• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

実験その2 『車高調とオーディオの関係について』

実験その2 『車高調とオーディオの関係について』

実は時間を見つけては車高調の減衰力調整をやっているのですが、あるときに気付いたことがあったのでこの機会に実験してみることにしました。
 




それはまだタイヤ・ホイールが純正だった頃・・・

最初は真ん中の18段目(BEST☆iの減衰力調整は全36段)で走っていたのですが、タイヤが60だけにかなり柔らかい。

なのでどこまで硬くしても大丈夫かいろいろ試していきました。

18から21段、24段、27段と3段飛ばしで試していったのですが(ショップから3段ずつ位にしないと違いがわからないですよと言われたため)、27段目にしたときに・・・

明らかに音が締まってる!!

と感じたわけです。

その後さすがに27段は硬すぎたので使うこともなく、さらにタイヤ・ホイールも換えたため忘れていたのですが、今週末はコンテスト、試してみる価値はある。

ということで急遽実験してみました。

ソフトは低音系(ウッドベース)1曲、女性ボーカル1曲。

試すのは一番ソフトな1段目と真ん中の18段目、そして一番ハードな36段目。

〇聴いてみると

1段目・・・明らかに音像がボケる。鳴り方がやわらかくなって聴きやすくなる。

18段目・・・1段目よりも明らかに音が締まっている。音像がはっきりしていいバランス

36段目・・・低音から高音までかなり締まった感じ。音像はかなりシャープ。逆にちょっときつすぎるくらい。

〇結論

車高調の硬さとオーディオの音には明らかに関係があることはわかりました。

おそらくホームオーディオでいうところのスピーカースタンドをしっかりしたものに換えるのと同じ理屈だと思われます。(なので硬ければOKというわけではなく適度な吸収も必要)

私のRKの場合はおそらく27段~33段までが「オーディオにとって」BESTですね。

これで土曜日にやることが1つできました。

ほんとカーオーディオって奥が深いなぁ~~~。

ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2010/04/08 22:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年4月8日 22:56
なるほど…(*^o^*)
そんな関係があったんですね♪

でも、減衰の上げ過ぎ(硬めに振り過ぎ)は注意ですよ(^_^)
…と、サーキットを走ってた頃にショップの人に言われました(;^_^A
コメントへの返答
2010年4月8日 23:05
気付いたのは偶然ですけどね^^;

大丈夫ですよ。

コンテスト会場に入る直前に減衰力調整をやるだけで、行き帰りはいつもの硬さ(20段目)で行きます^^

調整は5分もかからず終わるので近くのコンビニで調整ですね。
2010年4月8日 23:05
違いがわかるのが凄いですね。
私はいつもぼーっとのってるもんで

最後の追い込みですね
がんばってください
コメントへの返答
2010年4月8日 23:12
職業病ですね、前職の(笑)

力を抜いて全体を聴いていることもあれば(と言ってもステージは見てますが)1つ1つの楽器に注目して聴いたりもします。

音像の位置や形、安定度を聴いたりもします。

・・・ひょっとして私って変態(爆)
2010年4月9日 0:33
そういうところでも違いが・・・。

あと3日となりましたね。

先日からの進化が楽しみです☆

天気が気になるところですね・・・。
コメントへの返答
2010年4月9日 20:02
早いものですね。

デビュー戦まであと3日・・・期待半分不安半分というところです。

そちらもお気をつけてお越しください^^
2010年4月9日 6:57
車高調とオーディオって事はexclamation×2

先日私の車も車高調のおかげで音が良くなったんですかねexclamation&questionひらめき

そぅ言われると車高調ホイル入れたあたりから音が良くなった気がするんですかひらめき

私のは減衰力固定なんで、ノーマルよりやや硬めなんでひらめき
コメントへの返答
2010年4月9日 20:04
影響はあると思いますよ。

ただこれも原因の1つなのでこれが全てではないと思いますが^^;

あとデッドニングをやっているのとやっていないのとで今回の結果は全然違うと思います。

明日はとりあえずBESTセッティングを出しますよ(多分)

プロフィール

「西日本オフ。
抽選会でいただきました。
わだっちさんありがとうございますm(_ _)m」
何シテル?   06/07 15:11
Muramasaです。よろしくお願いいたします。 RKステップワゴンに乗って6年目。 しばらくみんカラからは離れていましたが、2015年5月23日に復帰させ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんプリ九州 うなぎ&熊本ナイトオフ の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 10:22:54
最近の出来事② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/29 12:20:46

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
6年目になりました。 相変わらずオーディオをメインに弄ってます。 RKステップワゴンが ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
初めての車です。 ターボⅡのブルドッグ。 直線番長なのに週末よく峠に走りにいってました。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
会社に入って初めて購入した車です。 普通に通勤で使っていても運転するのが楽しい車でした。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
もう10年以上も前に乗っていた車です。 その前に乗っていたロードスターが事故で廃車になり ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation