• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぽんあうち!のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

suzukiさんもやってくれないかな

マツダが初代ロードスターのレストアを支援するそうな。
パーツの再生産もしてくれるそうだ。

スズキも初代ワークス、ツインカムやターボのパーツを再生産してくれないかな。
Posted at 2017/08/19 18:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

日本でも発売しないかな

http://www.webcg.net/articles/-/36413

欲しいのに売れないからと国内では選択肢がないコンパクトセダン。
5ナンバーで1500CC未満の、財布に優しいセダンが増えてほしいと思っている。
ぜひとも日本でも発売して欲しい!!

そう思っているのは私だけ?
Posted at 2017/05/16 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

桜の散りはじめもなかなかいいものです

桜の散りはじめもなかなかいいものです天気が良かったので半日だけプチツーリングに出掛けました。
地元の桜は先週末で見納めだったのですが、少し山の方へいくと散りはじめの桜を見ることができました。
満開の桜もよいのですが、散り始めた桜もなかなか風情があって好きです。
風が吹くと桜の花びらが舞い、道にはたくさんの桜の花びらが敷き詰められて、それはそれはきれいです。
低速でトコトコと走り、時々写真を取って楽しみました。
今年はタイミングが悪く花見ができなかったのですが、最後の最後に楽しむことができました。
Posted at 2017/04/23 17:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

キター!

雪。つもりました。
FFになっちゃったので、気をつけて走らなくては。^^
Posted at 2016/12/15 19:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

カーナビに足りないもの

情報社会が進んでスマホのカーナビも良くなってきた。
車載ナビも多機能になっているのは感じているのだが、未だに足りないと思っているものがある。
それは国道や県道の狭い道路を回避したり、冬期交通不能区間は案内しないという機能だ。

普通車同士のすれ違いが困難な道や除雪しない道路を案内して通行止め看板に行き当たって時間や燃料を無駄にしたりということが何回かある。
先日はトレーラが山道の急カーブを曲がりきれすに谷に転落していて、クレーンでの引き上げ作業を行っている場面にぶつかった。交通止にして作業しており、まだ2時間はかかるというので引き返した。
トレーラーはカーナビを頼りに走ってきたとのことだった。
地元のドライバーなら大型車の通行が危険な箇所があるのはわかっているはずの場所だ。

雪国では雪崩の危険がある峠道や雪の壁ですれ違い困難になる道などを除雪せずに春まで通行止めにする道路がある。そのような場所をどうしてカーナビの区間データに登録しないのだろう。
メモリーの価格が下がり容量の大きいものにしてもハードウェアのコストはそれほど高くないと思う。
道路情報は道路管理者から得られる(自治体のHPからでも得られる)わけだし、難しい話ではないと思う。

ルート検索のアルゴリズムを変更する必要があるのかどうかまではわからないが、検索条件の追加でなんとかなりそうな気がする。今よりも利用者に優しく操作がかんたんで、事故や危険の無いようなルートを案内するカーナビの一日も早い登場を心待ちにしている。


願わくばソニーが頭の良いナビを作って欲しいものだ。NAV-Uはとても使いやすかった。撤退は残念だった・・・。
Posted at 2016/12/11 18:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「suzukiさんもやってくれないかな http://cvw.jp/b/651626/40270628/
何シテル?   08/19 18:48
かずぽんあうち!です。 車は長く乗るほうなので今までに乗った(所有した)車は現在の車で5台目。最短で3年、最長は13年(更新中)。 いま乗っているのは昭和6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
昭和62年式のアルト・ツインカム4WDです。 平成28年9月現在の走行距離20万6千km ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
10年前に購入。エンジンはかかるが不動車状態だったものをコツコツ直してきました。直した途 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.