• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

車持たない世帯、4分の1に…不況で手放す+高速道路実質値上げ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100408-OYT1T01132.htm
(2010年4月8日21時32分 読売新聞)

人事ではない話です。みんカラでも冬眠させる人も多くなっていますし、私も思案しないといけないかもしれません。E33ASNGSさんと話したこととオーバーラップしますが、以下のような影響が出るでしょうね。

1.車検を通さない車両が続出。
  怖い!当てられたら悲劇。

2.休眠、冬眠させるのが続出。
  場所ほかあればできますけど。

3.新車も、中古車もますます売れない。
  日本国内では数が出ない。
  結果として車関係のお仕事も困る。
  
4.限界集落が孤立?
  車だけが頼りの場所で、事実上孤立が増えません?

5.道路は作っても、利用されない?
  高速道路を作っても、走る車は減少。
  少子化なので、増加の話はそうそうあるまいし。

原因はいくつかあるでしょうけど、維持費がかかりすぎですね。

1.可処分所得減

  竈の煙の話ではないけど、民は疲弊していますから。
  でも消費税ほかを上げるとかの話をしている政治家。

2.重量税を筆頭とする税の重さ。

  重量税は車検費用の最大のガン。
  それに保険の二重構造も問題ですよね。

「食う、寝る、遊ぶ」は日本では実現しないのですかね。

注)食う、寝る = 衣食住
  遊ぶ = 文化、娯楽、遊学=留学だし。悪い意味ではない。

「廃車台数増加続く エコカー普及策で」

「勿体ない」の精神とは異なる方向のようですね。
若者のエントリー用も手に入らない状況のようです。

これに高速道路、近距離の実質値上げです。
ますます、車への圧迫が増えているような気がします。
維持できるかな?実家に頻繁に行くのでこれも痛い。
実家では買い物の支援とかなのよね。車がないと生活困難地域。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 00:20:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンス
らきあ258さん

清らかなものは、
1・2・3・○○!!さん

そぉだ京都へ行こう
高知家さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
あるからえくさん

渋滞吸収車になる。
naka(=^・^=)さん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

この記事へのコメント

2010/04/09 19:56:49
う~ん…

色々ありますが、私的には「税金が高すぎる!」のが継続を諦めさせるであることは否めないと感じていますよ。
自賠責保険は仕方ないとして、重量税は無いでしょう!
自動車税だけでも結構な負担ですが、継続車検時に掛かる重量税は車の重さによって道路が傷む度合いが比例するといって、道路補修のために徴収するのが趣旨となっている筈ですが、如何せん負担が大きすぎる…

そもそもガソリンにも揮発油税の上に消費税が掛けられる「TAX ON TAX」の状態が続いて、ドライバーは二重課税を強いられている状態だし、高年式車には自動車税の割り増し!

若者の自動車離れもあるのでしょうがこの先どれだけの重税が待っているんでしょうね。
自動車税と同じく重量税も一般財源になるかもしれないこの御時世です。

自動車産業に頼る国策の転換期がもう来ているんでしょうか?

文句ばかりになってしまった(失礼)
コメントへの返答
2010/04/09 20:02:31
自動車業界の足を引っ張ることをしているように思えますよね。アメリカだとナンバー維持費程度、社会のインフラとの認識ですからね。日本は、声もなき民から金を集める対象が車なのでしょう。

自動車業界は海外で生産、日本人は車を乗るのをやめて行く。税収減りますから!!

文句を言わずにおられましょうか。(笑)
2010/04/09 23:20:21
はじめまして。

お越しいただき、ありがとうございました。

そもそも、自動車税って自動車が贅沢品だった頃に考えられた税金ですよね?
今や贅沢品ではなく必需品なわけですから、自動車にかかわる税金を安くするべきだと思います。

ガソリンの暫定税率も、あれだけ声高に撤廃を叫んでいたのに、政治資金で不動産を買い漁っているあの悪徳政治家の鶴の一声であっさり撤回!

民主党の悪政には、もう我慢できませんよ!

国会議員の数と給料を減らせっつーのっ!
コメントへの返答
2010/04/09 23:35:44
特定の個人をここでは批判はしません。ただし、自動車の位置づけは、霞ヶ関、永田町の住人から見れば財源としか見えないと思えますね。たしかに自動車は贅沢品でしたし、まあ今でもその傾向はないとは言いませんが、生活のインフラという面が大きいと思います。東京の郊外にいますが、実際問題自動車がないと、とんでもない時間と重い荷物とかはどうしようもありません。通勤などは、時間もあってちゃんと公共交通機関を利用しますけどね。

まあ、最後には詐欺のようなもんですね。税収は少ない、経済は活性化しない、従来とおりのばらまきでしょ。(除く子供手当)これではねぇ。

ちなみに税収の半分は公務員の人件費のようですね。全部が無駄とは言いませんけど、生産性は低いのでしょうね。組織のための仕事をしているのでしょう。これも期待はずれですかね。

公務員の人件費
http://www.the-naguri.com/kita/kita83.html

リストラすれば、マニュフェストは達成できたように思いますけど。日本は税率は低いのですけど、二重底の社会保険制度とかがあって、民が可処分所得減少ですからね。明日が明るいと思わないと、負のスパイラルでしょう。

さて、変革できそうなのがいるかな?みんな利害がありますからね。

追伸

政治活動には、国からは金を出さない。立法ほかも実費精算とかにすべきかな。(アメリカ)自分の議席確保の経費も税金からというのが困りますな。
2010/04/10 09:01:28
昨夜書くつもりが、酔いすぎていて書けませんでした。笑

