• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S崎のブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

Sで攻めたった

Sで攻めたったこするカモ走行会で、AGO耐久カーに乗りました~

5枠中3枠貰いまして。 ケータ君ありがとさんです

乗るのは久々
前回雨でしたし、少し仕様も変わりましたので超楽しみです♪

フロントにSタイヤ、軽量化とスプリンテックSCでのドライ全開走行!!

ワクワクしながらの1本目
いざフル加速~
…が2速での加速が無い?

見るとテンショナーのOIL漏れでベルトがビッチャビチャ。 プーリーが滑っちゃってブーストの掛かりが悪いみたい
タイムも46.3と平凡な結果に

まぁ…それでもコーナーは充分楽しめましたけどね♪

なもんで、今回はSタイヤ『HANKOOK VENTUS TD』の印象を


フェデ595RS-Rとの比較になりますが、かなりの食付き

特に荷重を乗っけた時は強烈です
縦に限界付近で使ってるのに、そのまま横にも使えちゃうイメージ
ただグリップし過ぎてつい止めすぎちゃう。 ステアによる減速も結構強いのでそこを考慮してブレーキリリースの仕方にコツが必要です

以前フェデのS(FZ-201)は耐久で使用した事が有りましたが、“固い”って以外は特に突出した部分は無くガッカリした経験が有りますが、コレは違います

ヘアピンを例に取って、ラジアルとの乗り方の違いを振り返ってみると、
奥でギュッと強く止め、ほぼフル制動に近いままに舵を当て始め、ラインに乗ったら(ラジアルと比較して)多目のブレーキリリース量で強く引きずらない様に進入(横方向に使ってやる)、ブレーキペダルから足を離すタイミングも早い。
といった感じ

立ち上がりも、トラクションの掛かりが抜群なので特に気を使った記憶は御座いませんw

ライン的にもかなり向きが変えやすいのでU字ラインだったのを、V字ライン気味に取った方が向いてますね

荷重掛けた時のグリップと抜いた時のグリップの差がチョト大きい気がしましたが、逆に解りやすいとも言えます

熱の入りも特に悪いとは感じませんでした


最初の数週は若干戸惑いましたが、すぐに慣れる

私程度のレベルでも違和感無く使うのにさほど時間を要さないので、殆どの人が問題なく使えると思います


値段も割りとリーズナブルなので、お試しで使ってみるのも有りかもですよ~


あくまで、自身初めて使ってみた感想なのと、限界まで性能を引き出せてるとは思いませんので、常用してる人とは印象が違うかもしれませんので参考程度で(^_^;)

Posted at 2014/09/13 15:37:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年08月04日 イイね!

(ほぼ)準備完了♪

(ほぼ)準備完了♪いよいよ耐久レース本番まであとわずかですね。

今年は例年にくらべ準備にも少し余裕が有ります。

ドライバー、サポーターの皆さん、体調崩さずに本番を迎えてくださいね。

吉報お待ちしております(*^o^*)


【エビス 12Hスーパー耐久 2014.8.9】

〒964-0088福島県二本松市沢松倉1番地

エビス東サーキット

Posted at 2014/08/04 21:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年07月11日 イイね!

練習&セットUP(耐久に向けて)

練習&セットUP(耐久に向けて)いよいよ本番を1ヶ月後に迫ったエビス12時間スーパー耐久!

9日、本番前最後のコソ練&車のセットUPを本コース貸し切りにて行って参りました

が、雨… 大雨
警戒警報発令されてます

中止するかものコース関係者からの説明も有りましたが、何とか遅れながらもゲートオープン

コースに到着し 貸切りなのでピットは使い放題♪

コースを見ると“川”状態も目立たないし、意外とイケそう?
いやいや 川が目立たない程 全体が水浸しって事でした(-o-;)

でも、こんな状態でも車の状態を確認する必要が有ります。 燃費計測もその大事な項目です。ある程度距離も稼がないと

車両はSタイヤを想定した高いバネレートと減衰にセットされてます
練習用に履いてきたクムホ(中古)だけはフェデのRS-Rに履き替えての走行となりました

乗ってみた感想は

①接地感(限界)は意外と高い
ただしリアが突然抜ける場面有り

②トラクションはまぁまぁ。
ただし激しく修正必要

③ブレーキは超効くしバランスも〇
ただしタッチはちょいシビアでこの雨量だとABSとポンピングの使い分けが重要
ドライなら問題なしな感触

いずれもドライならネガの部分はだいぶ払拭されると予想


自分のMINIもモチロン走らせました

フロントに9㌔
リアには16㌔+強化スタビに16インチ
と、こっちも基本ドライを想定してのセットで、53レースカーに劣らずのテールハッピーでした
まあパワーが低いのでまだ扱い易いですが(^_^;)


あと
この日はアッチャンのF型にも乗せて貰いました。

アウトラップ、早速1コーナーで解る明らかに高い安定の接地感
LSD無しとは思えぬトラクション
頭の良いABS
と、進化に感激しながら数周させて貰いました

トルクが有るのでギヤは3と4
シフトポイントは5000rpm
での走行
路面はウェット、車の仕様はタイヤがフェデRS-R意外はノーマル。
あ、マフラーは『Go32.net』
これ、車検対応にも関わらずかなりレーシーなサウンドで下から上までスムーズにフケ上がります

タイムは… 未確認ですが、確実に同仕様のR56より速い!!

