• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAROLのブログ一覧

2015年09月03日 イイね!

チューニングアップ

チューニングアップTAKEGAWA スーパーヘッドに交換


今度は82ccから91ccに変更です。
ボア径 φ57×35.6の超ショートストークエンジンになります。

クランクが50ccベースでクランクケースにスリーブが
入らないのでリューターでひたすら削りました(^O^)

エンジンを全バラしたのでミッションもクロスに・・・
5速だけですけど(^_^;)
















前のエンジンに比べると排気量は僅か9CCアップしただけなのにパワー感が別物です!!

今はステアリングダンパーも付けて軽量アウターローター&ジェネレーターも
交換したのでレスポンスも凄く良いですね♪

工賃は自分でやったのでタダですけど今まで使った部品代は新車1台分位は使ったかも(^▽^)

ちょっと前にMクーペの車検を浜松BMW(フジモトーレン)で取りました。
2万円引きのクーポン券が当選してラッキーだったのでこの際だと思って
プロペラシャフトのディスクジョイント(ボルト込み)を交換しました。

請求額は19万円弱だったけど・・・ディーラーならこんなもんかな?

通勤車両にラパンSSを買っちゃいました!!

もちろんショック&スプリングは交換済み  ハンドルもね☆


Posted at 2015/09/03 22:59:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2014年11月15日 イイね!

セッティング終了かな?

セッティング終了かな?ヨシムラ TM24MJN ファンネル仕様

前回、組み込んだキタコSE-PROのセッティングも
ほぼ決まった感じです!!
ヘッドカバーもシャワーヘッドに交換、マフラーは
ヨシムラ 手曲げチタンサイクロンから
キタコ レース用に
マニホールドも内径形状を変えてバルブまで
出来るだけストーレートに♪

CDIも点火時期可変タイプに交換。
パワーアップにともなってもちろんクラッチもFCCの強化を入れ
その効果があったのかは?ですが4速までは14,000回転を振り切るまでになりました。
流石に5速ではそこまでは行きませんが・・・
パワーバンドは11,000回転からとかなりピーキーです(^_^)
2ストみたいな感じですごく楽しいエンジンになってきました。
絶対パワーは排気量が小さいから・・・?



バイクに乗った後はMクーペでひとっ走り(^_^)
寒くなってきたのでタイヤが暖まるまではアクセルを少しラフに空けるとグリップしません。

S54エンジンはやっぱり4,000回転を超えてからが本領発揮かも?
これも楽しいエンジンですね♪
流石はエンジンオブザイヤーに輝いただけの事はあります。


Posted at 2014/11/15 19:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2014年03月29日 イイね!

二十数年ぶりに・・・

二十数年ぶりに・・・念願かなって(#^.^#)




やっとこの時が来ました☆彡
20代の頃からのバイク仲間でもあるHusqさんと少しですが走って来ました。

三河三国道の駅で待ち合わせてミニハスクとエイプ改の乗り比べです。
行きは私がミニハスクでHusqさんがエイプ改に乗って鳳来方面まで・・・

自分のバイクが走っている姿はなかなか見れませんが予想よりも小さく見えてビックリ(笑)

しかしライダーが良いと見ていても気持イイぐらいコーナー寝かして行きますね♪
流石は走り慣れてるHusqさんだけの事はあります!!

ミニハスクはSPエンジンが載っているので低速からトルクがモリモリで・・・
おまけに一万回転からは更に吹き上がりが良くなって走ります。


帰りは自分のバイクに乗り変えて今度は私が先頭を走って来ましたが
18年振りに走ったのでHusqさんの足手まといになったかも゚(゚´Д`゚)゚

バイクのパワーも違うし久しぶりの走りなので昔のようには行きませんね(笑)
でも少しの時間でしたが楽しくて20代にバトルした時の事を思い出しました☆彡

また時間が合ったら行きましょう(無理のない自分のペースでね)


XR100(改)→SPエンジン搭載 他多数 通称ミニハスク




エイプ50(改)→キタコSE-PRO 82cc 他多数
Posted at 2014/03/29 20:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2014年02月01日 イイね!

