• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

みんなでことりっぷ

みんなでことりっぷ 8/11午後その2
待っていた人たちがやっと到着しました。15時間お疲れ様でした。
さぁ冒険の始まりだ!…の前に腹ごしらえ。
道の駅に行けど、すでに食堂は店じまい中(午後4時前なのに!)
なので骨付鶏のお店、一鶴(いっかく)に行ってきました。
骨付鶏と鶏めしを食べました。これは僕にとっては…おやつ扱いですかね?

さらに閉店セール中のオートバックスに立ち寄り、ホームセンターに立ち寄り、サーティワンに立ち寄り…って何をしたかったんでしょうね?(爆)
いや、ここに行きたかったんですよ。

夏ということでビアガーデンが営業していました。
風呂上がったら飲もう!(*^^*)ということになりました。

こんな風にお酒がシステマチック?に並んでいます。
肉の盛り合わせ↓

ラストオーダー間近で駆け込み確保(笑)↓

11日の夜はこんな風に更けていきました。

8/12
一行は瀬戸大橋を渡って一路、尾道へ。
ここでさらに仲間を増員します。尾道観光スタートです!
まずは尾道ラーメン。

『東珍康(とんちんかん)』というお店です。地元の中華料理屋オーラ全開です(笑)
普段は相当行列するとのことでしたが、この日は行列はしていてものの「いつもよりは少ないね」とのことでした。
早速、尾道ラーメン(そうメニューに載ってました)を注文。

魚介ダシを効かせたスープ、ごろごろした背脂、青ネギ等々…イメージしていた尾道ラーメンです(笑)

ちょっとかき氷を食べつつも、一行はさらに尾道を満喫せんと千光寺というところへ向かいます。
小高い山で登ると一帯が見渡せるそうです。
車で登りました(笑)
駐車場近くの売店の側にこんなベンチが。

「何だろう?」と思ったので帰ってきてからググッてみました。

『恋人の聖地プロジェクト』
NPO法人地域活性化支援センターでは「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。
恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。
また、このプロジェクトでは「非婚化・未婚化の進行」を少子化問題のひとつとして捉え、日本全国で選定された100ヶ所を越える「恋人の聖地」とともに、フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ海外の著名な観光地にも参画いただき、各地域による様々な活動を通して若い人々のみならず地域社会に向けて「結婚」に対する明るい希望と空気の醸成を図るための活動をしています(以上HPより引用)

…だそうです。
さらに坂道を登って(歩き)頂上へ。展望台があります。
尾道は猫の多い街だそうで、ここにもにゃんこがおりました。

展望台の下は風が気持ちよく吹いておりました。
癒されますねぇ…
展望台に登ると眼下にはこんな風景が。



尾道水道という本州と対岸に見える向島に挟まれる海が見えます。
この日は霞んでしまってましたが、霞まなければ四国も見えるとか。

またここで望遠レンズの登場です。

山の麓にお城?みたいなものが見えました。
調べてみたらやっぱりお城だそうです(笑)尾道城。観光用に作った城だそうですが、所有会社が倒産して廃城になっているそうです(爆)

この山はロープウェイもありまして、一行はロープウェイで麓まで降りてみました。


麓まで降りるとワッフル屋さんがあってワッフルを食べました。
写真はありません(^^;

市街を散策すると、

フジテレビの西山喜久恵アナの実家(旅館)だそうです。

船着き場にて。

この脇に尾道市役所があります。
で、こんなモノもありました。

うーん、個人的には某大手新聞をブチ込みたくなります(爆)

さて千光寺の麓に戻ってロープウェイで山頂へ。
でないと駐車場に戻れませんから(^^;

戻る途中、サルを発見!


