車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
ヴィエント装着ーレカロSR-7F前回書いたヴィエント。。。暇だったので早速作業してみた。

背もたれを大幅に削ったところ、体が奥に入るようになり
座面が長くなってラッキーって前回書いたけど
すると、良いことばかりではなかった。
弊害ってのは、やっぱり出るもんで
背もたれのサイドサポートも深くなり
上の方は、力技でも調整できるけど
                        付け根の方は構造上広げる事ができない。
  
                       で、背もたれパットと同様に削ることにした。


取り合えずシートを外しばらしてみる



で、削るかな?
って思ってて、何故か唐突に気が付いてしまった。
以前、PCが壊れた時に、電源だけ取っておいて、シガーソケットをつけて
パーソナル無線の点検などに使ってた物があった。
で、現在はちゃんとした電源装置を買ったので、倉庫で眠っていたが。。。ファン付いてね?



PC用で12Vのファンを買おうとアマゾン見てたけど、なぜか家にあるのを5V用だと思い込んでいて
確認もしてなかったが。。。。見てみたら、12V。
おぉ~!!
ってことで、同時にヴィエント装着決定!

しかしながら、風量はいったいどうなんだろう?
PC電源の冷却であるのと、σ( ̄。 ̄*)の身体冷やすのでは違うよねぇ?
で、バッテリーに直付けして風量チェック。

。。。~~~。。。~~~?
頼りないなぁ~。。。
かる~く風来るのね。。。程度。
う~ん、後日付け替え必須かな。
80mm×80mmのファン、アマゾンで改めてチェックだな。

気を取り直して作業開始。



適当に位置決めして、マジックで型どりして穴の位置決める。
で、おもむろに(いい加減とも言う 笑)穴あける。
チップソーのでかめのやつで、6個くらい穴を空けようと思ったんだけど
強度の関係もあるだろうから4つとして、あとは小さい穴をあける。



んで、大体良い位置に背もたれのスポンジにも、通風用の穴を空けておく。



取付けは、鉄板ビスで4か所止めるだけ。
後日取り換える事も考え、簡単にで良いや~ね。


ところで、車に取り付けるに当たって、スイッチどうするか?
スイッチは、その辺に転がってるし新設でもいいんだけど、ちょいとめんどくさい。
んで、以前付いていたスタビライザークラッチ用のスイッチが浮いてるので
暫定的にそれで良いか~と。
テスターで確認すると12Vきてるし、暫定でなく恒久的にってことになると思うけど。


さて、配線も出来、改めて座って、スイッチオン!
ブオォォォ~ン!!!!
なんて音はするはずも無く(一応静音ファンだし)
でもなんだか。。。涼しいぞ?
おぉ~!!
すっげー良い感じ!!

ファンもこの程度で良いみたい。

思いたってやって良かった~



あっ
サイドサポートも良い感じでできたよ。
忘れてたけど。。。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
Posted at 2017/05/22 20:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月18日 イイね!
またまたシート。。。と言っても、今回は純正シート修理今回は純正シートの話。

うちのビッグホーンは、諸事情があり助手席に
ビッグホーン純正レカロシートの運転席用がついている。


で、ここのところのシート関連の作業の中
可動部のカバーがはずれていることを発見。
前にもはずれていたことはあったけど
3か所留まるところのうち1カ所が生きていなのでそのまま放置してた。

今回、なんかの機会ですべて崩壊の模様。



なので、修理決行。
と言ってもカバーの穴を広げるだけだけど。

シート側の取り付け穴は8㎜なので、それに合ったクリップを用意
でもって、カバーの穴を8㎜に合わせてチップソーでグリグリ。
普通は電動ドリル使うんだけど、薄いし手動のがミスが少ないので。



で、後ははめるだけ



クリップデカいけど。。。3個使ってて1個サイズがなぜか合わず、揃えられなかったけど
まぁそんなに見るとこでもないので、OK!


カバーは多分レカロ純正で合うはずだから、いすずで部品がない場合でも(確認してないけど)
某オクなんかででも、入手は出来るはずだけど、まぁいいか。




追記
シート交換で、かなりネガティブな感じだけど、背もたれは中々いい感じで調整ができてきた。
腰痛も解消されたし。

次は座面だね。
それなりに構想を練ってるので、多分大丈夫だと思うが。。。
その構想の中には、大幅改造(ポールド性アップを狙って、根本的構造変更)もあるので
失敗すると、座面が使用不能になるかも。。。

でも、なんか楽しいのでいいか~~!


