• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマスタの愛車 [その他 その他]

フロントブレーキキャリパー交換(前編)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月04日
1
先日、YOSHI蔵さんとのお茶飲みミーティング時にフロントブレーキの話になり、YOSHI蔵号に載せて頂き4シリンダーキャリパーの効きにびっくり仰天!
その足でキャリパーを買いに・・・

中古パーツ店でYOSHI蔵号と同じタイプの4シリンダーキャリパー(カワサキゼファー1100用)が流用できそうとのことで価格を見るとなんと

1,000円

YOSHI蔵先生のおすすめと破格値で何の躊躇もなく即買い!(安すぎる)

もちろんポン付けできないのでアルミステー(キャリパーとフロントフォーク間の取付板)は自作する必要有り。

カワサキゼファー1100用キャリパー左右セットでしたので左は部品どりとして使用することに。
2
キャリパーは全て分解清掃。
塗装がハゲているので電ドリで削り細かい所はカッターで削る。
3
ピカピカになりましたがアルミむきだしの為、手あかや油汚れで直ぐ黒ずんでしまった。
4
実はYOSHI蔵さんからフロントキャリパー取付時に使用した赤い耐熱塗料の残りを頂いたので塗り塗り。(神様YOSHI蔵様感謝です!)

塗料の説明書に24時間以上乾燥後、ブレーキ熱で酸化を進めるとのこと。

今のシーズンはなかなか乾かないのとブレーキ熱がたいしたことが無いので1週間オーブントースターの上で乾かすことに・・・

いい感じ乾いている。

5
ゴムパッキンも1週間で届き、組み立て開始!
6
ゴムパッキンをねじはさまないようにシリンダーにブレーキフルードを塗りはめ込む。

ここで大失敗に気づく!

ブレーキフルードの液が耐熱塗料を溶かしている~~~

手と服が真っ赤に染まってしまった。(妻の頭に角が・・・)


組み立て後、再度塗装を塗り24時間乾燥に入る・・・


後編に続く!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パジェロ

難易度:

ブレーキパッド交換 JC1 44,948㎞

難易度:

ビレット リアマスタータンク 交換

難易度:

メンテ

難易度:

ストッパーラバー交換

難易度:

ホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/10 08:32:29
わくわく!がんばれ~!

出来上がり楽しみ~
コメントへの返答
2010/04/10 10:44:14
YOSHI蔵先生指導のおかげでなんとかここまでできました。

あとは山場のステー製作が遠足までに間に合うか?

プロフィール

ヤマスタです。 三輪車との生活を日々楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

宜しくお願い致します。
33 人のお友達がいます
zz-kenjizz-kenji K-HallK-Hall
宮…>゚)))彡…本宮…>゚)))彡…本 ボンゴ@ktボンゴ@kt
YOSHI蔵YOSHI蔵 KUNI-KKUNI-K

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ヤマスタ1号機 シンユージャパン XY150ZX (ヴォーグ)
ピアジオ MP3 ピアジオ MP3
ピアジオMP3RL
ピアジオ MP3 ピアジオ MP3
ヤマスタ2号 PIAGGIO MP3
輸入車その他 ???? ダイエットヴォーグ (輸入車その他 ????)
レストア&カスタム車 <コンセプト内容> ・軽量化   ・故障が多い部品の国産化 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.