車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴーダイブの愛車 [いすゞ ビッグホーン]

燃料フィルター交換
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ここみんカラを眺めてて
おぉ!!
フィルター交換しようと思いつき
先日注文していた燃料フィルター。

入院したので延期になっていたけど
帰ってきたので、交換作業を
することにしました。

フィルターの価格は、定価で2000円
それほど高くないし
交換は簡単なので、お手頃DYIですな。
2
さすがに下回りについているので
ボルトはサビサビ。

潤滑剤吹いて、少々放置。


で。。。考える?
ホース抜いたら、漏れてくるんじゃね???

案の定、ダダ漏れでした^^;

3
どうにかこうにか交換終了。

んで、捨てるために危険なので
内部のガソリンを抜いていたところ
結構汚くて、泥のような液体が。。。

なので。興味が出てきて分解してみました。

走行距離125000キロ程度。
結構というかかなり汚い。
今まで、そんなに悪さしているような
気はしなかったけど
こりゃ~。。。^^;

皆様におきましては
お早いお取替えをお勧めいたします^^

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スーパーディーゼルトリートメント

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換しました!

難易度:

OBDⅡ読み出し(2)

難易度:

ミールトレイを付けました。

難易度: ★★

リーフリジットのバンプラバー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 23:00:05
ディーゼルのそれと比べると、かなり小さい感じを受けました。73は確か8万キロ交換指定だった気がします。23万キロ超なんで今まで3回交換してます。1回エア噛みさせて往生してしまいました。ガソリン車はそういうのないんですよね。多分
コメントへの返答
2016/10/16 09:21:40
すでに3回交換されたんですか。
くんこさんはまめに
メンテナンスされてますよね。
σ(・・*)は、ズボラなんでなかなかです。

ガソリンのフィルターは
55Φ✖80くらいでした。

ガソリンはエア噛みは関係ないようですね。
ちょっと心配したのですが
まったく影響なかったです。
2016/10/16 21:23:31
マメでもなくて、運転席の窓が壊れて2週間以上放置してます。
今日は嫁が出先でパンクしたというので、風邪ひいてフラフラでしたが出動して、パンク修理キットで修理して、簡易コンプレッサーでエア張って取り付けて帰ってきました。

燃料フィルターを始めて交換した時、思いっきりエア噛みさせてしまい、エアが抜けるまでクランキングし続けてバッテリーを上げてしまった苦い経験があります。
コメントへの返答
2016/10/16 22:31:08
窓の故障は、原因究明が一番めんどくさいですね。
レギュレーターの場合は多少めんどくさいですが、スイッチの接触不良の場合もありますから、なかなかですね^^;

体調は大丈夫なんですか?
今の時期は、気温が安定しないので
風邪ひくと治り辛いから、大事にしてくださいね。
2016/10/16 23:59:11
横着ものなんで、原因が分かってるのに放置です。
プラスチックの部品とガラスを固定してる接着剤が外れてます。
とりあえず、締めきって固定してます。

前回と今回でガラスに貼ってた車検対応のスモークがガリガリになったんで、剥がして貼り換える作業も並行せないかんのが苦痛で・・・。
コメントへの返答
2016/10/17 14:44:40
そう言えば、cぅb ubsの方にも書いてありましたね。
ってことは。。。
ずいぶん長いこと。。。?

不便と面倒と天秤にかけるとって
感じですね。

そうですよね。
どうせやるなら、一辺にやっちゃったほうが楽ですけど、スモーク剥がすのめんどくさいんですよねぇ~。。。 
プロフィール
「ガラケーからの卒業♪ その3 http://cvw.jp/b/651955/38750334/
何シテル?   10/24 23:25
なるべくお金を掛け無い!!をモットーに、ぼちぼちいじってます。 皆さんのブログも参考にさせてもらいたいです。 もらい物、自作、某オクが主なアイテム入手先...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ぼちぼちいじっています。 独立懸架に加え、2インチアップだけなので。。。短足です。 2 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
RSからの乗り換えです。 6年178000キロ乗りました。 ATが滑り出し、修理費がか ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
はじめてのビッグホーンでした。 赤いボディーカラーやショートボディ、インパネの無骨さ等‥ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.