• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

生ハム

生の豚肉なのに大丈夫(菌・虫)なのでしょうか?

自作に関してwebで検索すると、決まって最後には「自己責任ですね」とあります。
メーカーで売っている所を見ると、必ず自己責任、ってこともないと思うんだけど。

レシピは単純で、塩漬け→塩抜き→乾燥→燻煙、が一般的。

実は現在乾燥中で、明日にでも燻煙の予定。
作りかけたのは良いんだけど、出来上がったら食べて良いものかどうか。。。

塩分と乾燥で、菌と虫は生き残っていないという理屈、果たしてホント?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 17:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 18:31:45
難しい問題です。
(うちは肉屋です)
コメントへの返答
2011/02/25 19:36:16
わぉ、本職!

難しい問題ですか。
ってことは、やっぱり自己責任、ですね。

ハムメーカーはどうやって安全を確保しているのでしょうか?
2011/02/25 19:38:56
自己責任です。
(事故にならなければ良いけど)

コメントへの返答
2011/02/25 19:51:05
う~む、やはり自己責任ですねぇ。

虫:けっこうヤバいらしい。でも日本では有鈎条虫は発見されていないという説もあり。

菌:E型肝炎ですね。これは結構報告例があるようです。劇症だと死んじゃうらしい。

さて、どうするか。
乾燥を経て、いい感じの色になってるのよね。
2011/02/26 11:41:33
ご無沙汰してます

硝石が多く含む岩塩で塩漬けして、燻製であれば殺菌されてそうでが

食すときは、運を信じ、アルコールと一緒にアルコール殺菌してモグモグですかねぇ

でも無添加の自家製は美味しそうですね





コメントへの返答
2011/02/26 16:26:58
ども、お元気でしたか?

冬は車イジリがおっくうなので、ハムづくりをしてみました。

塩はコストパフォーマンスで伯方の塩です。
硝石の類は入手できなかったので不使用です。

食べながらアルコール消毒、その手が有りましたか!(笑

旨そうだけど勇気が必要。
すでに家族には拒否されてます。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は暑かった http://cvw.jp/b/651768/40242854/
何シテル?   08/14 18:04
扉峠~ビーナスライン,乗鞍あたりをたまにウロついています。 でも殆どは車庫の肥やしです。 こんなところにも出没? ------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「磐梯吾妻スカイライン/磐梯吾妻レークライン/西吾妻スカイバレー/磐梯山ゴールドライン」を一気に駆けぬけるルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:48:20
天空の。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 09:58:44
バルブクリアランス調整&オイル交換 @スーパーセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 20:12:45

お友達

セブン・アルト・BMW320i・GSF1200・TDR50・SX125Rほか,よろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
まこっちゃ@プア充(仮)まこっちゃ@プア充(仮) * タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 *
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * ハセヤンハセヤン *
西宮奈西宮奈 * 美夕。美夕。 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1700 バーキン ケント1700
遊び車です。 もう入手して20年になりますが,飽きることはありません。 今でもどこかがポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
足車を入れ替えました。 今度はNA+5MT・車重630kg。 普通に20km/L走ります。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セブンの車検をお願いしているお店で売りに出ていました。 前からE60の525iが気になっ ...
ヤマハ TDR50 ヤマハ TDR50
TDR50にDT200(37F)のエンジンを載せてみました。 並みのバイクより速いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.