• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamkam007のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

Range Rover cla ☆ 参ったぁ

Range Rover cla ☆ 参ったぁ今回は参りました。
降参です。

リアハブO/Hは前回終了するも、
モンスターはフロント側でした。

ハブO/Hは特に問題なく、OKでしたが。
ハブ受け(ベアリングが収まるところ)が年式違いのものが付いてました。

頑強なホーシング構造なフロントデフ、センターを突き出すアクスルシャフトからの、ハブ側へのデフオイル混入を防ぐシールが入っていなかったのが今回の改善事項でしたが…

年式初期の赤レンジから、CVジョイント、アクスルシャフト歯数の変更、ハブ受けの厚みの違いなど、微妙な寸法で改良が繰り返され、その影響でそもそもシールを入れても効かないクリアランスが発生!

デフオイルとベアリンググリース融合でハブベアリングOUT。

どうにかするには、初期物のハブ受けが必要ですが、レア商品につき、片側75000円✖︎2が現地価格でします。これにベアリングキット、スタットボルト圧入とか色々します。

買えませんねー。

お盆からシャッター前で不動中…




スペシャル加工に出すべく。
図面書こうっと!
Posted at 2015/09/27 11:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月08日 イイね!

MGA twin cam ☆ 考察

MGA twin cam ☆ 考察降車エンジンは先に洗っておきましょう。

さて、クラッチですが、
アップレイトなMGB用をなんとかする予定でしたが、やっぱり色々進化を繰り返しているようで、なかなかサラッとは行かないよう。



でも、自宅ガレーヂも進化とガラクタものを繰り返し、3シンクロMGBミッションやら、クラッチ色々が貯まっており、取っ替え引っ換えしておりますと…



何だか見えて来ました。
右B用3シンクロT/M
左A用3シンクロT/M
同じか?と思いきや、マウントやら、シフト位置やら、変更されています。




Aはカバー内にバルブスプリングみたいなのがあって、構造が厚く、重い。
Bはカバーがダイヤフラムみたいになっていて、薄く、比較的軽い。



クラッチカバーの取付けは一緒です、ただ何故か無くなった位置決めようのボッチは復元予定。
ディスクはT/Mインプットシャフトスプライン歯数が違うので合わせるのは難しそう。


1番のやっかいはクラッチカバーの構造の違いから生じる厚さです。
そのまま組み替えても切れるまでストロークしない恐れがあります。

オリジナルはどうしているかと悩んでいましたが、
判明、
T/Mフロントカバーに変更点があり、
レリーズフォークの支点位置が延長、
そしてフォークも延長、
これで2センチほどのカバーの厚さの違いにバッチリ来るよう調整されています。

なんでも揃うMG系ですが、T/Mのフロントカバーと、レリーズフォークは部品供給がありません。

要は、
MGAにMGBのクラッチを取り付けるには、MGBの3シンクロT/Mを1機ドナーにし、
フロントカバーとレリーズフォークを拝借しないとコンバートは出来ないようです。
さてどうしましょうか・・




あと、クラッチ踏んでなんかタッチがゴリついていたのは、コレ。
レリーズカーボン割るとこでした。
左右に振れ触れで高速回転中のシャフトにクラッシュです。
中のブロンズブッシュも変えまーす。


という内容をシルビアヴァリエッタを小修理で板金に持って行った、帰りの電車の中で思うのでした。
こちらの車両、方向性を見失いました。
ちなみに全磨き!もお願いしてしまいました・・



Posted at 2015/09/08 19:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

Range Rover cla vanden ☆ 続くよどこまでも〜

Range Rover cla vanden ☆ 続くよどこまでも〜なんだか続く、続く。
給油口周りで燃料漏れ、ここのリターンホースと太いホースよくトラブってます。


あと、ブレーキランプスイッチ。
内部は、マイクロスイッチが2つで、
ランプとシフトロックスイッチと両方兼ねている構造。
両方ONで固まっていたので、車は動きましたが、
両方OFFで固まると、P→Dにシフトが入らなくなります。

仕事とOFFと両建てで活躍中につき、クイックな所見が必要になります。
どうにかクイックのみでこなせれば良いのですが!

Posted at 2015/09/01 10:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

MGB Kim ☆ あがるね〜

MGB Kim ☆ あがるね〜来た!
エンジンパーツが続々着。
すっげーピストンに、ハイカムに、色々と


マニホールドもラージボアで前から統一。

良いんです。
わがままボディが最近気になるお父さん、最後のわがままなんです。

早速に内燃機屋さんへ
Posted at 2015/09/01 10:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

Range Rover cla ☆ フロント同じく

Range Rover cla ☆ フロント同じくご~。という音は大分静になったものの、リアベアリングがあの状況であると、
やっぱり気になるフロント周り。
しかし、やっぱりの結果に陥るのでした・・


そこにあるはずのアウターシールがなく、


デフオイルが回ってベアリンググリースが硫化


アウターシールが入らなかった訳はベアリングスペーサーのパーツが違う!
これはベアリングインナーレース、シールが効くはずなく、径が違いますから。
あと、インナーシールの取り付け逆に付き、グリースがブレーキローターの裏に周りデロデロです。


とっととベアリング入替えたものの、パーツが揃わず、また不動です。

318Tiも、ブレーキランプスイッチ故障のレンジと入替え、一時足がなくなりました。
Posted at 2015/09/01 10:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BGT ☆ ボデーの歪み http://cvw.jp/b/651490/40645023/
何シテル?   10/30 17:26
1967b-gt・車Life応援中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

絶品おやき! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/22 16:27:31
 
水海道に勤しむあらい味噌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/18 14:58:31
 
★MotoCarさんの車日記★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/11 16:11:01
 

お友達

車Life応援します!
4 人のお友達がいます
-HIKO--HIKO- kimkim007kimkim007
tosizou110tosizou110 keme1115keme1115

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

MG その他 MG その他
黒B(ウレタンバンパー)から乗り換えた2台目のMGB しかし結局ボディ〜その他ほとんどが ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CUB90 走りの3速 セル付 グリップヒーターが沁みる季節だ
その他 その他 その他 その他
振動で時たま手が痺れてしまいます。 現在、燃料コック全開でキャブから多量に燃料漏れにつき ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
7人乗る事情が発生したため、BMワゴンからMBワゴンへと橋渡し さすが、良い〜
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる