• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kudoumanのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

シンプル イズ ベストとは何ぞや・・・ヽ(;▽;)ノ

シンプル イズ ベストとは何ぞや・・・ヽ(;▽;)ノ私の<弄りの原点>とも言うべき
【シンプル イズ ベスト】
と言う考え・・・

直訳すれば<簡素が一番良い!>と言う事になりますが
コレがまた・・・【奥】が深いんであります
只単に<簡素>にすれば良いんであれば【ノーマル】で
完了ですよねェ(^^;
そんな訳にはまいりません!

私の【シンプル】と言う解釈は【簡素】とは少し違います
自分で必要と感じるモノは付けますし弄ります!!

只単に購入して・・・付けるんじゃなくって
【見栄え】に拘り全体の【バランス】を重視致します
その結果
付けては外し・・・外しては付けを果てしなく
ループし続ける事に・・・ヽ(;▽;)ノ なります

私の場合イイ例が【インテーク】と言うか【フィルター】と言うか
かれこれ2年以上弄っておりますが
未だ決着を観ておりません(ーー;)


(懐かしい~)

自作に始まりショートにロング
挙句にチャンバーですから・・・
で 現在はトライフォースのパイプに組み合わせる
フィルターを夜な夜な造ってはテスト&トライをループしております(^0_0^)






(怪しい~!)

始めは<市販を超えろ!>で凝った造りをしておりましたが
気がつくと不思議な事にコレが【シンプル】に
落ち着くんでありますねェ(~ω~;)))



外装も又しかりで
色んなモノを付けてはみましたが・・・現状はと言えば
ボンネットピン擬きやリアminiスポイラー程度です
外観も【スイスポのスタイル】を崩さない程度がイイって考えに
落ち着いております(^ム^)




思うに(考えるに)ですねェ
【さり気無さ】が気に入っているんでありましょう!!
パッと見ノーマルぽいけれど
よくよく観ると・・・凝ってる!! が気に入るポイントなんでしょう(^0_0^)

但しボンネット内は【例外区域】です(^_^;)
何かこの頃はまるで<信号機>ですよねェ
今までレッド&ブルーのコントラストで進んでおりましたが
何を血迷ったか・・・イエローが仲間入りをしてしまっております!!
後日アップするかどうか迷ってはおりますが・・・


(コノ黄色のバンド以外に・・・ヽ(;▽;)ノ)


何故か日頃見えていない
もしくは覗かないと見えない処には【力(リキ)】が入ってしまいます(^_^;)



シートは見た目シンプルですよねェ

ホイールもボィデーと同系色ですし(何か雲行きが怪しい)

(コレがシンプルなのかどうか?)

何だ!!シンプルなのは外観だけかよ~ヽ(`Д´)ノ
と言われてしまえば返す言葉は・・・少ししか御座いません

それでも私は声高らかに~シンプル イズ ベスト!!
と言い続ける所存で御座いますm(_ _)m

Posted at 2017/11/12 02:04:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

2017年度 十和田湖一周<雨天>ツーリング(^^;

2017年度 十和田湖一周<雨天>ツーリング(^^;久々のブログ更新で御座いますm(_ _)m
何ヶ月ぶりになるのやら・・・

昨日中々決行出来ずにいた
<十和田湖一周ツーリング>をば
決行いたしましたのでご報告?を致します!

前回は何と一昨年(2015年)で御座いましたから
2年ぶりのツーリングとなってしましました(^^;

同じ職場の新人N君の
<行きたい!!>のお言葉が
キッカケとなり昨日に決めていたんですが
あいにくの<雨時々曇り>になってしまいました↓

集合は某ローソンの駐車場で御座います



前回は丁度
行楽シーズンのど真ん中でしかも晴天でしたから
車の数も半端なく非常に走りにくい状況でしたねェ
今日は・・・イイでしょ! 
という慰めの気持ちでスタートです(^<^)



十和田へ向かう途中の山々は
霧が立ち込めておりましたが
雨足はそれほど強くはありませんでしたんで
まずまずの走りが出来ました



十和田湖の秋田県側の入口
<発荷峠展望台>からの・・・十和田
霧で真っ白けェ~!!
何も見えまへんでした(^^;
車も2.3台しか駐車しておらず
N君には気の毒な<絶景>に
なってしまいました

