車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
「自己責任」や「まだ東北だったから良かった」という失言で

東日本大震災で被災した東北の人達を傷付けた

今村雅弘元復興大臣は29日辞任した。




ホント佐賀の恥で、

誰もかばう県民はいないです…(怒)



厳しい言い方ですが、

言葉を選んで話すことができない人は

政治家として失格でしょう。




被災者の気持ちが分からない人に

復興大臣はやってほしくないので

辞めて良かったと思います(笑)




次の大臣には、福島県出身で自らも被災した

吉野正芳氏が新復興大臣に就任し、

被災した東北の皆さんの痛みや苦しみなどの

気持ちが分かるはずなので、

被災者の声にも耳を傾け、復興に力を注いでくれる

と期待したいと思います(笑)




それにしても…、

最初から東北出身の政治家に

復興大臣をやってもらってたら

こんなに多くの復興大臣の辞任(民主党政権から6人)を

出すことも無かったのに…とつくづく思うけど…(笑)




ところで…、

SNSのツィッター上では

『#東北でよかった』というハッシュタグを付けて

東北の良さ、魅力、郷土愛を表現した

画像や短文が投稿されてるようで

感動と共感が広がっているようですね(笑)




『東北で良かった』という言葉を逆手にとって

今村氏の批判の投稿から徐々に変化して

東北の良さをアピールする投稿へ変わってきたことは

ほんと喜ばしいことで、


多くの東北の良さを投稿されることで

今村氏の失言の怒りが収まり、

気持ちが落ち着いてきて

東北の良さの言葉や画像で心が癒されて

ホントに良かったと思います(笑)




.
2017年04月26日 イイね!
ちょっと昔の世界へ…歌垣公園のツツジを見た後は、

公園内にある歴史的な跡でも

ちょっと見てみようかな…(笑)







まずはキレイなツツジが植えられた丘陵地

(歌口という場所)の上に碑があります。





そこには何やら漢字[万葉仮名]で書かれてます。

「万葉仮名」とは、日本語を表記するのに

漢字の音だけ借用して用いられた文字です。

「万葉集」や「日本書記」など

5~6世紀あたりから用いられたようです。







この碑の歌は、『杵島曲(きしまぶり)』と呼ばれ、

奈良時代初め(8世紀前半)に各地域の言い伝えをまとめた

『肥前国風土記』からうかがえます。



その風土記の内容は、

一孤山[ひとつやま](杵島山)に3つの峰があり、

南西から北東に向かって、

比古神(ひこがみ)、比売神(ひめがみ)、御子神(みこがみ)がいて、

村人は毎年春と秋に

酒を持って、琴を抱いて、手を取り、山に登り、

眺望し、酒を飲み、歌ったり、踊ったりしたそうです。




その時歌われた歌が、この碑の歌なのですが、

もちろんその当時の時代は、

まだひらがなが無い時代なので、

漢字(万葉仮名)で表現してあります(汗)


ひらがなができたのは

平安時代中期(9~10世紀)ですよね。






これをひらがなに直すと…

「あられふる きしまがたけを さかしみと 

くさとりかねて いもがてをとる」

となります。




この歌の意味は、

「杵島山が険しいので、

よじ登るのに草をつかみ得ないで、

一緒に登る愛しい人の手をつかむよ」

という感じです。




なかなかすばらしい恋の歌ですね(笑)

お互いに意識し合っている男女2人が手を取って

この険しい杵島山を登ってくる情景が

目に浮かんできますね…(笑)






