• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボインちゃんの愛車 [マツダ RX-8]

ドリンクホルダにLEDをつけたよ!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
エアコン吹き出し口につけているドリンクホルダ。
夜は見えなくていかんともしがたい。

ということでLEDを付けてみよう!

ピカーッ!まぶしー!ってのは好きくないので地味~にやはらかなあたたかい光を目標に。

電源はイルミから取って、スモールつけたら連動してピカリンコがいいな。

さらに光うぜーってときのためにオフに出来る調光ユニットもつけようかしらん。




まずは例によって2000円ドリルで底に穴あけ。
もちろん安物すぎてまともな穴が開かないのでプラモ用ヤスリでひたすら削る。
2
裏からLEDを貼り付け。

銀のテープは超強力なDUCKのダクトテープ。

配線が多少は車内をはうことになるので熱収縮チューブでスマートに。


がしかし圧着接続端子がスリーブ付きなもんで収縮チューブに綺麗にはいらなかったりなんだりで思いのほかみっともない姿に。

幸いほとんど内装の裏に隠れることになったのでまぁ気にしない気にしない。
3
まずは助手席側。

グローブボックス外して取り付け。

配線も簡単に隠せて楽ちんですのう。
4
一方の運転席側。

つなぎ目にそれとなくあわせてみたけど全然あってない。

ドア側にはわせようかとも思ったけど、面倒だからまぁこれでよし!
最短距離だし!
5
二度とあけまいと心に誓ったナビ裏を勇気をだしてくぱぁ。

左右からLEDの配線を引っ張ってきてくっつけ、このステアリング左にある調光ユニットに接続。

さらにナビ裏からイルミ電源とアースを同じくユニットに接続。

あとは配線をうまいこと隠せば出来上がり。


ふたつあるうちのひとつは同時に取りつけたフットランプ用。



ちなみにこの調光ユニット、すぐ脇のステアリングの隙間から裏に配線を逃がしたものの、全然綺麗に配線が隠せずにカラフルなケーブルむき出しな状態でまいっちんぐ。

いつか綺麗にしようかなー。
でもめんどくせーなー。
6
夜になったところでスモールをクリッ!

色はRX-8のイルミに合わせて赤。

調光ユニットで最大出力にした状態でこれ。
拡散レンズタイプのちいさいLEDひとつなこともあり、思いのほか光は強くなく、まぁ狙い通りと言えるんじゃないかなーと。
7
イルミに定評のある三ツ矢サイダーを置いてみた。

なるほど美しい。
8
缶を置いたらなんにも見えなくなった。

うむむっ…。

見えなくて困るのは飲み物を取るときよりも置くときなんで、これはこれでいいか…。


ちなみに調光ユニット、最小にしたらちゃんとオフになりました。

めでたしめでたし。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

室内LED化

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

カーテシレーザーロゴ(マツダ)

難易度:

そういえば、レーダー探知機付けた

難易度:

キーイルミ青化!

難易度:

シガーソケット増設とドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今はおふらんすザマスー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
一目惚れしたDS3ちゃん。  なんてうつくしいこ…  若くておシャンティでとてもよいの。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
中古で購入のRX-8 安いですお! でも5MTは楽しいですお(^p^) 10万キロ目前 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.