• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

今日は暑かった

ので、ウチの野良猫は日陰?に (^.^)

Posted at 2017/08/14 18:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

車検対策(備忘録)

毎度のことですが,車検対策。

・運転席シート:FRPバケットシート⇒純正シートに
・シートベルト:4点式⇒3点式
・オイルキャッチタンク:撤去,ブローバイホースをエアクリーナーケースへ
・キャブ:バイパスエアを全開にしてアイドル回転を2000rpmに
・マフラー:純正マフラーに

今回も車検日までに準備が間に合わず,積車で取りに来てもらう羽目に。。。
不具合で積車に乗ったことは無いのですが,車検切らして乗せるのは2回目です。(^^;;;

乗れる状態だと乗らないけど,乗れない状態(車検切れ)だと乗りたくなるもんですね。
Posted at 2017/08/12 22:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

買い替え

長年使っていたキャンプ用ガスバーナーが壊れました。
壊れたバーナーのガス缶はこれ。



平行して試しに使っていた,イワタニのガスバーナーの具合が良いので,こちらを買い増しすることにしました。
made in Koreaだけど,今のところ不具合無く順調,made in Chinaより良さそう。



このバーナーのガス缶はこれ。
言わずと知れたカセットコンロ用です。



近年山登りすることも無く,そこらへんでラーメン作ったり,キャンプ場に泊まったり程度なので,
出先でのガス缶の入手性(コンビニにでも売ってる)と,バーナー自体の価格(¥4kしない)を重視しました。
ヘビーデューティーではないけれど,利便性に優れる,って感じかな。
寒い季節はバーナー使わないので,パワーカートリッジも要らないしね。

夏の盛りが過ぎて,すこし涼しい風が吹き始めたら,シーズンインです。
今年はどこに行こうかな。 (^^
Posted at 2017/08/12 18:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

おもしろそう

久々にオートウェイのページを覗いたら,
ナンカンの変なタイヤを発見。
セブンに履いたことある人,居るかな?



でも,タイヤの前に車検通さなきゃ。 (>.<

Posted at 2017/08/10 21:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

EXUPのワイヤー切れ

しばらく前から高回転のフケがイマイチだったFZS1000。
本日EXUPのワイヤーが切れているのを発見しました。

EXUPとは,排気の集合部に設けられた切替バルブを用いた可変排気機構で,エンジン回転数によって排圧が切り変わるモノらしいです。



で,切替バルブをワイヤーを介してモーターで作動させるわけですが,そのワイヤーが途中で切れていて,作動不良になっていた,と。

切れたワイヤーを交換するのは良いとして,なぜワイヤーが切れたかが気になります。
最悪の場合,切替バルブがスティックしてワイヤーが切れたとすると,切替バルブ部全部の交換が必要になるかもしれない。

この作業,奥まったところでチマチマと作業することになるようで,自分でやる気になりません。
なので,バイク屋さんにお願いします。
さて,幾らかかるんだろう?

大体,変な可変機構なんか付けるから,こんな事になるんだよな。 凸(-_-メ
+数馬力のために,部品は増える・重くなる・コストは上がる・故障の原因は増える,いい事なし。

シンプル イズ ザベスト,ですね。
Posted at 2017/08/08 21:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は暑かった http://cvw.jp/b/651768/40242854/
何シテル?   08/14 18:04
扉峠~ビーナスライン,乗鞍あたりをたまにウロついています。 でも殆どは車庫の肥やしです。 こんなところにも出没? ------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「磐梯吾妻スカイライン/磐梯吾妻レークライン/西吾妻スカイバレー/磐梯山ゴールドライン」を一気に駆けぬけるルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:48:20
天空の。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 09:58:44
バルブクリアランス調整&オイル交換 @スーパーセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 20:12:45

お友達

セブン・アルト・BMW320i・GSF1200・TDR50・SX125Rほか,よろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
オ-リーオ-リー * アキ♪アキ♪ *
吉野屋吉野屋 * 普通のkazz普通のkazz *
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * TANI ZERO1TANI ZERO1 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1700 バーキン ケント1700
遊び車です。 もう入手して20年になりますが,飽きることはありません。 今でもどこかがポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
足車を入れ替えました。 今度はNA+5MT・車重630kg。 普通に20km/L走ります。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セブンの車検をお願いしているお店で売りに出ていました。 前からE60の525iが気になっ ...
ヤマハ TDR50 ヤマハ TDR50
TDR50にDT200(37F)のエンジンを載せてみました。 並みのバイクより速いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.