車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
今回は、先日「何シテル?」でアップしたDAMDのリアアンダーエクステンションの加工&取り付け奮闘記をブログで紹介したいと思います。

※警告:記憶の整理(2ヶ月という長期間の作業だった為)と文章力という点で、投稿者のスペックが著しく低下している為、長文・駄文&手抜き画像の多用により大変読み難くなっております。本当に暇な方だけ、続きを読んでください。

では、月刊「六連星☆彡劇場」3月号のはじまりはじまりぃ~っ!!



事の発端は昨年(2016年)11月27日に発生した交通事故でした。3週間の入院を経て12月17日に戻ってきたマイエク



追突箇所が何事も無かったかのようにピッカピカ(●´艸`)





ん?






今まで使っていたリアフォグ付きリアアンダーエクステンションが無い!!!!Σヾ(゚Д゚)ノ



おまけにリアフォグを取り付ける為にリアバンパーには大きな穴が…orzそんな恥ずかしいお尻の穴を隠す為に地元FM局のステッカーをペタリヾ(;´Д`●)ノ

なお今回、外されたリアアンダーエクステンションは修理の対象になっていたのですが、修理ではなく交換という形になりました。





はっ!!と言う事は、リアフォグを埋め込む為の穴をまた空けなければいけないじゃないかぁ~っ!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

長ぁ~い前振りでしたが、上記のような経緯があり、今回の加工を決意しました。

で、今までと同じく汎用品のリアフォグを新品で購入して埋め込む事も考えましたが、ネットショッピングを徘徊すると同じ部品が殆ど無く、ブレーキ時に点滅するタイプのものばかり…orz以前、点滅タイプのリアフォグを夜間に見かけましたが…とにかくウザい!!と言う訳で、ネット徘徊中に見付けて一目惚れしたZ34用のリアフォグを流用する事にしました(*^ー゚)v



スモールランプとブレーキランプだけでなく、バックランプにも連動するタイプをチョイス♪

さて、まずはDAMDのリアアンダーエクステンション



このままでは取り付けができないので、リアフォグを埋め込む為のマウント部分をFRPで作ります。今回使用したのは



99工房の「FRPエアロパーツ、カウル、ボートなどの穴あき・亀裂などを補修するトライアルセット(商品名が長っ!!)」を使用。人生初のFRP補修作業です(///ω///)♪



こちらは某オクでゲットしたZ34のリアバンパー(取り付け部分が欠損していたので破格のプライスでした)ヽ(*´∀`)ノこれから型を作ってリアアンダーエクステンションと

合体(*´ェ`*)ポッww



ガムテープで仮止めをし、位置が決まった所で今流行のアルミテープを使って固定ヽ(*’-^*)



そしてFRP補修キットを使って2つの部品をくっつけていきます。



最初は緑色だったのが



硬化すると赤っぽい色に変色していきます。FRPは紫外線で硬化速度が速くなるそうなので、ベランダで日向ぼっこ(´ω`*)

それにしても硬化する前のFRPは臭い!!とにかく臭いんです∑(#`皿´ノ)ノ良い子のみんなは屋内での作業する際、換気をしっかりしようねヽ(*’-^*)

2階の異常な臭気が気になったのか、サスケが様子を覗いに階段下でチラチラ



次の瞬間、階下から強烈な殺気が!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙ドスン!!ドスン!!と階段を上がる足音が一歩、また一歩と近付いてくる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「六連星☆彡ぃ~っ!!!!」

声の主(=先程の殺気の源)は我が家の女帝、母上様でした…orz

「何なの!!この臭いは!!!!」

「車の部品を補修していまして…」

「はっ?近所迷惑でしょ!!すぐに止めなさいっ!!!!」

「硬化するまでは臭いは無くならないし…(貴女の声の方が近所迷惑だとは言えませんでした…orz)」

そんなこんなで釈放されるまでに小一時間を費やしました…ρ(・ω・、)

教訓:FRPは補修できても、家族の絆は補修できません!!