気を取り直して
一路<奥入瀬渓流>へ向かいました



紅葉は始まったばかりで少し色付いてる程度ですが
広葉樹の<トンネル>を走ります



奥入瀬渓流の入口付近に駐車して
先ずは・・・パチリ!といきました(^<^)
N君は小雨だというのに
テンションは急上昇
空気が澄んでて美味しいです!とか・・・
スイスポ並ぶと絵になりますねェ!
とかしきりでした





やはり雨の影響が有り雨量が増していまして
本来の<趣>と違います!!
(2015年版をご覧あれ)
それでも・・・
奥入瀬渓流は空気が違いますねェ~(*゚▽゚*)
・・・美味い!!



♂二人で散策しました(ーー;)
天気が良ければ(雨の相合傘もイイかも)
絶好のデートコースになりますよ!!







よせばいいのに
フォトジェニックなのを
撮ったりして・・・ヽ(;▽;)ノ

この雨降りの中カッパ着用で
熱心に写真をお撮りになっている
お方もおられました・・・
雨でも奥入瀬渓流は<絵>になります!

雨が強くなってきましたんで
N君の要望でお見上げ家さんに移動です



奥入瀬渓流の入口には
遊覧船乗り場と
お見上げ屋さん兼食堂が有ります
何かイイ匂いがしたんで
ついでに<山菜ラーメン>を・・・
(写真を撮り忘れ)

雨足が強くなり
霧も濃くなりどうにもいけません(ーー;)
道路の両脇には
落ち葉が貯まっていて滑ります
N君の脚はどうやら固めにして来た様で
タイヤも<セミレーシング>・・・
<怖い!>を連発~

半周した地点から打って変わって
急な下り勾配になります!!
エンブレだけでは到底こなせません(ーー;)
久々に・・・強ブレーキングの連続です
<monster>のパッドは
イイ感じで効いてくれますし
私の脚はイイ感じで曲がって行きます(^<^)
正直主目的は
<観光>にはあらず<脚>の様子見ですから
コレは・・・嬉しい!!!
脚を入れ替えてから
こういったワインディングはお初
考えてみたら
<十和田湖>へのツーリングは
行き帰りと一周で
全てのシュチュエーションを
テスト出来ますねェ~(((o(*゚▽゚*)o)))

一周した時点で雨足が更に強くなり
帰還する事になりました(ーー;)
未だ時間は早いですが
これ以上走っても事故りそうですから・・・

来た道を戻るのも芸がありませんので
帰りはちゃんとした<国道>を走ります
丁度私が生まれた街を通りますんで
カフェで一服しました(^<^)



ケーキも頂き二人で満足です!



コレは途中の休憩での1枚

N君は
終始私の後ろで走っていたもんですから
私の巻き上げた枯葉で
グリルがお祭り状態でしたので
ソレを撤去しておりました・・・

済まないねェ~m(_ _)m

走行距離は380Kmでしたが
思ったより疲れませんでした
但しN君は<MT>ですから
完全な・・・筋肉痛で(^^;
十和田湖は
少し<その気>で走るとかなりの労力が
必要なんですよ
アップダウンに加え
360°近いカーブも存在するハードな
コースなんです!
(右周りの奥入瀬まではのんびり走れますよ)


今回は収穫120%でしたねェ
後ろからジックリ挙動を観てもらえ
感想も聞けましたし
自分で思っていた以上に
<イイ脚>と<車体バランス>でした(*゚▽゚*)
コノ脚を
現物も見ないで<プロデュース>してくれた
【チョンタさん】にもう一度・・・
ありがとう!!       

ですm(_ _)m












Posted at 2017/10/08 16:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

CVTの交換のその後・・・と・・・裏話(´∀`*)

CVTの交換のその後・・・と・・・裏話(&#180;∀`*)4月27日の【悪夢】から早くも3週間が・・・
その後の状況をお伝え致します(^^;

一言で言えば・・・快調そのもので御座います!!

