• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

シート交換。。。感想もいろいろ。。。

シート交換。。。感想もいろいろ。。。 前回でも最後に触れたけど、最終的にSR-7Fを取り付けた。
店で座ったときに、座面が柔らかくとにかくソファーのような座り心地。
一瞬のフィーリングに近い感覚で決めた。

前回のケーニッヒは、何回もいろいろなものを座ってみて
レカロありきでいたのに、あえてのケーニッヒだった。
その判断には間違いがなかった訳だったけど。。。



店で支払いを済ませ、嬉々として帰り、速攻の取り付け。。。



ほんとに柔らかく、ソファーのような座り心地は、取り付けても健在。
う~ん いい感じ!
でもまぁ、細かなセッティングをしないとね~

と、座面の前上げて、とりあえずケーニッヒと同じ位置へ。
そもそもシートが違うんだから、セッティングも変わるわな。
ちょっと前が高い感じで、下げる。
今度は後ろも下げる。
前上げる。後ろをさらに下げる。。。
しっくりこない。。。


ちなみにビッグホーン用のレカロ製シートレールは、ベースとレールがセパレート。
レールが前後3段づつ調整が効き、ケーニッヒにも対応している。
で、ケーニッヒつけてた時は、前がちょっと低かったので、簡単なステーを作り
通常より10㎜程度上げてた(車検は通りませぬ)


何度か調整を繰り返し、適当なとこで試乗してみる。。。
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
ホワホワしてる!
まったく体が落ち着かない。
座面も、背もたれも、まったくホールド感もなく、車の挙動のたびに体が
動きまくる。。。
えぇ~~~~~~~~~~~~????

そして何より、運転10分にして、腰が痛くなる。。。

意味わからん?


とりあえず、どうするか?
ケーニッヒの方が数段良いじゃん。


。。。そこである事に気が付く!
なんでシートを交換することにしたのか?
。。。ヴィエント。。。。!?

そうでございます!
SR-7Fにはヴィエントなんつーものは
付いておりませぬ!!

本末転倒た。。。

あらら。。。

さてどうするか?

まぁ~取り合えず購入店に電話。
「まったく体に合わないので対策はないかな?」
と聞いてみる。
と、
「それは相性なので、どうしようもありません」
。。。身もふたもない回答。
「うむ、では、違うものと交換とかしてもらえない?」
「お客様都合での返品交換等は”一切”お受けできません」
「現状より高いもの買うのでもダメ?」
「だめです」

撃沈。。。。。。



んで、改めてどうする?
オクに流して違うの買う?
助手席に回して、SR-7買う?
           (てかそれじゃ~ヴィエントついてないし、そもそもの解決にならんような気がする)
結局買う?
いやいや、どうしたって予算的にきついぞ。。。

こういう時はネット検索。
サ~フィン、サ~フィン  波乗りノリノリ。。。

。。。うむ、まったくヒットしない( ノД`)シクシク…

SR-7F 腰痛 で検索しても、腰痛が改善されたとしか出てこない。。。
σ(´Д`●)の体形は、そんなに特殊なのか?
まぁ~確かにメタボはひどいが。。。

それでもあきらめてはいられないよね。
そこそこ高価なものだし、10分で腰痛になるようでは、どこもいけないし。
そこまで辛いのは、さすがに馴れるってことはないと思うし。

なので、検索のアプローチ変えてみたり。。。いろいろとね。

と、少ない情報の中で、シートのあんこ抜き(スポンジを少なくする)加工を
してくれるショップ発見。
そーかぁ、そっち方向かな?
と、またまた検索。
すると、初心者があんこ抜きをするのは、均等に削れないので刃物(カッター等)は
綺麗に仕上がらないのでよろしくない、グラインダーで削るといいよとの記載。

目から鱗だった。
昔、ランサーエボ純正シートを貰った時に、やっぱり座りが良くなかったから
座面に低反発仕込もうと思って、カッターで削り倒し。。。結局捨てた経験ありなので。。。


さて、もうこうなったら作業しかないわね。
取りあえずは腰のあたり方が、まったくもって”違和感”しかなかったので
背もたれのパット外して(この辺はLXやLSと同じ様な感じ)削ることに決定。
外したらスポンジをむき出す。



こんな感じでやって見ると、なかなかいい感じ。
でもまだまだ足りない。
ここで相乗効果が出た。
SR-7Fは、SR-7に比べ座面が短い。
σ(´Д`●)は座面が長いのが好きなんだけど、SR-7Fを選んだ時はそんな情報持ってなかったし
フィーリングで買ったしまったから。。。
削る量が大きくなると、当然その分座り位置が下がって、座面が伸びるので、いい感じ。
Wでいい感じ。

だがしかし、だからと言って、当然全てが解消されたわけでもない。

背もたれのパットはかなり削ったので、これ以上はそんなに削れないかな?
次は座面に削って低反発仕込もうかな。

背もたれより座面はもっとシビアなので、慎重にしないといけないし
しばらく様子見てその内かな。


取りあえず、ソート交換はこれにて終了です。




体に合うシートって。。。難しいね~
まぁ。。。一番は出来る限り標準体型になることが必要よねん。。。(´;ω;`)ウゥゥ

σ(´Д`●)的には、SR-7Fはあまりいい感じのシートではなかった。
無加工では座っていられないし、コーナーでのホールド感もないし
でも、ネットの中ではいい評価がほとんど。
貸出みたいのがあればいいと思うけど、現実問題としてはかなり難しい。
また、あくまでσ(´Д`●)がビッグホーンで使うにあたっての感想であって
違う車で使う分には、もっとしっくりくるのかもしれないし。

ショックやタイヤよりもっとシビア。
ハンドルとかも握り感や径、位置なんかも結構シビアだと思うけど
シートは別格だね。

数年後、なんかの車でまたシート交換することがあれば
その時は、もっと時間的に余裕をもってしっかり選ぼうと思う。


ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/05/16 01:55:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シートウレタンアンコ加工
H390さん

シート交換。。。結果もいろいろ
ゴーダイブさん

The椅子
マヨイガさん

ニューシート
ひよこ王子さん

アルピナレカロ
アンドローラさん

セミバケの修理
リセットさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イメチェン? http://cvw.jp/b/651955/40731365/
何シテル?   11/19 10:42
なるべくお金を掛け無い!!をモットーに、ぼちぼちいじってます。 皆さんのブログも参考にさせてもらいたいです。 もらい物、自作、某オクが主なアイテム入手先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ぼちぼちいじっています。 独立懸架に加え、2インチアップだけなので。。。短足です。 2 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
RSからの乗り換えです。 6年178000キロ乗りました。 ATが滑り出し、修理費がか ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
はじめてのビッグホーンでした。 赤いボディーカラーやショートボディ、インパネの無骨さ等‥ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.