F型、今後のアフターパーツの充実にかかってますね



終始こんな天候でしたから、小アクシデントは有ったものの、最終的にA、B両チームとも順調な仕上がりにて終了出来たので良かったです
本番は8/9(土)です
Posted at 2014/07/11 14:00:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2014年06月20日 イイね!

シェイクダウン(ケイズKサーキット)

シェイクダウン(ケイズKサーキット)
今年のエビス12H耐久レースは いよいよR53を投入!

とりあえず“形”になったので走らせました。
AC エアバックはもちろん、アンダーコートまでも剥ぎ取り 100kg前後の軽量化を果たしたドンガラ仕様♪

車の出来自体は問題ないハズ。
が、長期放置されていた為 様子見がてら足のセッティングは後回しに K-TA氏がコースIN

慣熟から徐々に解放されていく姿は外から見ても とても軽そうです♪
で、ニヤニヤしながら降りてきましたw

かな~りイイらしい

少し減衰を締め上げて、続けて私も。
53自体は乗り慣れてるのでシックリきます

アクセル踏み込むと…軽い軽い!
トラクション抜群でかなりイイ加速してくれます

ブレーキなんかスゲ~止まる。

このスピード域のコースじゃ、ほぼ全てのコーナーをレイトブレーキで突っ込んで行けます
ただ、すぐ横を向く かなりのオーバーステア(^_^;)

アクセルをラフに離すと どっか行っちゃいそうだし、2コーナー辺りもペースを上げていくと簡単に流れちゃうのでチョト怖い…

そのかわりヘアピンなんかは頭がクラクラするほど超速いです

2ヘア立上りからS字通過下りまでほぼ全開だし♪

軽いって素晴らしいなぁ(*^^*)

タイムの方は、かなり持て余しながらも計測器は44秒台を記録してました

その後kabatoさんも乗り、午前中は終了

あ、自分のMINIもエンジンOH後 初走行させましたが、こちらも良かった♪
ただ、F12kg、R16kgはケイズでは固すぎ
47秒フラットでした(^_^;)

午前にレースカーを乗ってみて、このコースでは良いタイムは出ますが この挙動のままエビス東はチョっト…
といった感じ


少しセッティングを変えてみる

そしたら挙動が凄く穏やかになっちゃいました
午後は気温がかなり上がった事も有り、タイム的には46秒…

ですが内容を見ると2コーナーやS字の前後で安心して踏んで行けます
特にアンダーも出ない

ただそれと引き換えにヘアピンでの回頭性が大幅に落ちました

でも2コーナー辺りがエビス東のヘアピンに近い事を考えると方向性としてはこっちの線ですかね

あとはエビスの高速S字や4速全開からの100R進入はどうか?
など、実際には現地にて要確認ですが、セッティング決まれば、本番はかなり期待出来るかと

7/9(水)にエビス東にて最終セットを決める予定です~
Posted at 2014/06/20 16:30:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2014年04月10日 イイね!

解放しました~

解放しました~慣らし完了。

めっちゃスムーズに回ります♪
しっかりバランス取りされて、均等に圧縮が掛かってると、こんなにムラの無い回り方をするんですね~。


7000rpmまで軽~くストレスなく回るし、中間域が以前と比べてかなりトルクフルになりました。


・慣らしの内訳を

~3000rpm縛りで500km。
→OIL交換

3000~4500rpmで緩やかな加減速を織り混ぜながら1100km。
→OILとエレメント交換

ここまでで ほぼ通常の慣らし(常用域)はオシマイ。


で、
最後、仕上げのアタリ付けを。

まず穏やかな加速で。
『4000~5500rpm』で10回くらい
『4500~6000rpm』、『5000~6500rpm』、『5500~7000rpm』と、
あくまで緩やかに各10回くらい。

次に、少し負荷を掛けて(アクセル開度半分くらい)同様に各10回くらい。

最後にアクセル開度を全開に近い領域(80~90%)で同様に行いました。
油温は上げ過ぎないように(100℃くらい)クーリング入れながら

※やり方はあくまで自己流ですのであしからず。


走行距離:250km


夜中の高速道で走り回りまして、帰りはゆっくりクールダウンしながらクルージング。
帰りの道中は下から上まで超滑らか~な感じに♪

やっと全開ヨロシクです!!


トータル慣らし走行距離:約2000km



Posted at 2014/04/10 19:00:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「AGO運動会、皆様お疲れ様でした~(*^o^*)」
何シテル?   10/14 09:59
S崎です。パソコン、全く分かりません。基本 アナログ人間です。電気系も苦手ですねぇ。 こんなんですけど、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2012.1、BRGのMINIが やってきましたぁ。 またR53(2005年モデル)で ...
ミニ MINI ミニ MINI
2004.9に新車で購入。マイナーチェンジ直後のソリッドブラック&ホワイトルーフです。外 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.