実は時間を見つけては車高調の減衰力調整をやっているのですが、あるときに気付いたことがあったのでこの機会に実験してみることにしました。
それはまだタイヤ・ホイールが純正だった頃・・・
最初は真ん中の18段目(BEST☆iの減衰力調整は全36段)で走っていたのですが、タイヤが60だけにかなり柔らかい。
なのでどこまで硬くしても大丈夫かいろいろ試していきました。
18から21段、24段、27段と3段飛ばしで試していったのですが(ショップから3段ずつ位にしないと違いがわからないですよと言われたため)、27段目にしたときに・・・
明らかに音が締まってる!!
と感じたわけです。
その後さすがに27段は硬すぎたので使うこともなく、さらにタイヤ・ホイールも換えたため忘れていたのですが、今週末はコンテスト、試してみる価値はある。
ということで急遽実験してみました。
ソフトは低音系(ウッドベース)1曲、女性ボーカル1曲。
試すのは一番ソフトな1段目と真ん中の18段目、そして一番ハードな36段目。
〇聴いてみると
1段目・・・明らかに音像がボケる。鳴り方がやわらかくなって聴きやすくなる。
18段目・・・1段目よりも明らかに音が締まっている。音像がはっきりしていいバランス
36段目・・・低音から高音までかなり締まった感じ。音像はかなりシャープ。逆にちょっときつすぎるくらい。
〇結論
車高調の硬さとオーディオの音には明らかに関係があることはわかりました。
おそらくホームオーディオでいうところのスピーカースタンドをしっかりしたものに換えるのと同じ理屈だと思われます。(なので硬ければOKというわけではなく適度な吸収も必要)
私のRKの場合はおそらく27段~33段までが「オーディオにとって」BESTですね。
これで土曜日にやることが1つできました。
ほんとカーオーディオって奥が深いなぁ~~~。
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