• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

10代最後に乗った車でした・・・

やらまいCARで懐かしの名車です♪

旧車のイベントでも滅多に見ることのない車・・・チェリークーペX1-Rです!!
1973年当時に新車で購入して給料のほとんどが消えていました。
私が乗ってたのはオーバーフェンダーの無いX1-Lでしたが・・・
日産名機 A12 1200cc OHV SUツインで80psでしたね☆
エンジンはOHVとは思えないほど良く回りました(^^)



当然のことのようにシャコタンにワイドタイヤでしたが当時はダウンサスなどほとんど無かったので
ストラットをばらして近所の鉄工所にてスプリングを2巻半とか3巻カットしました(笑
ホイルもアルミは高くて買えなかったから鉄チンホイルを溶接でワイドに・・・
ショックはノーマルのままなのでジャッキアップすればスプリングはガタガタに
遊びがあるため針金で止めてました。
今考えたらメチャクチャですね・・・アハハ

写真はノーマル状態のままですが私のはフロント指2本・リアは指1本まで下げてフェンダーは
叩いてありました(^^)
パトカーに追われながらも毎週土曜日は多米峠に集結してましたね♪
もう三十数年も前の話ですが・・・1年でお別れとなりました!!

ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/10/30 09:57:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 10:04:22
素敵ですね~♪


1973年に新車で購入?????

CAROLさんて何歳なんですか?

73年は、俺がまだ7歳の頃ですね・・・
コメントへの返答
2010/10/30 10:13:38
当時は今ほど規制がゆるく無かったから改造車は目の敵のように捕まりました(笑

私ですか・・・1954年生まれのジイジですよ~
気持ちは当時のまま進化してませんが(^^)
2010/10/30 10:17:38
もしかして同じ午年産まれかもっ!?

一周り違うけど^^b
コメントへの返答
2010/10/30 10:33:00
そうですね(^^)

ちょうど一回り違いの午年ですよ♪
ヨロシク☆
2010/10/30 12:58:37
懐かしいですね~

右に見えるのは、ヨタ8ですね!!

まだ、現役で走っているんですね~ 凄い!!
コメントへの返答
2010/10/30 13:31:11
懐かしいでしょう♪

大事にしてあげれば長持ちしますね(^^)
2010/10/30 13:21:54
ホイールを溶接ですかっっ!?

何でもやっちゃいますね~^^

車高短っぷりは若い頃から変わりませんね^m^
(さらに低くなってる!?)
コメントへの返答
2010/10/30 13:35:29
昔は当たり前のように真ん中あたりを切って
帯板を丸めて繋げていました。

ほんと何でもありの時代でしたから・・・

シャコタンはジジイになっても貫きますよ(笑
すでにジジイでしたね♪
2010/10/30 14:03:39
>パトカーに追われながらも・・・

時代は繰り返されるんだなぁと笑っちゃいましたよ~
(^^ゞワタシモソンナコトヤッテタトキガアリマシタ

最近また規制が厳しくなってきたので、チョッと心配です(シュン
コメントへの返答
2010/10/30 14:28:45
アハハ・・・そうですねぇ~
笑っちゃいます♪

騒音規制が厳しくなったようですから(泣
気をつけて下さいね☆
2010/10/30 14:33:53
懐かしいですね~!
X1-Rいいですね~ぇ
シャコタンならもっとカッコイイのにね
当時はスプリングコンプレッサーなる、
しゃれた道具も無かったので、ジャッキと
針金でバラしてましたよー (^0^)

隣りにあるライフもお世話しましたー?
 タイベルがやたらと切れてました~。
コメントへの返答
2010/10/30 14:51:50
今見ても色あせてなくて逆に新鮮かも??
シャコタンは最高に格好良かったから・・・

針金が細いと途中で切れたりとか色々と
ハプニングもあったけど(笑

弄る楽しみは昔のほうが沢山あったね☆
2010/10/30 15:18:59
’73年に車を購入?私が5歳の時だ・・・

私が子供の時は車を持ってる人があまり居なかったけど
その頃に新車って事は超スーパー金持ちじゃないですか?
コメントへの返答
2010/10/30 15:45:41
社会人になって2年目でしたから基本給はまだ4万円台でしたよ・・・

ローンとガソリン代を払うと残りは??
給料の15倍の買い物でした(^^)
2010/10/31 01:12:26
X1-Rかっこいいですね~!!っていうか周りの車もさっくりまとめてよだれでそうな集まりですね。

この写真の車のホイールはワタナベかな?
私が学生のころはS13でしたがそのころも今と比べて取締りが厳しくて、しょっちゅう白バイにジャッキアップさせられてスプリングのがたを確認させられていました。

あったまきたから、最後はスプリングとカップを溶接したんですけどねw
CAROLさんがこの次くらいの車に乗っていたころ、親父のシャルマンにのってドライブに行くのが楽しみでしたw
シャルマンとかってわかる人今少なそうですが・・
コメントへの返答
2010/10/31 06:15:45
かっこ良いでしょ~♪

確かに昔に比べたら規制はかなり緩いですねぇ(^^)
フェンダーミラーからドアミラーに変えただけでも即行で捕まりましたから・・・


>この写真の車のホイールはワタナベかな?
ワタナベの13インチです!!

シャルマンかぁ~懐かしいですね(随分久しぶりに名前を聞きました)
2010/10/31 07:58:00
うおー古い車うれしい顔って感じでするんるん
なんかいろいろ手作り的な感じだったのですね冷や汗2
凄いです目がハート
警察に追われるとかげっそり
CAROLさん昔はやんちゃ系だったですねうれしい顔手(パー)w
頭文字Dですねうれしい顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010/10/31 11:23:02
仔春ちゃんは若いから逆に新鮮に見えるかもね??

国産車も昔は個性のある車がいっぱいあったから・・・

>警察に追われるとか
>CAROLさん昔はやんちゃ系だったですね

昔も今も変わらないかも??・・・今は良いかな(笑
2010/11/01 00:21:08
こんばんはっ♪

遅コメですぅ^^;;


たまに旧車を見かけますが、やっぱこ~ゆ~お車を維持してるって凄いなぁって思います(*^_^*)

CAROLさん、パトカーに追いかけられてたんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

多米峠・・・・たまに走りに行きますがトンネル結構不気味で怖い・・・(^_^;)
コメントへの返答
2010/11/01 00:53:41
こんばんは~♪

旧車を維持するには車庫とかも無いと大変なのでは・・・

そんな時もあったけど(^^)
遠い昔の良い思い出ですよぅ・・・

多米峠・・・トンネル内でルームミラーは見ないで下さいね(リアシートニダレカガ・・・)

って冗談ですよ~(笑)  ごめんね!!
2010/11/04 19:37:58
まだ1歳!!!
多米トンネル、E55Tkで160k出ました、違う意味怖かったで~す
コメントへの返答
2010/11/04 19:42:40
1歳だとぅ~参った♪

あのトンネル内で160k・・・怖いなぁ
今度はトンネル内でサイドターンやって見て!!
2010/11/06 22:11:58
私の、知り合いの50代の方も、

欲しいと、数年前に騒いでました(^^)
渋いです。

確か、ffと記憶しております。
コメントへの返答
2010/11/07 11:21:41
50代の人にとっては青春そのものですから♪

1年ちょっと前に浜松にあったので見に行って来ましたよ・・・個人売買でしたが140万円でした☆
1973年時の新車価格は68万円だった記憶が・・・

当時のFISCOでのレースでは晴れはFRのサニークーペで雨はFFのチェリークーペが速かったです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暖かくなったらバイクで走りに行って来ます♪」
何シテル?   02/12 22:31
Mクーペ&ミニ乗りのCAROLです。 本来はバイク乗りですが・・・訳あって車に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

悔いの無い人生を・・・と思っています。    
64 人のお友達がいます
ninja1958ninja1958 * く ろ ね こく ろ ね こ *
クロアトレー330クロアトレー330 jamesbond-007jamesbond-007
MカメMカメ ニシヤンニシヤン

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMWの異端児で基本設計はE30なのに・・・ E46 M3のエンジンを積んだ『じゃじゃ馬 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
毎日乗って十数年・・・エンジン内部以外はほとんど手が入っています!!
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
バイク禁止令が出てから17年 ついに解除の日が??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
足回りはバッチリ決めました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.