• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

①リア用リジッドメンバーカラー(構造篇)

①リア用リジッドメンバーカラー(構造篇) あのリジッドメンバーカラーの『リア版』です。
今回製品化にあたって“フイッティング”を兼ねて装着する運びになりました。
現存のリアメンバーの固定状態ですが…
フロント以上に酷いですね…
せっかくメンバー本体は強固なのに ギャップを越えた時等、まずメンバーそのモノが“グイッ”っと動いてから各サスアーム部、次いでショック(スプリング)が動きだす感じです。
これでは、特に小さな凸凹や荒れた路面等、“サスの作動量が少ない場面”で、その殆どの微量な入力はショックでは無く、メンバーが動いてしまうが為にボディ(シャシー)側に逃げてしまいます。
これにより、ショックが動くより先にボディがこの入力を受け止めてしまう為、これが全体の振動になり、不快なバタバタ感を生み出す… という感じです。
しかし メンバーが逃げないようリジッド化されると、入力をしっかりと受け止める事が出来、同時にそこに連結されているサスアーム、ショックが瞬時に動かされるので路面からの衝撃をすみやかに吸収してくれます。 よく、『路面への追従性が良い』『足が良く動く』といった表現が有りますが、まさにその状態になります♪
ボディ補強と聞くとまず、上部や下部で左右に渡す連結バーなどが定番ですが、確かにボディ自体の強度は上がり ボディ振動も小さくなるので『あ、カッチリした♪』と感じますが、コレだけですと 接地感(乗り心地)に関係するボディのしなりも同時に失われ、突っ張った感じも有ると思います。
そして、やはり足自体の動きは改善されていないので根本的な解決にはなりません。
まずメンバーを強固に固定して足をしっかり動く状態にしてから、そのうえで足りない部分を走るステージに合わせて補ってやる。といった方がバランスも良くなるのではないでしょうか。
そして通常、補強をするとボディのタワミ(弱いスプリング効果)が少なくなり、スプリング本来のレートが戻ってきます。 同時に乗り味は固く感じる事が多いのですが、それはその多くをボディ側で受けてしまっているからです。
リジッドカラーでは大半の入力をメンバーで受けてくれるようになるので、ボディ側への入力(振動)が少なくなる。 …結果、事実上のレートは上がっているはずなのに逆にレートを下げたような乗り心地の良さを感じるのだと思います。

基本素人なので間違ってる見解も有るとは思いますが その時はどうぞご指摘下さいね(^_^;)
ブログ一覧 | リジッドカラー | クルマ
Posted at 2010/10/30 14:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 15:26:25
早速いきましたね!

リアは4箇所ですか?
たしかボルト穴開いているのに
未使用な箇所があったような気がします。
気のせいだったかなぁ~

材質の異なる金属を密着させるので
振動伝達ストップ効果もありそうですね!
コメントへの返答
2010/10/31 08:27:31
ひと足早く いかせてもらいました♪
メンバーには それらしき穴が空いてますが車両側には無かったような…
“振動伝達ストップ効果” 例のワッシャーみたいな?
フク長さん好みの乗り味になると思いますよ(^w^)
2010/10/30 21:50:13
判り易い解説どうもありがとうございました。
ケータイでこの長文に脱帽m(_ _)m
コメントへの返答
2010/10/31 08:32:20
感覚的なモノも含まれてるので、言ってる事が全て合ってるとは思ってないですが…m(_ _)m
どなたでもイイんで、間違いが有れば、遠慮なく指摘して欲しいです。 補足します~(^_^;)
2010/11/07 20:49:42
こんばんは。
どう見返しても、私のなんだかよくわからないインプレより、S崎さんのインプレのほうが的確なので、私のブログからリンク貼らさせて頂きました。
m(_ _)m
コメントへの返答
2010/11/08 04:39:32
おはよー御座います。
いえいえ、温玉さんのインプレ 簡潔で凄く解り易いですよ♪
私のは どうもダラダラ長くなりがちで…(^_^;)
R56でかなり補強の入った車両にも 効果大 ですから、やはり土台からシッカリさせないと! …なんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AGO運動会、皆様お疲れ様でした~(*^o^*)」
何シテル?   10/14 09:59
S崎です。パソコン、全く分かりません。基本 アナログ人間です。電気系も苦手ですねぇ。 こんなんですけど、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2012.1、BRGのMINIが やってきましたぁ。 またR53(2005年モデル)で ...
ミニ MINI ミニ MINI
2004.9に新車で購入。マイナーチェンジ直後のソリッドブラック&ホワイトルーフです。外 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.