• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakaziの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2010年3月21日

Stage21 セレブリップライナー取付け1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
まずは仮取付のため、禁断の両サイドパンタジャッキアップ
2
左右2分割のスポイラーで、それぞれ4つづつの取付穴が開いています。
仮取付段階ではそれぞれ両サイド2か所づつ、車両側にネジの下穴をあけ、取付確認をしました。

白くなっている箇所は、塗装を行うためサンドペーパーで磨いて元の塗装が剥がれた場所です。
3
センターのチリ合わせが大変です。
スポイラーの取付穴中心より、若干内寄りに下穴をあけた方が、後で都合がよいかもしれません。

自分は何も考えずそのまま中心位置に開けてしまいましたが。。。
4
仮合わせが終わると、一度取り外して塗装です。

今回仕様した塗料は、左から
1.ホルツ  バンパープライマー
2.ソフト99 プライマーサーフェーサー 白
3.ソフト99 トヨタ用 スーパ-ホワイト4 N0.050
4.ソフト99 トヨタ用 スーパーレッド2 NO.3E5
5.ソフト99 クリアー

バンパープライマーは不要かもしれません。
自分は、元の塗装を剥がしきらなかったので念のため使用しました。
5
バンパープライマー(透明)を噴いてから、プラサフ(白)を噴き、
1500番、2000番のサンドペーパーで水砥ぎ。
6
次にスポイラーの底面をマスキングして、白スプレーを噴いて乾燥。
乾ききる前にマスキングを取り外し。
乾いてしまってから外すと乾いた塗装が割れる可能性があります。
7
完全に白が乾いたら、白の部分にマスキングし、底面部分を赤で塗装。
8
赤塗装が完了したら、同じ要領でマスキングを外し、完全に乾いたらクリア塗装をして、浴室乾燥機で乾燥させます。

その後、コンパウンドで最後の仕上げをしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EZ LIP / イージーリップ フロントスポイラー / 取付

難易度:

重い腰を上げてサイドフィンダクト装着٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

除電用モールディングテープ(アルミテープ)の施工

難易度: ★★

LA400Kコペンセロ サイドガーニッシュの取り付け方

難易度:

リアバンパー取り外し

難易度:

J-modeアレッタトランクスポイラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえず見た目重視でいじってます。 M:まずは M:見た目 K:から がモットーです。 皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁車として購入。 いじろうかな、どうしようかな。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
21年式コペンを中古で購入しました。 小遣いの範囲でちょこちょこ弄ってます。
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
買ってから1年でドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation