• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

日本語の難しさ&新型スイフト

日本語の難しさ&新型スイフト ○日本語の難しさ
ブログを作成している時、いつも思う事があります。
それは日本語の使用方法と文章の組み立て方等の難しさ。
みんカラを利用している方々のブログを拝見させて頂きますと、言葉の使い方・文章の組み立て方に感服・・・。

○新型スイフト
写真は新型スイフトです。
近い将来(?)フィットかスイフトに乗り換える予定。
後日、簡単なカタログインプをする予定ですが2車の印象として・・・、
フィット→ホンダエンジン・収納スペース。
スイフト→足回り・ボディ剛性。
ともに魅力的な車だという事は間違いなし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 10:02:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 10:19:12
日本語は文章で伝えるの難しいっすよね…
僕も苦手です。

レガシィ乗り換えちゃうんですか!!
そいえばフィットにハイブリット搭載されるみたいですね。
でも僕なら走りのスイフトっす!!
コメントへの返答
2010/10/30 11:08:09
相手に分かりやすく要点だけを伝える事は本当に難しい・・・。
ひなパパBEさんのブログ、私の中ではトップテンに入っていますよー。(絵文字が巧い)

いえいえ、ヴィッツです(笑
フル装備ハイブリッドだと簡単に200万超え・・・。
マジたけ~よー。
気持ちスイフトに傾いてるかも・・・。(金額的なところで)
2010/10/30 10:34:58
自分の文面なんて誤字脱字のオンパレードで恥ずかしい限りです^_^;
「こんばんは」や「こんにちは」の「は」は「わ」なのか悩むときがあります(笑
僕は「は」ですけど。
ほんと文書力は無いですね~、子供の頃の作文とは苦手でしたから・・
今はパソコンで簡単に漢字に変換できるからいいけどこれが手書きだったら書けない漢字も多いです。

自分は燃費重視がいいので自然とフィットを選びますね。
スイフトもハイブリッドが出るといいのに。
コメントへの返答
2010/10/30 11:19:11
いえいえ、いつも楽しくブログを拝見させていただいております♪
自分も「は」に清き1票!
自分も作文が大の苦手です・・・。
ガキンチョの頃は、親の拳骨を貰いながら泣きべそかきながら書いていました・・・。
今では立派なトラウマです(笑
手帳にメモを取るとき、漢字が思い出せないことがしばしあり・・・。(あれはマジ焦る)

最初の軍資金でハイブリッドはアウトです(汗
オーソドックスなガソリンエンジンで頑張りますーw
2010/10/30 10:41:45
本来は元の車両を乗り倒して集まった情報と世の中の変化を踏まえて気になるところを直していく事で熟成されていくのが本来のモデルチェンジと思います又それが進化(エボリュウション)ではないかと考えます。

それが基本的なサイズや構造から発生しているものならば、車体から・・・フルモデルチェンジ

ちょっとした所や仕様の調律で出来る事やバラツキの範疇であれば・・・マイナーチェンジや年次修正

ただし、法的に修正が必要な物などで、仕様自体がまとまらず性能がまとまらない、落ち着かない時期はありますが、それを無理強いする世の中・・・中途半端な車が出来時には同時に変な法律が産まれている時ですね

排ガス、衝突安全・・・などなど
コメントへの返答
2010/10/30 11:38:51
正直いうと、登場したばかりの車にあまり魅力を感じないところあります・・・。
メーカーが試験的に出しているところが感じられるもので・・・。(悪く言えばメーカーの実験材料?)

この考え方だと自然とフィットに視点が行ってしまいますが、車作りに真面目さを感じる「スズキ」には、何かそれ以上なものを期待してしまうのも事実・・・。(変な期待)
まあ、ぶっちゃけ言えば、運転好きな自分とって、タイヤが4個付いていれば何でもイイのですがね~(笑
根本的な構造は変えられませんが、不安があるところは、自分(チューニング)で変えて、楽しい車に仕上げればな~と思っています。
2010/10/30 11:40:20
本当に日本語は難しいです(-_-;)
ブログを書き上げても何度も見直してチェックしないと笑われそうで悩みますよ(汗)
あとは自分の表現力の無さ・・・
もっと言い表現が出来そうなのに、頭では思い浮かぶのにそれを文章に出来ないもどかしさと日々格闘しております(x_x;)
起承転結なる文章構成など無視どころかオチすら無い事もあって嫌になる事も多々ありますからね(T_T)
もっと勉強しておけばよかったと今更ながら後悔していますが、時既に遅し・・・(汗)
困ったものですゞ(≧д≦)シキーッ

乗り換え・・・
難しいですね(-_-;)
乗りたい車と乗れる車は違うんですよね( ̄▽ ̄;)
いろいろな事情で自分の好きな車にずっと乗っていられる訳ではないし、世の中の流れで好きな車が消えてしまう事もありますね!
今の流れだとBHのような車はもう出てこないような気すらして悲しい気持ちになりますΣ( ̄□ ̄;)!?
これも時代なんですかね?
コメントへの返答
2010/10/30 16:10:14
人生の先輩が仰ると重みがありますね・・・。
自分もブログアップする前に確認をするのですが、それでも誤字脱字を出してしまいます。
ネタはポンポン出るのですが、それを表現する(文章)のが大苦手・・・。
仕事上法律関係のような事も行いますが、文章能力がかけているという重大な欠陥が・・・(爆)

いえいえ、暴君S様ブログはバカウケですよ!(笑)
いつもワクワクしながらブログを拝見させていただいております!