そんな微笑ましい六連星☆彡家の日常風景の中、リアフォグの台座とリアアンダーエクステンションを結合させていたFRPが完全に硬化したので次の段階に進みたいと思います。



結合部分の隙間を埋めたり(俺の心の隙間を埋めてくれる女性募集中)、最終的な形を形成する為にパテを盛っていきます(o-´ω`-)



このFRP強化パテを盛っていきます。



パテが硬化したら、真昼間のベランダで得意のシコシコ(〃ω〃)とにかくシコシコ(〃ω〃)



ようやく形になってきたので、次はいよいよ最後にして最大の難関、塗装の作業に進みます。

上記の教訓を活かし、今回は屋外で作業c(´∀`)ノとは言え、寒風吹き荒ぶ中での塗装は無謀過ぎるので、マイエクを近所の家電量販店の駐車場に避難させてガレージに簡易塗装ブースを設営(*´ω`)ノ



養生ビニールをペタペタ°+(*´∀`)b°+°



中はこんな感じ♪

今回、使用するのは



下地材として定評のある「ミッチャクロンマルチ」とウレタン塗装の定番「エアーウレタン」を使用。冬季の塗装作業なので熱湯(60℃前後)で塗料を温めます♪



入浴中(/∇\*)。o○



FRPに続き、こちも人生初のウレタン塗装(///ω///)♪塗装直後は艶々ですが、乾燥するにつれて艶が無くなり、綺麗な艶消しになります(*´ω`*)1時間ほどで持てるくらいまで乾きますが、完全硬化まで72時間かかるので、屋内での乾燥に移ります(このままだとマイエクを駐車できないので…orz)。



屋内に移動し、乾燥時間を短縮させる為にストーブで室内の温度を上げますヽ(●´3`)ノ゛

近所の家電量販店の駐車場からマイエクを回収するついでに買い物などを済ませ、養生ビニールを剥がしたガレージに帰還ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!「乾燥具合はどんな塩梅かな?」と、ワクワクしながら部屋に入ると
















orz















部屋のストーブは消され、ご丁寧に窓全開で換気!!寒風を全身に浴びるリアアンダーエクステンションの無残な姿が…orz項垂れている私の姿を見るなり

「六連星☆彡、ストーブ点けっぱなしで何処をほっつき歩いてたの!!灯油が勿体無いじゃない!!部屋も閉め切って、臭いから換気しといてあげたんだから感謝しなさい!!」


「アリガトウゴザイマス(棒読み)」

そんなこんなで乾燥時間の短縮どころか延長されたのではと不安になりましたが、仕事の関係上、取り付けるまでに3日以上のインターバルが確定なので、母上様の逆鱗に触れてまで時間を短縮させる必要はないかなと自分に言い聞かせる六連星☆彡でした(*´Д`)=3ハァ

そして次の公休日、待ちに待った取り付け作業です♪

とは言っても取り付け自体は2度目なのでサクッと終了O(≧∇≦)O



真後ろからパシャッ(スモール点灯)♪当初、リアフォグ単体を見た時に「Z34用じゃ大き過ぎるかなぁ?」と不安でしたが、取り付けてみると思いの外、バランスも悪くないかなと自画自賛v(。・ω・。)ィェィ♪



近くで見ると塗料が垂れていたりと「素人感丸出し」ですが、苦労して作った甲斐あって、唯一無二の大満足な一品になりましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

さぁて、次は何処を弄りましょうかねぇヾ(´▽`*;)ゝ"


如何でしたでしょうか?なんか整備手帳のようなブログになってしまいましたが…ε-(´・`)皆様に実物をお披露目出来るのは夏の箱根になるかと思いますが、覚えていたら見てやってください♪
Posted at 2017/03/13 01:14:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
前回のブログから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました(2月は28日しかないから早く感じるだけ←良い訳)。取り敢えず、今年は「月一更新」を目標にしているので、ノルマは達成かなと安堵していますが…








































「やっぱりネタが無い!!」





いよいよ追い込まれた六連星☆彡。最近、連日のように「何シテル?」でアップしているあのネタでも書こうかと悩みましたが、取り付けが終わるまでは!!と我慢(書いたら来月のネタが!!←本音)。

まぁ、次の休みには塗装も完全硬化して取り付けもできるようになっていると思うので、次回の更新をお待ちください。その分、3月号は拡大版(長文&駄文ですが…)でお届けしますので今月は

















Posted at 2017/02/28 20:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
気が付けば、2017年になって30日も経過しているという驚愕の事実が判明∑(゚ω゚ノ)ノ 昨年末に
「来年こそは(みんカラブログ)月一更新するぞぉ~っ!!」
と考えていたにも関わらず、月末に追い込まれて重い腰を上げるという始末…orzこんな調子だと今年も思いやられるなぁ(´・ω・`)慢性的なネタ不足(一部、現在は諸事情により公開できない秘蔵ネタ有り)の解消が永遠のテーマになりつつある状態でつ(。´Д⊂)

さてさて、今年一発目のブログですが…………………………

























「ガチでネタが無いっ!!」




















エクシーガは暫く弄って無い(もう少しで公開できる秘蔵ネタ有り) ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
イベントに参加もしてない ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
ドライブにも行ってない ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
サスケは元気だけど、特に特筆すべき事は無い ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
母上様の小言マシンガンの火力強化中 ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
ミステリーサークルは絶賛成長中 ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!
彼女ができる気配すら無し ヾ(´囗`。)ノアカン!!!!