但し
交換前が【異常】だったとすれば
今が【正常】なのでしょうから<快調>と言う言葉が
正しいとは言いかねますが・・・ヽ(;▽;)ノ



前との違いは
① 出足が違う・・・もたつきが無く軽快

② 加速が違う・・・まるで<軽量化>したみたいに・・・軽い

③ 吹け上がりが違う・・・ローギアードになったみたいに吹け上がる

④ 開放型フィルター(キノコ&毒キノコタイプ)がソコソコ使える(^^;

大きく分けてこの4っつでしょうか

【改良型】って言う事なんで違うのは当たり前って言えば
当たり前なんでしょうが・・・(^^;

新品だしATフルードも新しいからでしょうか??

一番不思議なのが④ですねェ~

悪い【癖】が出てしまい・・・フィルターでの違いはあるのか?って・・・
交換してました(^<^)

インテークの構造(チャンバー式)はそのままで
フィルターのみの交換です!

交換前は【過呼吸】感があって使えなかった<開放型フィルター>が
ソコソコ使えます!
相変わらず【過呼吸感】はありますが前ほどではないんですから
不思議ですねェ

しかも
【吸気音】と【排気音】までも明らかに違っておりますm(_ _)m

最終型に近い!!って思ってましたが
未だ終わらないって事なんでしょうか・・・ヽ(;▽;)ノ


では最後に今回の【裏話】を一つ

<弄り人>の一番の【悩み】は何と言っても
<デイーラー>との付き合い方ではないでしょうか??
数年前からかなりシビアになって来ましたよねェ(^^;
今回の【CVT交換】の件も入庫に際してあったようで
後から聞いた話には苦笑いしてしまいました

私の車の良き理解者である某Dの<O>氏は
当日あいにく・・・お休み(^^;
電話に出て頂いた整備の方も知ってはいるものの
一従業員ですから引き受けて良いものやら迷ったそうで
<O>氏に電話で確認を求めたそうです・・・

何て答えたのって聞いたら
【○○さんの車は
あのままで車検通るから大丈夫引き受けなさい!!】って
即答したそうです・・・m(_ _)m
ありがたいです!!

同じDでもやはり【人】次第なんでありますよねェ
良いお方と巡り合う事がまた・・・出来ました(^<^)

Posted at 2017/05/21 01:48:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

GW直前の・・・珍事(~ω~;)))

GW直前の・・・珍事(~ω~;)))未だかつて経験したことのない【珍事】
起こりました(^^;

去年に引き続き<奈良遠征>を企画して
数ヶ月前から準備をし
後は行くだけになっていた
4月27日の会社帰りです。

基本帰りのルートは2通りありまして
一つは市内縦断ルート
もう一つは大きく迂回するルートですが
その日は小雨のパラつく肌寒い天気でしたから
混みそうな市内を避けて<迂回ルート>を選んだのであります。

この選択が後の【珍事】に大きな影響を及ぼしました(^^;

いつもと変わりなくのんびり走り
○エローハット前で信号待ちをしておりました・・・
信号が<青>に変わり出ようとした直後

まるで<縁石>にでも乗り上げたかの様な振動を感じましたが
ぶつかった?ぶつけられた?様子もなく
ただ
アクセルを踏んでも<前>に進みません・・・ヽ(;▽;)ノ
後ろには長蛇の列
頭はこの【状況】を分析してますが・・・追いつきません!!

咄嗟にハザードを点滅させて・・・どうしよう・・・(ーー;)

このままでは大渋滞を引き起こします(既になってましたが・・・)

ふと横を観ると<○エローハット>が有ります!!
後ろにペコペコと頭を何度も下げながら整備工場へダッシュ~!!
恥も外聞も無く大声で【スミマセン!!手を貸して下さい!!】

店員さんの手を借りて駐車場へ・・・

その後購入先のディーラーとJAFへ電話して・・・牽引~(ーー;)

コレがもし市内縦断ルートだったら???
考えるだけでも脂汗が出ますねェ~

ディーラー担当者とJAF担当者の両方から同じ言葉を
頂きました・・・【貴方は運がイイ!】って

もしコノ【珍事】が遠征中の高速等で発生していたら
【事故】になっていたかもしれませんから(ーー;)