たぶん毎年春は豊作を祈願し、

秋には収穫を感謝する農耕祭祀であったのでしょうが、

だんだん若者たちが、お互いに歌を読み合い、気持ちを伝え、

結婚相手を探す場所としてもなってきたとも考えられています。





このような歌垣が現存する各地の『風土記』から確認できるのは、

常陸国[ひたちのくに](茨城県つくば市)の筑波岳(つくばやま)、

摂津国[せっつのくに](大阪府能勢町)の歌垣山と

この肥前国(佐賀県白石町)の杵島山で、

日本三大歌垣と呼ばれています。





現在では、

この場所が歌垣公園として、

春には約7万本のツツジが咲き乱れ、

多くの老若男女の花見客でにぎわいます。






また色んな遊具があって、

親子連れの家族が遊びに

やって来ます。




そして毎年『三十一文字コンテスト』が行なわれて、

全国から和歌が送られてきて、

優秀作品は歌碑として作品が残されています。





今もこの地が、昔と変わらず

1000年以上もの時を超えて

人々が集まり、花や景色を見て、

歌が読まれる場所として残っていることは

ホントに嬉しく思います(笑)




.
2017年04月25日 イイね!
〇〇〇まつりに行ってきた…4/23(日)に三女の子供相撲大会があった後、

神さんと2人で歌垣公園のツツジまつりに行ってきました。





子供達はツツジの花よりテレビとゲームのようです…(泣)

長女は近いうちに高校の遠足でも歌垣公園まで行くようなんで…(^.^)(笑)





桜が終わって

もうツツジの季節なんですね…(笑)


確かに毎年GW頃に歌垣公園へ行くと

ツツジの花がだいぶ終わってます…(汗)



歌垣公園には三段ダムの横を登って行って、

公園の駐車場は周りにいくつかあるのですが、

一番近い駐車場は関係者の駐車場になってたので

その近くの初めて停める駐車場へ…。





この駐車場の前の山は前方後円墳になってました(笑)

古墳と気が付かず駐車場や公園を作ったのか、

前方後円墳が削られてるようです…(泣)




その古墳にある山道を登って

それから展望所のある方へ歩いていきます。





満開のツツジはきれいですね…(笑)






展望所まであと少し…(汗)





展望所に到着…(汗)

展望所からの眺めはツツジがキレイです…。






展望所の前では

トコロテンとタケノコ御飯が売られてたので

1つずつ買って展望所で食べました~♪

味は(゚Д゚ )マイウー♪でした(笑)






展望所からツツジまつりの

イベントをやってるテントが見えます。

そこは芝生広場になってます。

そこへレッツらゴー~♪

ヘ(≧▽≦ヘ)~♪






芝生広場に行って見ると、

すでにまつりのイベントは終わってて、

片付けが始まってました…(泣)







芝生公園と展望所を結ぶ道沿いには

毎年増えている和歌の石碑があります。



歌垣は昔から和歌の山だったようで

毎年歌垣和歌コンクール(三十一文字コンテスト)が行なわれてて

全国から寄せられた和歌の中で

最優秀賞だった和歌が石碑としても残されています。






その石碑の和歌を道を歩きながら

1つ1つ読み芝生公園に向かい、

また帰るときに読みながら戻ってきました。




展望所へ戻ってきました。






次は…つづく…











Posted at 2017/04/26 14:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 佐賀西部・有田・武雄・杵島 | 旅行/地域
2017年04月24日 イイね!
やっぱこれがウマい~♪この前福岡の有名な大衆食堂の焼きそばが

チャンポン麺を使った焼きそばで

かなり美味しいという話をテレビでやってました。




σ(^^;)オイラもよくホットプレートで焼きそばを作るけど

焼きそば用の細い麺の焼きそばより

チャンポン麺の太麺の焼きそばが好きです(笑)



ということで、…

チャンポン麺の焼きそばが

食べたくなったので作りました。




まず、ホットプレートで肉と野菜を炒めて

塩コショウで味付けします。





できた肉野菜炒めの半分を

2回目用に残して容器に移して置き

半分の肉野菜炒めにチャンポン麺4玉を投入~♪



この前焼うどんで家族5人で8玉食べたんで

今回もチャンポン麺8玉食べます(爆)

;`;:";`(;゚:ж;゚: )ブフォォ!