そうそう、ヴィエント装着も構想中なので、こうご期待!
Posted at 2017/05/18 15:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月15日 イイね!
シート交換。。。感想もいろいろ。。。前回でも最後に触れたけど、最終的にSR-7Fを取り付けた。
店で座ったときに、座面が柔らかくとにかくソファーのような座り心地。
一瞬のフィーリングに近い感覚で決めた。

前回のケーニッヒは、何回もいろいろなものを座ってみて
レカロありきでいたのに、あえてのケーニッヒだった。
その判断には間違いがなかった訳だったけど。。。



店で支払いを済ませ、嬉々として帰り、速攻の取り付け。。。



ほんとに柔らかく、ソファーのような座り心地は、取り付けても健在。
う~ん いい感じ!
でもまぁ、細かなセッティングをしないとね~

と、座面の前上げて、とりあえずケーニッヒと同じ位置へ。
そもそもシートが違うんだから、セッティングも変わるわな。
ちょっと前が高い感じで、下げる。
今度は後ろも下げる。
前上げる。後ろをさらに下げる。。。
しっくりこない。。。


ちなみにビッグホーン用のレカロ製シートレールは、ベースとレールがセパレート。
レールが前後3段づつ調整が効き、ケーニッヒにも対応している。
で、ケーニッヒつけてた時は、前がちょっと低かったので、簡単なステーを作り
通常より10㎜程度上げてた(車検は通りませぬ)


何度か調整を繰り返し、適当なとこで試乗してみる。。。
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
ホワホワしてる!
まったく体が落ち着かない。
座面も、背もたれも、まったくホールド感もなく、車の挙動のたびに体が
動きまくる。。。
えぇ~~~~~~~~~~~~????

そして何より、運転10分にして、腰が痛くなる。。。

意味わからん?


とりあえず、どうするか?
ケーニッヒの方が数段良いじゃん。


。。。そこである事に気が付く!
なんでシートを交換することにしたのか?
。。。ヴィエント。。。。!?

そうでございます!
SR-7Fにはヴィエントなんつーものは
付いておりませぬ!!

本末転倒た。。。

あらら。。。

さてどうするか?

まぁ~取り合えず購入店に電話。
「まったく体に合わないので対策はないかな?」
と聞いてみる。
と、
「それは相性なので、どうしようもありません」
。。。身もふたもない回答。
「うむ、では、違うものと交換とかしてもらえない?」
「お客様都合での返品交換等は”一切”お受けできません」
「現状より高いもの買うのでもダメ?」
「だめです」

撃沈。。。。。。



んで、改めてどうする?
オクに流して違うの買う?
助手席に回して、SR-7買う?
           (てかそれじゃ~ヴィエントついてないし、そもそもの解決にならんような気がする)
結局買う?
いやいや、どうしたって予算的にきついぞ。。。

こういう時はネット検索。
サ~フィン、サ~フィン  波乗りノリノリ。。。

。。。うむ、まったくヒットしない( ノД`)シクシク…

SR-7F 腰痛 で検索しても、腰痛が改善されたとしか出てこない。。。
σ(´Д`●)の体形は、そんなに特殊なのか?
まぁ~確かにメタボはひどいが。。。

それでもあきらめてはいられないよね。
そこそこ高価なものだし、10分で腰痛になるようでは、どこもいけないし。
そこまで辛いのは、さすがに馴れるってことはないと思うし。

なので、検索のアプローチ変えてみたり。。。いろいろとね。

と、少ない情報の中で、シートのあんこ抜き(スポンジを少なくする)加工を
してくれるショップ発見。
そーかぁ、そっち方向かな?
と、またまた検索。
すると、初心者があんこ抜きをするのは、均等に削れないので刃物(カッター等)は
綺麗に仕上がらないのでよろしくない、グラインダーで削るといいよとの記載。

目から鱗だった。
昔、ランサーエボ純正シートを貰った時に、やっぱり座りが良くなかったから
座面に低反発仕込もうと思って、カッターで削り倒し。。。結局捨てた経験ありなので。。。