何が原因なんでしょう?
どうやらCVTの内部破損・・・でしょうって結論で
CVTまるごと交換と相成りましたm(_ _)m

幾らかかんの?デスよねェ

コレが何と【無償交換】です(^O^)
保証期間延長で10万㌔迄になってました!
因みに私の走行距離は・・・78000㌔・・・70000㌔からの延長ですから
【セーフ!!】なんであります

この【悪運】の強いこと強いこと・・・ヽ(;▽;)ノ


GWを挟んだので昨日<愛車>を受け取ってまいりました(^<^)

内部強化された【改良型】だそうで
すこぶるイイ調子で御座いますm(_ _)m

まぁー車を受け取る迄の間に<色々な情報>
耳に飛び込んで参りましたが
全てはディーラー外からの<情報>でありますれば

確実性は如何に?で御座います




Posted at 2017/05/11 21:44:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

【弄り人】の・・・性(さが)・・・(^_^;)

【弄り人】の・・・性(さが)・・・(^_^;)久々の・・・ブログの投稿で御座います(^O^)

今回のお題目は
【弄り人】の性(さが)についてです

我ら(私が入るのか?)弄り人
普通のお方が考えられない<おバカ>
堂々とやってしまいます(^_^;)

かくゆう私はこの約2年間
<エアインテーク>を弄りまくっておりますが
基本仕様は大きく分けてショートタイプ・ロングタイプ
そしてチャンバータイプの3種類を何度となく製作し
何度となく造っては付け
付けては取り外す・・・ヽ(;▽;)ノを
繰り返し未だに落ち着く処を忘れております!!

使っている<フィルター>は既に10を超えておる次第(ーー;)


望は【街乗りと高速域の両立仕様】・・・中々決まりませんねェ

私の<所属する>某ライン仲間のあるお方は
足回りにドップリとつかりまして
車高調数セットにスプリングは幾つお持ちなのか??
日夜取り組み私同様
組んでは付け付けては取り外しを繰り返しておいでです(^<^)

普通に考えれば
<一つ付けてればイイじゃん.>ってなるし
そんなに持ってってどうすんの?ってなりますよね?


それこそが
【弄り人の性】なんで御座いますよ!!

コレをやったら・付けたらどうなるんだ?
こうしたらどうなる? が
頭に浮かんだら最後やらなきゃ気が済まないんで御座いますよ(^<^)
その時点では
それをやる<労力・手間・時間等>は
一切頭には・・・浮かびもしませんのですねェ(^^;

はたから観ると多分・・・ヽ(;▽;)ノ おバカ!!

それでも私らはイイんですねェ
やらないでウジウジしたり後悔するよりなら
周りにどう思われ観られようが・・・実行在るのみ!!
なんですよ(^<^)

例えソレが徒労に終わろうともやっている時が
正に・・・至福の時間~!!


我らの至福の時間は
コレからも果てしなく続くんでありますm(_ _)m
Posted at 2017/04/09 13:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@やっすー◇さん
やっぱり(*≧∀≦)」
何シテル?   11/18 19:56
秋田市在住の 【変耐弄りオヤジ】のkudoumanで御座います 久しぶりに<弄り人>の魂を揺さぶる車に 巡り合う事が出来ました(^O^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ナビ移設・・・ヽ(;▽;)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 21:27:31

お友達

拘りの

オヤジであります(^^;

弄り大好きな

オヤジであります(^^;


どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m
196 人のお友達がいます
クロネコからの刺客クロネコからの刺客 * テキーラマンテキーラマン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * ARX-7ARX-7 *
ミキシングミキシング * ぼさこぼさこ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ Gryphon【グリフォン】 (スズキ スイフトスポーツ)
拘りの【弄り】大好きであります! 特に<後ろ姿>に拘っております 【屁理屈オヤジ】で ...
スズキ ワゴンRソリオ ソリくん (スズキ ワゴンRソリオ)
<1>最近6年乗ってきた<Kei N1>が壊れ(涙)     久々の小型普通車に変わる事 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.