しばらく麺を焼いた後、

少量の水を加え、麺をほぐします。






最後は焼きそば用ソースとウスターソースなど

お好みで色々混ぜて出来上がり(笑)



味は(゚Д゚ )マイウー♪でした(笑)

やっぱ太麺チャンポンの焼きそばが美味しいです(笑)





でも、1回目はちょっと塩コショウが多すぎたため、

三女には辛すぎてあんまり食べなかったので

2回目は少し薄味で…(笑)





またチャンポン麺4玉焼いて、少量の水でほぐし

肉野菜炒めを投入~♪





最後はソースを加えて出来上がり。





今回は塩コショウを抑えたので

三女も食べられます(笑)




もちろん味は(゚Д゚ )マイウー♪でした(笑)





そういえば、福岡のある高校の学食に

『ラーどん』というメニューがあり人気だそうです(笑)




肉うどんのうどん麺がラーメンの麺に替わった

和風味のラーメンみたいな感じでしょうか?(笑)



うどんの和風だしのラーメンなので

サッパリと美味しそうです(笑)





いつか作って食べてみよう

と思います(笑)






















2017年04月23日 イイね!
さて勝敗は…4/23(日)は天気良かったですね(笑)

だいぶ暑くなったので、

今年初のサンシェードを取り付けました…(汗)







23日の午前中は、

三女が出場する市内の小学生の

相撲大会に行ってきました。







先週、区の相撲大会に出場したのですが、

今回は各区から代表が出場します。






出場は個人戦と団体戦があります。


団体戦は、女子は3人、男子は5人必要ですが、

σ(^^;)オイラの住む区は子供が少ないのか、

地区の女子は三女ともう一人の2人しか出場していなくて

結局女子団体戦地区代表には出れませんでした…(泣)







去年の女子団体戦は三女は毎回負けてたけど

残り2人の先輩たちが強くて毎回2-1で勝って

最終的に優勝できたのですが…(笑)

これは去年の優勝の時の写真↓







それで三女は個人戦だけに出場…(汗)

個人戦は小学1,2年と3,4年と5,6年の3つに分かれてて

三女は3年なので小学3,4年で戦います。



でも三女は3年の中でも身体が小さく、

さらに4年生に当たればかなりの身長差に…(汗)




やはり背の高い女の子との戦いに…(汗)






はっけよい、のこった…↓





イイ感じで戦ってます↓





三女も粘ります。

のこった、のこった…↓






イケ、イケ~~~♪↓





残念…(泣)

負けちゃいました…(泣)↓






三女は足を負傷して足を引きずってます…(泣)↓






でもよく頑張りました…。

(*゚▽゚ノノ゙☆ パチパチパチ…




.
Posted at 2017/04/24 15:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三女・成長・誕生日・行事・生活 | 暮らし/家族
プロフィール
「ちょっと昔の世界へ… http://cvw.jp/b/653151/39672079/
何シテル?   04/27 14:16
イチノアです。 よろしくお願いいたします。 お気軽に絡んで下さいね。   ※ mixi も始めました。同じ「イチノア」です。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
いくつ知ってますか…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 18:30:23
不明 中華オーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 23:51:55
ホルンフェルス大断層 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/27 00:09:23
お友達
車種関係なく興味ある方は、

お気軽に絡んで下さいね!
43 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
赤ぼー赤ぼー * ToYoPaPaToYoPaPa *
ryu-86.111ryu-86.111 * 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア トヨタ ノア
愛車ノアの他の写真は、 フォトギャラリーに あります(^0^)/ 三女が生まれ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
1999年(H11年)、結婚を機に 前車のGZ20ソアラから 買い替えしたカリーナE ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
神さんの前車アトレーのエンジンが逝ってしまい、 急遽車の買い替えになってしまいました ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーカスタム 5MT GF-S220G 神さんの車です。 前の車(ダイハツミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.