• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

エンジンフード、加工中。

エンジンフード、加工中。 スピダーモディファイ熱が発症中です。

数年前にクラブの方からカーボンケプラー・エンジンフード(ラクーンオート製)を購入していたのですが、そのまま取り付けるつもりはなく、放置していました。頭の中にはトロフィー用エンジンフードがあったので、ダクトをとりつけてみようと加工してみました。



購入したダクト。ネットオークション徘徊中に発見。


こんなカンジで取り付けたい! 外気を導入して吸気温度を下げて…ではなく、『カッコイイから!』単純です。実際、吸気温度には影響ないです。きっと。


エンジンフードにダクトの型紙をあててマジックで描き入れ。ここに穴が開きます。


ドリルで穴あけします。金属より簡単に穴が開きました(実は心配していました。カーボンに穴あけなんて、したことなかった!)。


で、数箇所穴あけした後、金属用のこで切断。ありゃりゃと簡単に切れました。ジグソーも用意していましたが、手工具で充分でした。


こんなカンジでダクトを付けます。


あとは塗装を依頼し、ダクトには別に用意した品質のいい網を付け、フードとダクトはリベットで接合する予定。ところが、塗装代の捻出が難問。う~ん、完成にはあと少しばかりの時間が…。
ブログ一覧 | スピダー | 日記
Posted at 2010/04/09 22:02:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/10 09:33:04
雨がザンザン入ってきて
錆サビにならないように~~~!!

カーボンケブラーが見えなくなるように
裏まで一面、色塗って下さい(大人仕様)(爆)
コメントへの返答
2010/04/10 10:29:00
ダクト下に、バケツを取り付けようと考えています。軽量化のためにカーボン製で(笑)

雨の日乗らないから、と思ってやっちゃいます(でも土砂降りにあったこともしばしば)。

裏はカーボン地が見えるお子ちゃま仕様でいきます! 本当は表のゲルコートも剥がしたいくらいなんですが^_^;
2010/04/10 11:33:47
せっかくのダクトを有効活用できるように、吸気口の移動、オイルクーラー増設してトロフィーみたいにしちゃってください♪
コメントへの返答
2010/04/10 15:30:07
うっ! 考えないではないことを…。

そのためには前例がほしいものです。

トロフィー・フードを装着している方をそそのかさないと^_^;
2010/04/10 18:29:13
ん?誰んこつでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2010/04/10 19:02:36
私の知っているその方も、実はやりたがってるんじゃないかと想像しておるところです(笑)

今日近所の板金屋さんに塗装代を聞いてみると、ほほぉなるほど、そのくらいですかの金額。

近まったりして(^0_0^)
2010/04/15 23:59:55
でっかいプラモデル作っているような・・・楽しそうですなぁ~
塗装もやっちゃえ!
コメントへの返答
2010/04/16 20:45:13
塗装こそ、プロの技が出るところだからなぁ~。

色がわからんよ~(?_?)
2010/04/16 20:48:47
強気で攻めるべしっ

自分色に…
コメントへの返答
2010/04/16 21:14:24
カーボン地が出てりゃ、クリアを何重にも塗って研ぎ出しだろうけどねぇ。『素材感を生かしました』みたいな、ね。

アテンザも塗れっ(笑)!!



2010/04/17 00:18:05
コチラ↓にも似たようなことしているヒトが・・・
http://vespa.mo-blog.jp/pure/
コメントへの返答
2010/04/17 09:15:46
(笑)  いずこも…(^_^)

くまんたれくん、1/1プラモ遊び、

やろうよ~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々ログイン…^_^; http://cvw.jp/b/652987/40068705/
何シテル?   07/10 22:43
はすねんです。よろしくお願いします。たま~にある完全フリーな休日。充実した1日にしたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

French Garage S.B.T 
カテゴリ:メンテナンス
2010/03/10 22:55:49
 
L'quipe du SPIDER au japon 
カテゴリ:クラブ
2010/03/10 22:52:13
 

お友達

音楽と車の趣味が同傾向の方、よろしくお願いします。ネガティブな方はゴメンでスー(笑)
98 人のお友達がいます
104akky104akky * e46hiroe46hiro *
c21suzukic21suzuki rsport240rsport240
ヒカルケンジヒカルケンジ pr-sachipr-sachi

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
職に就いて初の愛車がロードスター(NA6)。おかげで素晴らしいカーライフをスタートできた ...
ルノー スポールスパイダー ルノー スポールスパイダー
快適装備の類は一切無し。うるさくて、ちょっと走れば髪はバリバリベトベト、雨に降られたら目 ...
ルノー カングー ルノー カングー
普段は奥さんの通勤車。そして休日の家族の移動はもっぱらこれ! 実用車なのに、とても気持ち ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
普段の通勤車でした。通勤車として最高でしたが、定番の窓落ちを放置(テープ止め)。治すかど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.