さて、もうこうなったら作業しかないわね。
取りあえずは腰のあたり方が、まったくもって”違和感”しかなかったので
背もたれのパット外して(この辺はLXやLSと同じ様な感じ)削ることに決定。
外したらスポンジをむき出す。



こんな感じでやって見ると、なかなかいい感じ。
でもまだまだ足りない。
ここで相乗効果が出た。
SR-7Fは、SR-7に比べ座面が短い。
σ(´Д`●)は座面が長いのが好きなんだけど、SR-7Fを選んだ時はそんな情報持ってなかったし
フィーリングで買ったしまったから。。。
削る量が大きくなると、当然その分座り位置が下がって、座面が伸びるので、いい感じ。
Wでいい感じ。

だがしかし、だからと言って、当然全てが解消されたわけでもない。

背もたれのパットはかなり削ったので、これ以上はそんなに削れないかな?
次は座面に削って低反発仕込もうかな。

背もたれより座面はもっとシビアなので、慎重にしないといけないし
しばらく様子見てその内かな。


取りあえず、ソート交換はこれにて終了です。




体に合うシートって。。。難しいね~
まぁ。。。一番は出来る限り標準体型になることが必要よねん。。。(´;ω;`)ウゥゥ

σ(´Д`●)的には、SR-7Fはあまりいい感じのシートではなかった。
無加工では座っていられないし、コーナーでのホールド感もないし
でも、ネットの中ではいい評価がほとんど。
貸出みたいのがあればいいと思うけど、現実問題としてはかなり難しい。
また、あくまでσ(´Д`●)がビッグホーンで使うにあたっての感想であって
違う車で使う分には、もっとしっくりくるのかもしれないし。

ショックやタイヤよりもっとシビア。
ハンドルとかも握り感や径、位置なんかも結構シビアだと思うけど
シートは別格だね。

数年後、なんかの車でまたシート交換することがあれば
その時は、もっと時間的に余裕をもってしっかり選ぼうと思う。


Posted at 2017/05/16 01:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月13日 イイね!
シート交換。。。結果もいろいろ← これが問題の9諭吉SP-JC

画像のものとは違うけど、ほぼほぼ程度はこの通り。
ほぼ新品に近いようなコンディション。

悩むわぁ~



取り敢えず問題のゴールデンウィークが明け8日に
担当の人から電話来るかなぁ~と待っていたが、一向に連絡も来ず。。。こちらから連絡。
と、仕事で一日中出てると^^;
あらら。。。

まぁ~しょうがない。
で、翌日昼頃に担当から電話。
もちろん要件は、値引きが出来るのかと、出来るばらばその金額。
単刀直入に言うと、値引き1諭吉。。。?
うむ。。。まぁ立場やもろもろあるので、想定の範囲内。
なので、修理の内容や業者名、部品代に施工金額を告げ
到底合わないので、返品一択と伝えた。
で、10分くらいしてからか、もう一度電話があった。
担当者としてもそこまで金額がかかるとは思っていなかったようで
3諭吉まで値引きをすると。。。
3諭吉は落としどころだなぁ~とは思っていなんだけど。。。

元々悩んでたし、一旦返品で心決まってしまったので、さらに悩むことになり
時間を貰って、後日回答ということに。

で、どうするか色々と考えて、取り敢えず2chでレカロスレを覗いてみる。
そこに書かれてるのは、SP-J系も良いが、やっぱりSR-3が一番。
SR-3の後継機種のSR-7もかなりいいっていう評判。。。
SR-7かぁ~。。。確かに前に座ったとき、良かったんだよなぁ~。。。と

ちなみに



これがSR-7

なかなかかっこいいよね~。
SP-JCよりもσ( ̄。 ̄*)的には好み。
ただサイドがかなり高くて、レカロはケーニッヒと違って乗り降りでつぶれやすいから
それはやだなぁ~。。。と
ふ~ん。。。また悩む。

でもまぁ~悩んでても決まらないし、SP-JCアルカンターラは、不具合がない前提で買って
修理手配やらなんだかんだしても安くなる訳でもないし。。。もう却下で。
座りも悪いしね。

