• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-ふみ-の愛車 [トヨタ カローラレビン]

AE111純正クラッチ&フライホイール流用

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年04月29日
1
何となくは分かっていた、AE111クラッチ流用…、不安だったので、某大御所みん友さんに相談しあせあせ(飛び散る汗)
そのとおりですわるんるんとのお返事を頂き、確信を持って作業出来ました。

まずは、知り合いのリフトをお借りしてミッション降ろしてるんるん
2
オイル漏れで汚れてます
3
テキト~に掃除してるんるん

前後のシール交換、レリーズベアリング、スリーブ、フォーク、パイロットetc…。換えれる部品は全部換えたつもりです(笑
4
クラッチ関係はノーマルでした。ベアリングが当たる所、カバーが削れてます。約8万キロ使用( ̄0 ̄)/
5
111用純正フライホイール取り付けるんるん

86ノーマルに比べ、周りが肉抜きされていて軽そうです。
ボルトは全て新品で約8.5キロで締め付け、4本だけ純正流用強化ボルトにしました。
6
ディスク&カバーを取り付けて、センター出して。
7
ミッション載せてるんるん
ついでに、シャシブラ塗ってるんるん

完了です。
8
ハチロク純正フライホイールですが、見るからに重そうですがまん顔

ちなみに、86純正フライホイールは約7.6キロで、111純正フライホイールは約5.9キロでした。ディスクの当たり面も広くなり、圧着力も強くなってるらしくイイ感じです。

試運転では、モッサリ感が無くなり低速でも乗りやすく、今までと明らかに違いが分かりました。それとアクセル踏む量が減ったせいか、燃費も良くなりましたるんるん

ノーブランドの安い強化クラッチより、111用にして正解でした(^3^)/


最後に、相談に乗っていただいた、みん友さんありがとうございました(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

元々T50ミッションOH

難易度: ★★

ミッション、デフオイル交換

難易度:

デフ・ミッション オイル交換

難易度: ★★

297500kmデフシール&ミッションオイル交換!

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガタ&ブーツ破れで家車のリンク交換~~♪(^^;」
何シテル?   09/19 17:30
ハチロクに乗って21年目になります足跡つけまくると思いますがよろしくお願いいたします。 ブログ等マメではないので悪しからず
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

防音対策における吸音、遮音、制振について(自分なりのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:20:11
爆乳根遺産は蟹が好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 20:36:57
新たな製作依頼てつ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 00:05:45

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
エンジン3機目あせあせ(飛び散る汗) 92後期E/G冷や汗で乗っとります手(パー)
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
懐かしい写真が出てきたので…、18才の時に乗っていたFXです(^3^)/ FF&オモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.