

今回は吉原市街地そばの來來亭さんにて

ラーメン&餃子&ライスの3点セットをいただきました (^_^;)

他愛の無い日記に最後までおつきあいいただいた皆さまに感謝します (^_^)/
(翌日の大井川鉄道編はまた後日掲載予定。。。)
Posted at 2015/03/17 02:26:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2015年03月01日 イイね!

今日の諸々

こんばんわ。
与太朗@風来坊です。
(珍しく日記を連投しております)

今日はハイドラバッジ獲りメインでプチ旅へ。

今回の目的は以下の3つ!
1.先日獲れなかった「柿田川湧水群(名水CP)」を獲りに行く
2.岳南鉄道の駅CPを獲りに行く
3.最近ご無沙汰のスガキヤラーメンを食べる
+α 夕飯の時間までに混雑を回避しつつ帰宅する

ここで晴れていれば「岳南鉄道と富士山(撮り鉄)」なんてことも予定に入れるわけですが、本日はあいにくの雨。ここはCP獲りに徹しましょう!

。。。と思いつつも岳南鉄道の終点「岳南江尾駅」に着いてみるといい感じの景色。

いつ建てられた駅舎なのかは不明ですが「駅」の文字に歴史を感じます

いまは無人駅ということで線路の終端部にて列車の到着シーンを一枚
後ろに見える高架は東海道新幹線。両者が出会う一枚が撮れるかな?と思いましたが。。。

岳南鉄道の運行はおおむね30分に1本。このタイミングで高架下を通る電車を合わせるのは難しそうです(汗)
※ その後新幹線が通過したのですが、思った以上に高架の防音壁が高くて車両の頭のほうしか見えないことが判明 ← 残念

さて、列車の折り返しを一枚。動いている車両を撮ると慌ててしまい車両が程よい位置に納まっていません(爆) こちらには「2/23は富士山の日」というヘッドマークが付いています。富士山をバックに撮る側にだけこのヘッドマークが付いているなんて粋だなぁ~と感心しつつ列車をお見送り

次の列車(約30分後)には別のヘッドマークが。。。

昨日(2/28)より公開の映画「幕が上がる」とのタイアップのようです。
作品にまったく興味が無かったので「なぜ地元の高校生(富士ヶ丘高校演劇部)が映画とタイアップのヘッドマークを?」と思ったのですが、これが大いなる間違いでした ←(後述)

こちらの列車も折り返しを一枚 ← やっぱりアングルが合っていません(涙)

とりあえず腹も減りましたので、この辺で撮り鉄モードからは離脱。
岳南鉄道全駅のCP獲り完了後、事前に調べておいたスガキヤラーメン(アピタ富士吉原店)に向かいます。
その途中で偶然通りかかったCPが「神社(富知六所淺間神社)」だったのですが、このタイミングで「神社の神様(CP=100)」を達成してしまいました (^_^;) ← オソレオオイワw

というハプニングもありましたが、その後は予定通りスガキヤラーメンを満喫♪

お店を出た後は富士インターから東名高速へ。
渋滞にはまることも無く帰宅しました。

------
【後述】
映画「幕が上がる」はももいろクローバーZ(通称:ももクロ)主演、ロケ地が静岡県(主に富士市)だったそうで、岳南鉄道さんを利用したシーンも撮影されたとのことです。私が地元にある高校だと勘違いした「富士ヶ丘高校」というのが舞台となった架空の高校で、そこの演劇部員をももクロが演じていることが(帰宅してから)わかりました (^_^;)
今思えば、岳南江尾駅への入線時&発車時に前の車両よりもタイフォンを多く鳴らしてくれたりして「この車両を撮りに来た人(モノノフ?)」だと思ったのでしょうね。わたしは「ずいぶんサービス精神旺盛の運転手さんだなぁ~」と思っただけでしたがw

事前にこのあたりの情報を仕入れていれば、一日乗車券等を購入して撮り鉄メインの旅にしていたわけで、ツメの甘さが明らかになりました(笑)

というわけで、近々再訪予定です。(できれば晴れた日に行きたいw)

がんばれ岳南鉄道!

Posted at 2015/03/02 00:57:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2015年03月01日 イイね!

後ろから迫られた時は道を空ける私ですが。。。

後ろから迫られた時は道を空ける私ですが。。。こんにちわ。
今日の関東地方はあいにくの雨模様。
都心へ向かう東名高速の路面もウェットです。
車間距離を保ち、スピードは控えめに。。。
と思うのですが、これだけは自分一人でコントロールできるわけではありません(汗)

富士インターからの帰り道、背後から結構な速度で迫るクルマが何度も現れました。
その度に車線を譲るわけですが、愛車が赤Bになってからは迫ってきた相手が速やかに抜いてくれなくなったのです。

相手さんは「こいつが譲るってことは後で背後から煽り返すつもりだろう」とでも思うのでしょうか?
いやいや、そう思うならば初めから迫らなければ良いだけのことですよね。私は自分が事故を貰いたくない(背後から追突されるリスクを回避したい)から譲っているのです。どうか速やかに前に出ていただきたいなぁと思うわけです。

うちの赤Bは軽い車体に一人乗車でそれなりの制動力があります。自分の前方で不測の事態が起きた時には事故回避のために思い切りブレーキを踏みたいのですよ。

せっかくの休日ドライブで事故を起こすことが無いように、みなさんくれぐれも安全運転で帰りましょう (^_^)/

※ 画像は現在地の鮎沢PAにて( with 赤B )
Posted at 2015/03/01 16:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0)

「自宅にて、過去写真の整理中。前回能登半島を訪問時(20210724)の写真を発掘したので一枚。どうやら当時の旅日記をみんカラへ載せていなかったようなので、落ち着いたら(今更ですが)日記を掲載予定です。。。」
どもども、「よたろぉ」改め「与太朗@風来坊」でございます。(呼び方は従来通り よたろぉ でかまいません) おかげさまで免許取得から30年。 クルマ歴は以...

<< 2015/3 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
2019/08/22 23:28:32

スバル BRZ スバル BRZ
2020年5月の中頃(末かな?)、担当営業さんが「BRZ終売になるんですよ〜」とカタログ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
年末にハンコ押してから3ヶ月弱。 無事3月18日に納車されました。 少しずつ手を入れてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年の1月に契約。ちょうど年度末まで長期出張だったので、販売店さんに3月末登録/4 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2009/12/23 納車 あまり激しいいぢりはしないと思いますが、皆様おつきあいのほ ...