そうなんですよ!!
乗りたい車と乗れる車とは別物なんですよねー。
最近になって、どのような車にも魅力を感じるようになりましたが、免許取り立ての頃はほんと好き嫌いが激しかったです。
最近の車はスポーツより実用性重視のところがありますからね・・・。(今のご時世だから?)
もし自分が車好きじゃなかったら自然と後者の方へ行ってしまいますよ(汗)
2010/10/30 12:10:23
付け加えるとすれば、新型スイフトのフロントシートは2クラス上のキザシのシートと同等のウレタンが使われていますから、長時間運転で疲労度に差が出るかもしれません。(良い意味で)

フィットにアコード同等のシート(ウレタン)が使われているかは不明です。アコードのシートのサプライヤーは「タチエス」ですので高コストかと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 18:12:59
常に触れ合うシート・・・。
個人的に大事にするパーツの1つ。

貴重な情報に感謝致します!
相変わらず福さんの目線は渋い・・・。
むやみにレカロシートの換装は避けるべきかもしれませんね・・・。
この辺りがスイフト(スズキ)の真面目さを感じる次第であります。

知識が濃い貴公に感服です。
2010/10/30 12:26:51
本来は新型車の方が全て良くなっている筈ですが

何故にニューモデルには色々と問題が発生するのか・・・カーメーカーは新しい法規などにも適応する機構を組み込むチャンスだし色々なチャレンジを販売する実車でトライする事が多いですが、それはいくら事前に評価やパソコンでシミュレートしても確認しきれない為でゆえに幾ばくかは発生するものであります。
人が造る物ですから完全な車は出来ないと考えていることも事実ですし、それはそれで有りと思います

でも結局は四本のタイヤと丸くなくても良いハンドルと排ガスがコントロールされているそれなりのエンジンが付いていればそれだけで楽しい私です。



コメントへの返答
2010/10/30 18:32:53
私の視線はあくまでも一般ユーザーからの視線ということで・・・。
専門家(プロ)の目線からでは、到底かないましぇ~ん(笑)

一般ユーザーからの意見。
人間が作るものなので完璧はありえないと解釈。
ですが、初期型より最終型の方が完成度が高いというのも事実・・・。
つまりは答えは1つではないという事でw
車は本当に楽しい・・・。
おしまい。
2010/10/30 12:57:31
フィットがいいですが,金銭的に考えると…
悩みどころです

でもどちらも高いレベルで仕上がっているでしょうし,あとは財布と使い心地で決まりますかね
コメントへの返答
2010/10/30 18:45:22
正攻法(?)でいけば、フィットに軍配。

しかし、運転手が天の邪鬼という事を忘れてはいけませんw

まずは先立つものがなければお話にならないというのも事実・・・(爆)
2010/10/30 21:03:05
アタスのブログなんて
まるで文才ないジャマイカ ヘ(゚∀゚*)ノアヒャ
コメントへの返答
2010/10/30 21:25:21
攻め(ツッコミ)も守り(ボケ)ができるオールラウンダーな貴方様に惚れ惚れ・・・。
ぶ━━゜+.(:.;゜;艸;゜;.:)゜+.━━っ!!

いつも楽しくブログにコメさせて頂いております!(笑)
2010/10/31 10:57:54
カーメーカーの設計が完璧ではないという事が判っています。

多くはコストとの兼ね合いでエンジニアのしたいことが全て許可されないという事とそれぞれの部品単位の立場でのバランスが取れていないということではないかと考えます。

こう炒ったところは欧州メーカーで強いリーダーシップでメカニックで機構のわかるの評価グループが存在しているかどうかでしょうね。

コメントへの返答
2010/10/31 14:42:56
かっとびさんのコメは本当に興味深く色々と考えさせられます・・・。

どのような職種でも言えることだと思いますが、経営者側と技術者側とでは意見が合わない事が多々あるはず・・・。
お互い妥協点を探しながら良いものをお客様に提供していけば自然と良い方向に行くはず!?

前線で戦っていた方のお話は本当にためになります。
貴重なコメに感謝感動・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

marumaru23と申します。 □愛車 ①レガシィBH5C型 ②フィットGE6後期型 2台共に『純正+α』の弄り(維持)がスタンス。 愛車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5C型レガシィ。 不等長(ボクサー)サウンドはマジ渋い。 購入して14年超、浮 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
懸念される部分も正直ありますが、このクラスでは総合力№1だと思います。 2016年12 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離約16万キロ。 平成23年5月22日付でドナドナ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.