• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんたん★の愛車 [スバル フォレスター]

テールランプ4灯化(スモールのみ)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
まずは、完成です。

ライトONでブレーキを踏むと、上が21Wで点灯、下が5Wで点灯です。

【2017.02.21追記】
車検1回目はこの仕様でOKでした。
※地域差やDラー差があるかもしれません。
2
ライト点灯で、上が5Wで点灯、下が5Wで点灯です。

写真ありませんが、バックフォグONで運転席側の下だけが21Wで点灯です。
3
ソケットは、純正品を使用しました。 3,000円ちょっとでした。

必要なソケットを切り取って使用します。
4
運転席側です。
下のソケットを上用の3芯ソケットに交換しました。
(諸先輩方は、配線を追加されている方が多いです。)

21Wはバックフォグ、5Wはスモールに接続する様に配線加工します。
(黒はアースです。)
5
助手席側です。
下のソケットには、バックフォグ用の2芯ソケット使用します。
バックフォグ用なので21W側に配線が接続されているので、
5W側の配線に変更しておきます。

あとは、運転席側と同じ要領で、5Wをスモールに接続する様に配線加工します。(もちろん、アースも。)
6
下側にソケットを挿入出来るように、穴あけ加工します。
(これが、結構大変でした。)

私は手持ちの20mmφホールソーと普通のカッターナイフでやったので、汚いです。
20mmφでは足りてないので、カッターナイフで拡大してます。

加工した際には、沢山カスが中に入りました。
7
助手席側のアップ画像です。

カスを掃除する際、水洗いしたところ、レンズの内側に水の跡が残ってしまいました。(失敗です。)

また、エアダスターも試しましたが、使用した物はガスの温度が低く、中で結露して良くなかったです。

掃除には掃除機などの乾式の方法が良いと思います。
8
運転席側のアップ画像です。

5W点灯なら、下の左右の点灯の違いが気にならないレベルだと思います。

電球をLED化する予定でしたが、お気に入りの商品の在庫が無かったので、とりあえず純正の電球で一旦完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックフォグランプ 左右同期化

難易度:

HLのカスタム化2目玉を光らす篇

難易度:

バックランプをLEDにしたぜよ。

難易度:

懲りずに再始動篇6目ン玉どうしたろ?篇

難易度:

ポジションランプをLEDに交換

難易度:

左ヘッドランプ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 00:24:27
こん⚫⚪は!
完成おめでとうございます(^-^)/
やっぱイイ!
LED早く来るといいですねp(^^)q
コメントへの返答
2015/08/09 06:41:10
穴あけが大変で、嫌々になってしまいました( ̄▽ ̄)
でも達成感あって、お気に入りのスタイルになりました。
今後汚れが気になる様ならば、輸出用のテールかなぁ。
LEDはネットで買おうと思います。

プロフィール

「[整備] #N-ONE 4年目 安心快適点検(走行距離20,817km) http://minkara.carview.co.jp/userid/651708/car/1260768/4442078/note.aspx
何シテル?   09/24 19:10
しにゃん改め、しんたん★です。 自分で挑戦がモットーです。 そして失敗も良くします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正部品 SJフォレスター 後期型ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 11:24:53
STIマフラー 取付 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 00:08:27
リアバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 10:02:38

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2014年3月16日 納車。  SJGのB型です。 ホンダ モビリオスパイクからの乗り ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2012年11月25日契約。 2013年4月27日納車。 コペンからの買い替え。 妻の ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2006年3月に中古で購入。(購入時走行距離6,000km) 2014年3月16日に下取 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2009年12月12日納車。(購入時走行距離24,800km) 2012年12月16日下 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.