車検を通さずに乗る人は近年増えているそうですが、ますます増えそうですね。
加えて、任意保険に加入しない人も激増しそうで、これも非常に深刻な問題と思います。
だいたい、自賠責って、物損事故には一文も払われないって知っている人、どれくらいいるのでしょうか??怖い怖い。
車検切れの車の運行を見つかったら6点→即免停、って知っている人もいるのか??
・・・無知ほど怖いものはないですね。

日本は車に関わる税金があまりに高すぎ。。。
世界的に見て、ここまで車に課税する国はないでしょう。
コメントへの返答
2010/04/10 22:26:09
本日実家におります。午後はお寺で坊さんと話をしておりました。ケネスさんとは、ちょっと隣の宗派です。坊さんの弟さんが同じ大学の出とかもあって話がちょっとはずみすぎました。酒は飲んでいないですね。最近は事情があって、禁酒です。のん兵衛大学だったのですけどね。(笑)

任意保険も2台だと厳しいですよね。(ため息)息子が運転するようになって、原付を所有とかするとますます高くなります。

自賠責はそうですよね。EA1Aは車両保険を切ってますけど、どうしようかな。ぶつけられると困るな。せっかく手を入れているし、ということに気がついて、今週でもディラーの営業と調整しないとなりません。

知らないと何でもできますからね。それに、免停も怖くないと開き直られたら、どうしようもありません。派出所の警官とも話をしましたが、経済状況悪化で、モラルハザードがおきつつあり、ますます怖い話になりそうです。

課税に関する説明はここ、自動車工業会の解説のとおりだと思います。

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200605/13.html

自動車保険の比較した資料はなさそうですね。興味があるので、ちょっと調べてみます。
2010/04/10 10:41:54
車検を通さないなんて人が居るとは思えませんが・・・でも世の中、いろんな人が居ますからねぇ。

新交通システムにかかわる仕事に付いた自分としては、これから先進国は乗用車は減らして環境負荷の低い公共交通機関にシフトしていく時代だとは思います。
がっ・・・公共交通機関の整備が不完全すぎるこの状態で無茶な政策を続けていくのはどうなんでしょうねぇ~?

車が無くてもそんなに困らないのは首都圏のような都市部だけですよ・・・重量税とかに関しても法が古すぎると思いますねぇ。軽とコンパクトじゃ環境負荷や路面への負荷もそんなに変わらないし。偉い人が何を考えてるかサッパリわかりません。
コメントへの返答
2010/04/10 22:34:19
ディラーが忘れていて、切れてしまったこともありますよ。なんで取りに来ないのと電話したら、しまったとのことでした。運転しなかったけど。事故に巻き込まれたくないですね。保険も考えます。(自衛?)

公共交通機関ですか。くろ魔術師さんは、私の姻戚関係もご存知ですけど、全国一律サービスはなかなか大変です。規模に合わせての組み合わせでしょうね。

首都圏といわないくださいね。あまり困らないのは山手線の内側程度ですからね。それにそんなに安いわけでもありません。

軽自動車の高速運転なんか、燃費悪い場合も多いですからね。下手をすると私の2号機V6で16Km/Lよりも悪くなりますよ。(笑)まあ、燃費計測も多少は変更されましたけど、燃費のことをわかっていない名前だけのお偉方が多いだけです。地位があっても識見が伴っていないのが明確です。よく考えると某大臣は従妹と同じゼミの出身なんですよね。共通するのは理系に弱い?(爆)
2010/04/10 23:47:09
軽自動車の高速運転なんか、燃費悪い場合も多いですからね。下手をすると私の2号機V6で16Km/Lよりも悪くなりますよ。(笑)まあ、燃費計測も多少は変更されましたけど、燃費のことをわかっていない名前だけのお偉方が多いだけです。
⇒ここ、日記に書こうと思ってました。
「軽は排気量が小さいから環境にいい」とでもお役人の方は思っているんですが、
車両重量に対して排気量が小さすぎる、今の日本の軽は、あきらかにバランスがおかしい。
高速走行時に4000rpmくらい回す軽より、CVTで2000rpmで走れる1.5LクラスのほうがCO2が少ないのは明確。。。実態を知らない、お役人の方々が考える理論ですね。呆れます。。。
コメントへの返答
2010/04/11 00:01:27
某大臣も文科系でしたね。従妹も同じゼミ、国際政治系ですからね。期待できないかもしれません。(笑)

エンジンと車重のバランスですからね。それに基本的に平坦なヨーロッパなら小さいエンジンで巡航というのもありですが、日本はアップダウンが多いですから、ますますエンジン出力も必要、それも高回転となると軽の排気量では不利ですよね。実態を知らないというレベルではなく、調べてもいないでしょ、この姿勢が困りますよね。ネットでちょっとまじめな記事を見てもわかるし、本屋で立ち読みしてもわかるはずです。給料もらいすぎでしょ!(怒)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「眠れない夜。明日はすることたくさんあるんだけどな。」
何シテル?   06/12 22:50
raccoon-dog=狸です。よろしくお願いいたします。 1997年ギャラン 初期GDIと、2000年もののベクトラのオーナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父の形見、珍しい EA1A 5MT タイヤ RE01 ブレーキはエボ3キャリパー+6ス ...
オペル ベクトラ オペル ベクトラ
なぜかママチャリ、年に1度は長距離走行?
オペル アストラ オペル アストラ
100Km/h でエンジン回転数は2000rpm。 条件がよければ高速で燃費は17Km/ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ランタボから浮気してGOLF2を2台。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.