これで尾道の旅は終了。広島の方々とお別れして、今度はしまなみ海道で四国に戻ります。

そしてルナイト24に再び宿泊。
激混みで対応に追われるレストランの店員に怒鳴り散らすオッサンを脇目にビールで乾杯。
そして就寝。
朝起きると、仲間たちの姿はそこにありません。再び一人旅の始まりです…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 00:31:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 01:15:20
おつかれさまでした\(^o^)/

ロープウェイ、もう少し出力をさげれば、1時間あたり666人の輸送能力か・・・

屋島健康ランド2DAYSとは、びっくりですし、

閉店間際のオートバックスって、屋島店ですかね・・・?
コメントへの返答
2012/08/18 09:23:11
輸送能力のところに紙が貼ってあるのが気になりませんか?(^^;
増えたのか減ったのか…

健康ランドは市内のホテルが取れなかったときの駆け込み寺です。
別の言い方をすれば難民収容所(笑)
ちょうどお祭りが開催されていたらしく実際どこも満室だったみたいっす。

オートバックスはそこです。
2012/08/18 08:55:29
お疲れ様でした♪

尾道は車で何度か、電車はけっこう”通過”しております(^_^.)
福山のちょっとですから米子からもけっこう近い☆

海があって、すぐに山が迫ってくる…
そんな街並みがいいですよね(*^。^*)

時をかける少女…(^^♪

ん?おっちゃん??
コメントへの返答
2012/08/18 09:25:52
時をかける少女ってここで撮影してたんでしたっけ?
確かに「文学の街」「映画の街」ってコピーもありました。

海があってすぐ山がある…そういう場所は得てして坂道だからけです(笑)
が、それがまた絵になるんですよね。
日常生活では原付・車必須になりますが(笑)
2012/08/18 10:08:32
15時間・・・東京方面から18切符でしょうか?
でも、ムーンライトながらがあるからもっと早く・・・('A`)?

一鶴で鳥食べてまた鳥を食べる羅刹さん、・・・。

この前尾道へ行った時は、映画の撮影?をやってました。

実写版「亀んライダァvsプリキュア」
んで、悪役曰く、悪役とプリキュアが恋に落ちるとか?
・・・男だらけで何やってるんだか(爆)

ルナイト24時間耐久レース。
怒鳴り散らすオッサンと戦い続けるとか?
コメントへの返答
2012/08/18 12:17:54
過去のローカル線の旅の経験から東京から高松まで東海道本線等の乗り継ぎで行っても15時間はかからないと思います(爆)
京都まで8時間で行けますから。

悪役とプリキュアが恋に落ちるww
ウケるww

まさかあのオッサンと道中同行するなんて思ってもみませんでしたよ(^-^;;;
2012/08/18 12:24:30
何やら懐かしい景色が・・・(笑)

展望台から遥かなる、しまなみ海道を眺めた記憶がありますw

あのロープウェイは、適度な高さで高所恐怖症には最高でした(爆)


不良な新聞なら大ス○でしょうw

東○ポでもいいですねw


コメントへの返答
2012/08/19 10:14:42
おや、尾道に行ったことがあるんですね!
あのロープウェイってかなり傾斜があって怖いですよね(笑)
東○ポは新聞ではなく物語です(笑)
2012/08/18 23:15:20
一鶴美味しいですよね!僕もよく行きました♪
そして屋島健康ランドwwwwwいや~懐かしいなあ・・・一時期屋島に住んでたんですw

廃城とかポストとかwww
今度は参加したいです(>_<)


コメントへの返答
2012/08/19 10:16:25
自分はシロきちさんの懐かし巡りをしてたようですね(笑)
今度は是非ご一緒しましょう♪
2012/08/19 00:50:00
↑シロきちさん
是非、是非\(^o^)/

廃城・・・・・・・

ロープウェイは最近、リニューアルされました

今度は、夜の千光寺にも案内しますよ~♪
夜景も最高なんで\(^o^)/
神戸には負けますが^^;

浄土寺山もいいですね♪
コメントへの返答
2012/08/19 10:20:34
夜も綺麗そうですよね!
それこそ恋人の聖地っぽいというか(笑)

浄土寺山…ちょっと調べてみたら千光寺山の隣?みたいなところですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さらば青春(?)の日々 http://cvw.jp/b/652879/39077594/
何シテル?   12/29 08:23
羅刹です。 "獣"とか"悪魔"とかがごちゃ混ぜになってますが、とにかくそんなイメージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
悪魔のMR2です(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.