レーシングヘッドに交換

レーシングヘッドに交換パーツが揃ったので交換です(#^.^#)


エンジンバラすのは実に22年ぶりです(;゚Д゚)!
果たして上手くいくのかな(笑)





キタコ SE-PRO 82cc
シリンダーヘッド・ピストン・シリンダー・専用イリジウムプラグ等・・・

まずはエンジンを下ろします。
小さいので一人でも問題ないですね♪




作業台に載せますが・・・エンジンスタンドが無いので不安定です!!



写真上部のヘルメット横にあるのは何と 『SUZUKI ワークスマシン RGV-γ500』
ラッキーストライクカラーの燃料タンクです!!




簡易エンジンスタンドを作ってここまでバラします。
カムチェーンがクランクに落ちないように針金で吊ってあります。
もちろん圧縮上死点でカムスプロケットも外して・・・




ヨシムラ製 削り出しマニホールドですが吸気ポートの径に合わせてかなり大きく
リューターで削ったあとバフ掛けをしました。



バルブ径の違いが一目瞭然でわかりますね♪
更にステム径もφ6→φ4に細くなっていて吸排気の抵抗を減らしています。




リテーナ側にも軽量化の穴あけが施してあり材質も強化クロモリです。



トルクレンチを使って規定トルクで組み付け完了☆彡
勿論バルブタイミング・クリアランスもシクネスゲージを使って完璧に・・・
エンジン搭載後に数回のキックで無事エンジン始動です!!




そしてチューニングエンジンに入れるオイルはこれです↓

MOTUL(モチュール) 300V Factory Line Road Racing 5W30 1L バイク用100%化学合成オイル

100kmほど慣らしをして・・・15,000回転まで回るエンジンが楽しみですヽ(´▽`)/

Posted at 2014/02/01 01:04:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2014年01月20日 イイね!

究極のSOHC楽しみです☆彡 

究極のSOHC楽しみです☆彡 
ほとんどノーマルの面影のないmyエイプですが・・・

ついにエンジンにも手を入れて行きます(#^.^#)
現状はボアアップ、ハイカム、ポート拡大程度です。





今度は下記の究極 SOHC2バルブヘッド 82ccながら最高出力13psを
14,000回転で発揮しますからなんとリッター158馬力です。



ノーマルのエイプ



今月末に入荷との事ですが・・・これでまた弄る楽しみが増えました(#^.^#)
走りがどんな感じなのか今からワクワクしています。



この時期は路面温度が低いのでMクーペのパワーにタイヤが付いていかず
アクセルを少しラフに開けるとコーナーは当然ですが加速中の直線で2ndギアでも
4,000回転附近からホイルスピンしまくりです(;゚Д゚)!

BMWの中でもっとも過激な車と言われるのが分かる様な気がしますΣ(゚д゚lll)

Posted at 2014/01/20 21:53:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「暖かくなったらバイクで走りに行って来ます♪」
何シテル?   02/12 22:31
Mクーペ&ミニ乗りのCAROLです。 本来はバイク乗りですが・・・訳あって車に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

悔いの無い人生を・・・と思っています。    
64 人のお友達がいます
takeasu(たけ・あす)takeasu(たけ・あす) * ninja1958ninja1958 *
クロアトレー330クロアトレー330 * AMG商会AMG商会
96-1096-10 Life with MLife with M

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMWの異端児で基本設計はE30なのに・・・ E46 M3のエンジンを積んだ『じゃじゃ馬 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
毎日乗って十数年・・・エンジン内部以外はほとんど手が入っています!!
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
バイク禁止令が出てから17年 ついに解除の日が??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
足回りはバッチリ決めました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.