てな訳で、今回は過去に友人の為に描いたイラストを1枚d(ゝc_,・*)

デザインのモチーフはこちら

友人が所有しているSZUKIのGSX1300~隼~です。

これを、ちょっとキャラクターっぽくすると…

こぉ~んな感じにΣd(・ω・´。)
なんか、Jリーグのマスコットみたいになってしまいましたが…(^―^)

今年ものんびりイラスト描いて、完成したらアップしますので見てやってください。

以上、六連星☆彡の何の脈絡の無いブログでした。


今年もグダグダだな…orz
Posted at 2017/01/30 20:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年もあっという間に大晦日(*´-ω-`)と言う事は、今年も独身のまま年越し…(;≧皿≦)来年は私にとってメモリアルイヤー(40になりますが何か?)なので、そろそろと思いつつ年々、時間の流れが早くなっているような気がする今日この頃、皆様は如何お過ごしですか?

さぁて、タイトル通り「2016年を振り返って」という大晦日定番のブログですが、梅干し大の脳みそでは、これが精一杯のネタなので、何卒ご了承くださいm(・ω・m)

今回は私が2016年に劇場に足を運んで干渉した映画(3作品)を紹介します(ネタバレしない程度に)。

「お前が見た映画なんか知りたくも無いし、興味ねぇ~んだよ!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛」

と、お思いの方も(多数)いらっしゃるかと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

まず最初は



シン・ゴジラ

1984年に公開された作品から全て(ハリウッド版を除く)劇場で干渉しているゴジラ好きな私。2004年に公開された「ゴジラ ファイナルウォーズ」から12年振りの新作、しかも監督はエヴァンゲリオンお馴染みの庵野秀明氏とあって期待は膨らむばかりヽ(●´3`)ノ

最初に、今回の作品では他の怪獣は一切登場しません!!「ゴジラVS人類」です。過去の作品に登場した近未来兵器も一切登場しません!!政治的な要素を多く含み、指示系統の混乱から後手に回る姿は現代日本の縮図を見ているようでした。現代にゴジラが出現したらどうなるか?という視点で鑑賞するのもアリな作品です。

ちょい役(ワンシーンのみ等)でも豪華な俳優を起用しているので、探してみるのも楽しいですよ。




続いては



君の名は。

監督は以前、パーツレビューで触れた「秒速5センチメートル」で監督を務めた新海誠氏。この人は兎に角、空(特に星空)の描写が秀逸で、本作でも健在(*^▽^*)本作では「流れ星」が大きなカギを握っていて、「流れ星」が夜空を流れるシーンなんかは監督の手腕が最大限に発揮されたのではないかと思っています。

作品としては最後までテンポ良く進み、完成度の高い作品だと思いますが…新海作品としては珍しくハッピーエンドなのが、昔からのファンとしては少し複雑な感じも…(。´-ω・)ン?

映画で主題歌を歌った「RADWIMPS」も一躍有名になり、今年の紅白歌合戦への出場が決定している今一番勢いのあるアーティストの一人になったのではないでしょうか?




最後は



バイオハザード ザ・ファイナル

日本で生まれたゲームソフト「バイオハザード」を題材にした映画で、監督と主演は1作目から全てポール・アンダーゾンとミラ・ジョヴォヴィッチ夫婦。私はゲームから「バイオハザード」のファンになり、ゲームは殆どのタイトルをプレイ、映画も1作目から劇場に足を運んでいます。今回の作品は撮影直前に主演のミラにご懐妊が発覚した為、撮影が延期になりファンを焦らした作品になりました。

今回はサブタイトルに「ザ・ファイナル」と銘打っているだけあって、シリーズ最終作になりました。ファンとしては寂しい半面、どのような結末になるのか期待が膨らむばかり。あと、タレントのローラが出演するというのも楽しみの1つでした。

感想としては…少し強引な展開かなぁと感じる部分が少し…orz悪くはないんですけどね。まぁ、今作で無事にシリーズも完結し、ホッと一安心な感じです。



今年を締めくくる私のブログは如何でしたでしょうか?今回、紹介した作品はDVD化されたら購入する予定です。

さぁて、今年も残すところ数時間。来年もこんな調子ですが、六連星☆彡を宜しくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 17:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!


オッス、オラ六連星☆彡みんな、元気してっか?今回はオラのエクシーガがてぇへん(大変)な事になっちまったゾ!!」


ってな訳で、先日(11月27日)「何シテル?」でも投稿した交通事故についての報告ブログであります。


発生日時:2016年11月27日 17:20
天候:雨
発生場所:埼玉県さいたま市(自宅から400m)

簡単な図で説明しますと



青=私(エクシーガ)39歳独身 黒=相手(フィット)ご年配な女性
お互いにヘッドライト点灯。
①T字路を東から西へ直進(優先)
①T字路を北から南へ直進(一時停止)


②右からの車を確認(確認時、相手は一時停止線の手前)し直進。直後に右側面から追突される…orz
②一時停止ならびに安全確認を怠り追突。


ざっくりとではありますが、こんな状況でした(´・ω・`)
お互いに怪我が無かった(毛が無かった?←あるわい!!)のが不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

17:20に事故が発生し、17:22に警察へ通報。お互いに怪我が無い旨を伝えたからでしょうか、パトカーの到着が遅い事!!雨の中30分近く待たされ(その間に自宅に帰って着替えられたわ!!)ましたよε=(。・`ω´・。)で、事情聴取は10分程度かよ…ヽ(#`Д´)ノ┌┛

警察を待っている間に弟(三菱自動車に勤務し、自分が加入している(させられた?)自動車保険の窓口になっている)に電話。

弟:「(不機嫌そうな声で)もしもし」
私:「もしもし、弟?車ぶつけられちゃったんだけど」
弟:「ツーツーツー」
あっ、切りやがったΣ(゚Д゚ノ)ノ
再度、弟に電話
弟:「(再度、不機嫌そうな声で)何?」
私:「だぁかぁらぁ、事故ったの!!」
弟:「兄貴がやったの?」
私:「ぶつけられたの!!」

中略(状況説明などをしていました)

弟:「後は保険屋から連絡いくから」
私:「はいよ」
弟:「じゃ プツッ、ツーツーツー」
切るの早っ!!そして最後まで身体の心配をしなかったな…(・ε・`*)

で、本日ディーラーへ車を持って行きました。

事故当日は雨で、翌日は仕事だったので、初めて明るい時間帯での写真撮影。


斜め前方からΣ(゜ロ゜ノ)ノ


斜め後方からΣ(゜ロ゜ノ)ノ


斜め後方(ちょっと引き気味)からΣ(゜ロ゜ノ)ノ


真横からΣ(゜ロ゜ノ)ノ


フロントドアまで逝ってる( ´Д⊂ヽエーン


リアフェンダーも逝ってるo(TヘTo) くぅ


お気に入りのホイールまで逝ってる。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

そして、更なる悲劇が…ガ゙━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

代車がありません!!

仕方が無いので我が家の女帝、母上様の愛機を「ガソリン満タン(ランプ点いてるやん)」+「洗車&ワックスがけ(いつ洗った?)」を条件に拝借。そして皮肉と小言のコンボまで…
        ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ッ !!!!

明日からの愛機はこちら



デリカD2でおま!!(`・ω・。)っ

さぁて、修理にどれくらい(金額&日数)かかるのやら…orz

そうそう、ディーラーへ行ったついでにハンドリングが激変(?)すると噂の「あるブツ」を発注(*^ワ^*)1日も早い退院を願って八(^□^*)

皆様、今年も残り1ヶ月となりました。良い年を迎えられるように、くれぐれも安全運転でヾ(*'▽'*)ノ
Posted at 2016/11/29 20:57:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@yoshi-t@一班丙志 様

もちのろんです(`ー´ゞ-☆

で、気付いたら県内で作業してました…(((・・;)

今年こそは聖地巡礼したいなぁ(*´ω`*)」
何シテル?   03/21 20:28
埼玉県さいたま市に生息している六連星☆彡です。11年間乗り続けたBH5Dに続き、DBA-YA5を購入したスバリストです。見かけても煽らないでね。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 LED スポットライト イーグルアイ ホワイト 1.5W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 21:07:52
Jasby 汎用タイプ HDMI/USBアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 20:57:07
メーカー・ブランド不明 日産 エクストレイル T31型 パワーウインドウスイッチカバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 16:39:57
お友達
車好きな方、随時募集中です(´∇`)小心者故にこちらからお誘いする機会は少ないかと思いますが…(ノ_・,)宜しくお願いします(*´ω`*)
128 人のお友達がいます
karochankarochan * ☆LEVORG 4430☆☆LEVORG 4430☆ *
みや@EBNみや@EBN * ぼんシーガぼんシーガ *
えくじみーえくじみー * いもかんいもかん *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
11年間乗り続けたBH5Dに涙の別れを告げ、新たに購入した新しい相棒です。まだまだノーマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
フルエアロ、ローダウン、GT-WINGと、白バイ警官から熱ぅ~い視線を浴びる外装ですが、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.