2018年02月28日
先日、新名神土山SAで
キャリアカーに積まれた
510型ブルーバード
フェアレディ240Z
KPGC10型スカイライン
の日産の名車
3台まとめて発見。
販売する車なのか
何かのイベントの帰りか
わからないですが
この3台、大好物(笑)。
Posted at 2018/02/28 08:07:09 | |
トラックバック(0) |
旧車発見 | 日記
2018年02月20日
先日、所用で名古屋駅に。
この日のランチは
ラムステーキを堪能
臭みやクセが
少なくて食べやすい
北海道以外では久びさに
ウマイ羊肉でした。
付け合わせの
ポテトが多くて~。
他にもラムロースト丼や
ラムハンバーグなど
名古屋で羊肉を味わうなら
ここはオススメかも。
羊肉酒場0,19
チカマチラウンジ店
「ラムステーキ」
(150g¥1,150)
■お問合せ
050-5571-9881
■営業時間
平日11:00~15:00
(ランチL.O.14:30)
17:00~23:00
(フードL.O.22:00
ドリンクL.O.22:30)
土日祝11:00~15:00
(ランチL.O.15:00)
15:00~23:00
(フードL.O.22:00
ドリンクL.O.22:30)
■定休日 不定休
その後ミッドランドスクエアの
レクサスギャラリーを覗くと
冬季オリンピック関連の展示が。
宇野昌磨選手が全日本の試合で
着用した衣装や
パラリンピックアルペンスキー
森井大輝選手のチェアスキー
などが展示されてました。
中でも面白そうだったので
カーリングと
ショートトラックの
フォーム体験をしてみましたが
カーリングは腰がキツイし
ショートトラックはバイクの
ハングオンみたいに超ナナメ!
この体勢を維持するなんて
マジで選手を尊敬します。
上階のトヨタのエリアには
国内復活した
新型ハイラックスが展示
昔の商用トラックの印象はなく
今のランクルみたいに
内装はかつての高級車の感覚
後席の広さも充分で
目線も高いし、いいんだけど
体の小さなオイラには
本っ当に似合わないのな~(笑)
Posted at 2018/02/20 12:56:10 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2018年02月10日
先日、東名高速の由比近辺で
キャリアカーに積まれた
トヨタ2000GTを発見。
よくよく考えると
「さあこれからレストアだぁ」
ていうトヨタ2000GTって
意外と見た事ないかも。
これが完成すると
何千万円に化けて
(↑下世話だなぁ)
それにしても美しい造形
修復前なのに。
Posted at 2018/02/10 11:02:09 | |
トラックバック(0) |
旧車発見 | 日記
2018年02月08日
先日の鈴鹿サーキット
ゴールデントロフィーの
パドックで
(旧車のレースの会場でそれは
アリなの?と言われそう…)
まず1日目の土曜
初代ポルシェ911と
ロータス・コルチナを発見
確かこのコルチナに乗り換えて
横山剣さん走行会に参加
したんじゃなかったかな
ちなみにナンバーが品5と
ワンオーナー、すばらしい。
2日目の日曜にはまず
初代トヨタ・ソアラが。
そのすぐ近くには
三菱ギャランVR-4が。
またその向こうに
三菱スタリオンが。
ゴールデントロフィー
70年代までの
ヒストリックカーだけでなく
パドックでは80年代の車も
見られたりします。
偶然ですが(たぶん)。
Posted at 2018/02/08 11:54:50 | |
トラックバック(0) |
旧車発見 | 日記
2018年02月05日
オイラ、表紙写真の
朝8時前の練習走行に
スタンバイしていく
この瞬間が、好き!
てことで前回の続き
日曜本番です。
写真はランダムに
入れていきま~す。
毎年の事ながら
朝6時から車検に始まり
レース毎のピット確認や
決勝前の安全確認
(ブレーキランプとかね)
走行会の車両誘導
終わるとまたピット確認と
本当に息つく暇がない。
また今回はヒストリックの
スプリントレースに想定以上の
エントリーがあった関係で
何年ぶりかにスタート進行
(フライング判定等)の
補助まで入ったりと
なんだか忙しかったです。
そんな中でヒストリックの
50分耐久レースのピット確認が
横山剣さんのピットのおとなり!
事前に鈴鹿サーキットの
Twitterページで
剣さん参戦と告知してたからか
(♪俺の走りを観てぇ~
入場料のみで2分だけ
とは言わずに観戦できます
とか書き込んでました)
ピットを覗きこむと普段の
ゴールデントロフィーと違って
ピット内に人だかりが!
やっぱり注目度が高いわ。
そして剣さん予選コースイン
勿論写真は撮れないので
他人の画像を拝借
(↑コラコラ)
何周かしてピットレーンに
そして剣さんコクピットから
水を要求。するとスタッフ
なぜかキャップだけ外し
そのまま手渡した
ヘルメットを脱がず
開口部から直にグイッと
…って飲めるわけなく
中にこぼしてました(^-^;
ストロー用意しとこうよ
まぁこんな小さな事も
経験して覚えるのでしょうけど。
桑島正美選手と長坂尚樹選手が
この後ドライブしたのですが
その間オイラの3m左に
スタッフと会話する剣さんが
会話の内容気になる~。
ところが予選終了を前に
緊急ピットイン
後輪からは煙がモクモク
ブレーキがフェードした模様
修理して直したものの直後に
今度はエンジンがガラガラと…
結局決勝は走れずじまい
告知で2分だけとか書くから
本当に数分で
終わっちゃったじゃん、もう~。
レースは残念でしたが
剣さん自身は走行会を急遽
借りたロータス・コルチナで
走られたみたいで
剣さん初の鈴鹿
楽しんでもらえたかな。
レース、走行会合わせて
色んな旧車が走ってましたが
オイラ的に今回最も驚いたのが
初代シルビア!
ノーマル車でさえ
すごく稀少価値が高いのに
それをレース仕様にするとは
贅沢というか
もったいないというか
驚きではありましたが。
例年に増して
コースにオイルをぶちまける
車両が多かった
今年のゴールデントロフィー
少し荒れた様相だったけど
事故や怪我人なく
無事終了して良かったです。
来年もきっとオフィシャルに
参加するでしょうが
横山剣さん来年も
来てくれないかな(笑)。
Posted at 2018/02/05 19:32:09 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記