で、早速アップガレージへ。
そこで悩むこと10分程度。
候補は、SR-7とSP-JC。ともう一つ、SR-7F。
7Fは座面のサイドが高くなってなくて、ミニバンやSUV向けに作られてる。
ちなみに



こんなの。
背もたれは同じで座面が違う。


とにかく座ってみないことにははじまらないので
SP-JCとSR-7Fを出してもらい、座ってみる。
この時点で、SR-7はサイドの張り出しに恐れをなして、座らずにして却下してた。
どっちもまぁ~良い感じ。
なんだが。。。
車に取り付けるとまた感じが変わるの良くあること。
で、SP-JCはすでに取り付けて座ってみたのでSR-7Fに決定!
ちょっとあっさりしすぎたかな?
まぁ~金額も7.5諭吉で同じだし程度もいいし、上の画像と同色で
車にも合うし。。。ね(*^-゚)vィェィ♪

さーあとは取りつけ(# ・ д ・ )ノダァーッ!!



でもでもでもでも
アッサリは終わらないのであった。



さらに、重要なことを忘れている気が。。。

つづく
Posted at 2017/05/14 01:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月13日 イイね!
シート交換。。。選択もいろいろ。。。。ゴールデンウィーク中、シートに関してやれることもなくなったので
カールコードの関して調べてみた。


このカールコードは、皮膜が脆く、経年劣化しやすい。
途中素材変更があったらしく、その後の物はそうでもないらしいけど
結局、SP-J系のモデルは、廃番となったことからシェルやコードの
耐久性のほかにも
問題はあったのだろうと。


話はそれたけど、もし自分で直すにしても、業者に依頼するにしてもカールコードは
自分でやれるので、節約しないとね。

ところで、レカロのカールコード(リモコン)の接続先は8芯モジュラージャック。
う~ん。。。見たことある形?

ふむ、LANコードと同じじゃね?
と思って調べてみると、実際同じ規格の物が使われてるらしい。
ってことは、LANカールコード買ってくれば代用可能?
で、うちに転がってるLANコード接続してみると、見事合致。
おぉ~!
なんかやれる気がしてきた^^

もともと、うちには趣味でパーソナル無線がごろごろしてて
パーソナル無線のマイクのカールコードは8芯。
こいつの使えなさそうな物をばらして、ハンダ付けしようと考えていたけど
面倒だし、断線やショートの危険も少ないし、リモコン側本体だけのハンダ付けなら
大した手間ではないので、先走ってWebヨドバシカメラにて購入。



協和ハーモネット LANカールコード 2m ブラック 送料込みで636円
安っ!
小売店大変ねぇ。。。
そりゃ~デフレ脱却難しいよね。
でもって、運送会社。。。大変ね。。。
物も到着して、若干頼りないけど、これでいいかとと準備万端



ここまで来て。。。
暇だったので、アップガレージに行ってみた。。。
すると。。。
アルカンターラではないけど、もっと綺麗な、それでいてカールコードも損傷のない
SP-JCが売っている。。。。。。。。。。。。。。
価格は9諭吉。。。
かたや7.5諭吉にカールコード、生地も痛みが多少ある、で、修理に2週間ほどかかるらしい。
かたや9諭吉だが断然きれいで、即取り付け可能。。。
心揺れたね
あぁ揺れましたとも。。。
で。。。
とりあえず我慢した。。。


そして
ここまで来て語っていないことが一つある

それは。。。
なんと。。。
SP-JCは、いまいち座り心地がよろしくないのだ。

あくまで個人的感想だけどね。


さてさて、ゴーダイブ
どうする、ゴーダイブ。。。



つづく
Posted at 2017/05/13 12:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | はじめのはじめ | クルマ
プロフィール
「ヴィエント装着ーレカロSR-7F http://cvw.jp/b/651955/39813975/
何シテル?   05/22 20:55
なるべくお金を掛け無い!!をモットーに、ぼちぼちいじってます。 皆さんのブログも参考にさせてもらいたいです。 もらい物、自作、某オクが主なアイテム入手先...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ぼちぼちいじっています。 独立懸架に加え、2インチアップだけなので。。。短足です。 2 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
RSからの乗り換えです。 6年178000キロ乗りました。 ATが滑り出し、修理費がか ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
はじめてのビッグホーンでした。 赤いボディーカラーやショートボディ、インパネの無骨さ等‥ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.