• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

自作の楽しさと・・・(ーー;)難しさ・・・(ーー;)

自作の楽しさと・・・(ーー;)難しさ・・・(ーー;)

今回は自作の楽しさと、その裏に潜む難しさやトラブル等について
自分の経験から語ってみたいなぁ~と・・・。
自作経験のある方は十分に承知している事柄も含めて
何故自作するのか?
①オリジナリティーを出したい
②付けたいんだけど設定が無い
③既製品が高額で手が出ない
等々の要因があるはずですよねェ。

そこで<自作>という奥の手に踏み切る事になります。
<自作>で必要になるのは
①想像力
②構成力
③技術力
④資金力
等が挙げられますが
この中で私が<成功品>に一番必要だと思う事は
【想像力(イメージ力)】だと・・・。

私は職業柄<無いものは造ってしまえ!>という環境で数十年仕事してますんで
造るモノは<イメージ>が出来上がった時点でほぼ【完成】してるんです。
後はどういう<モノ>が必要なのかの<構成力>となります。
構成は言い換えると<モノの知識>って事だと思います。
どういうモノが有って、それはどういう使い方あるいは性能なのか・・・。
今は最大の武器である【ネット】がありますから、知識は調べれば幾らでも
手に入りますから助かりますよ~!!

<技術力>は・・・個人差がありまして
私不器用だから・・・って人は<自作>自体考えないんじゃないかと(失礼ですが・・・)・・・(ーー;)
私的には<慣れと経験>だと思っとります!!
やる気が有って回数がこなせれば、自ずから上がってきますから!!

後は<資金力>です。
何はともあれお金が無い事には始まりません(^^;
これは説明は控えます。

上記では触れませんでしたが
事<車>に関しては【みんカラ】は【自作辞書】だと思います!
色んな情報が満載で、本当に参考になります!!

どんなモノが造りたいのかからスタートして
ネットやみんカラの情報を参考にして部品を調達して
苦心惨憺して造って、取り付けて
成功した時の【満足感】たるや、市販品(既製品)とは比較になりません!!(個人的には)

でもそこで絶対忘れてはいけない事があります。
自作品を取り付けた事による<トラブル>です!!
私は幸い今現在ありませんが、それなりの【覚悟】は必要でしょう・・・(ーー;)
私の場合<トラブル>を必要最低限にとどめる為に
最悪のパターンを予想して<防止策>を取るようにしています。
(これが外れても、これで落下しないとか・・・大きなゴミが入らない様にとか・・・)

これから<自作>を楽しみたいと考えている【みん友】のみなさん
苦心惨憺と失敗をも楽しむっていう気持ちをもって
<自作>の世界へ・・・イザ~(^O^)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 13:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無ければ・・・造ればイイ!・・・の心
kudoumanさん

シンプル イズ ベストとは何ぞや・ ...
kudoumanさん

挫折したモノ(;´д`)
モーリス☆☆☆プロドラ02Cさん

設計図
WAD!さん

ブラスト集塵機 大成功👍
亡霊師ーさん

現在1/43、1/64サイズのミニ ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

2015/08/08 14:07:53
素晴らしい記事だと思いました!
共感するものが多々ありまして
ウンウン頷きながら読みましたw
コメントへの返答
2015/08/08 15:35:44
恐縮です(^^;
かなり偉そうに書いてるんで・・・(ーー;)
どうかなぁって思ってます。
これを書く前にも
写真のチャンバーのフィルター角度を
少し調整したりして・・・(ーー;)
ほんの小さい事でも<楽しめる>!
これが<自作>の真骨頂だと
思ってます(^O^)
2015/08/08 18:09:10
はじめまして((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

おいらは元々バイクだったんですが
今みたいにネットも無く、田舎だと雑誌片手に作れるかどうか考えて限りある道具でやってました。
今の前の車JTR50(日産レグラス直噴3.0D/T)まふりゃ〜は振動で折れたのでSW20のまふりゃ〜を過去(サンダー、高速カッター、アーク溶接)したり、前置きインタークーラーのパイピング作ったり、32GTR用アルコンを寸法出ししてベルハットは加工屋さんにお願いしてつけたりしました。
リスクがあるので肉抜きは殆どしませんでしたがww
日産のZD30DETって大型トラックなんかと同じのベーン型タービンなんで普通のブーコンじゃあ制御出来なくてブリッツSBCに負圧かけてバランスを取って、1.8k→2.4kにしたり。
プロの加工屋さんにだと笑われそうな代物で遊んでました(笑)
流石にこのくらいブーストかかると夏の高速でクランプがすっぽ抜けを1回/年位くらいましたが、ディーゼルなんで80km位では走れるのでサービスエリアで修理ww

最近の子たちがポン付け(後付けタービンとかではなく貼り付けるだけとか)とかですごいいじってるとか言ってるのがなんかむずむずします←ジジイだ(笑)
体力も落ちてきて思うように出来なくなってきて自分が歯がゆくなってきてたり←絶対ジジイだ(自爆)

ダラダラとカキコ失礼しました。
コメントへの返答
2015/08/08 18:57:16
それって良いですよねェ(^O^)
こう 自分で考えてやってみて
またやり直して の繰り返しが
<自作>の面白みだと思います!
失敗して、痛い目にあって覚えて行く・・・。
既製品の<ポン付>も
それはそれで楽だし・・・。

でも
わたしゃ<天邪鬼のへそ曲がり>なんで
基本人と同じモノじゃぁ面白くないんですよ。

<弄り人>となって、最初に手をつけたのは
やはり<アエクリーナー>でしたねェ(^O^)
懐かしいです・・・。
私もいい年でオヤジなんで
いつまで<弄れる>か分かりませんが
できる限り<弄る>んだろ~って・・・(ーー;)
コメありがとうございますm(_ _)m
気持ち分かりました(^O^)
2015/08/08 19:38:39
こんばんは〜。想像力……ですよね〜。僕はそれが欠けてるからみんカラの皆さんのマネばかりしてます!
コメントへの返答
2015/08/08 19:59:40
良いじゃないですか~それも(^O^)
それも<みんカラ>の良い処でしょ!
私も<マネ>してますよ!!
<愛車紹介>欄なんかで
気がつくパーツ>があったりすると
【質問】メール本人にしたりして・・・(ーー;)
失礼だと思うんですが
気になると・・・ねェ(^^;
<マネ>から始まる事ってありますよ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やっすー◇ さん
夜遊びですか〰️( *´艸`)」
何シテル?   12/14 10:02
秋田市在住の 【変耐弄りオヤジ】のkudoumanで御座います 久しぶりに<弄り人>の魂を揺さぶる車に 巡り合う事が出来ました(^O^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ移設・・・ヽ(;▽;)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 21:27:31

お友達

拘りの

オヤジであります(^^;

弄り大好きな

オヤジであります(^^;


どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m
197 人のお友達がいます
kazzzzzzkazzzzzz * くまモンNo7くまモンNo7 *
やっすー◇やっすー◇ * fiesta@1248fiesta@1248 *
オカッパリオカッパリ * とぐろまきとぐろまき *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ Gryphon【グリフォン】 (スズキ スイフトスポーツ)
拘りの【弄り】大好きであります! 特に<後ろ姿>に拘っております 【屁理屈オヤジ】で ...
スズキ ワゴンRソリオ ソリくん (スズキ ワゴンRソリオ)
<1>最近6年乗ってきた<Kei N1>が壊れ(涙)     久々の小型普通車に変わる事 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる