車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
熊本ドライブ④次は地獄の準備を…(笑)
熊本ドライブ④次は地獄の準備を…(笑) 前回ブログの続きです。

前回までは

ブログ①…加藤神社・熊本城

ブログ②…道の駅大津・大観峰

ブログ③…三愛レストハウス・せのもと茶屋で食事を…




この後は、暗くなったので最後の温泉へ…(笑)

今回は、はげの湯温泉の『くぬぎ湯』へ行ってみます。

理由は家族風呂が800円~と安かったから…(笑)



せのもと茶屋前の国道442号から

ファームロードわいた(広域農道)を通り、

やっと到着…(汗)





温泉への入り口の最後の下り坂は、

入り口の前方が見えないほどの急坂で

一度ノアから降りて

道の位置を確認してから急坂を下りました…(汗)




やっぱ人気の温泉なのか、

駐車場は車でイッパイでしたが、

1台だけスペースが空いててラッキーでした(笑)




貸切風呂は、内湯が6室、露天が10室があり

受付では、③④⑤番の風呂が空いてて

結局、今回岩風呂とヒノキ風呂の2つが

付いた特別室(2000円)をチョイス(笑)






風呂への入口から下に行きます。



入口の横には、蒸し釜(地獄蒸し)があります。





今回の風呂は、特別室「もみじ」の部屋。

脱衣室はまずまずの広さ…。

ドライヤーを借りてくるのを忘れました…(泣)

風呂はコイン式給湯になってます。






2つの湯舟の栓をして500円玉4枚を投入すると、

湯が出始め約5分でイッパイになります。






5~10分経つと、湯の出方が弱くなり

約35分間湯が出ます。


35分経つと湯ノ出が止まり、

同時にシャワーも出なくなったので

注意が必要です…(泣)







上のヒノキ風呂は浅めで

子供が入るにはちょうど良いかな(笑)

大人は寝ながら入るのに良いです(笑)


下の岩風呂は深さを色々替えた

広めの風呂でゆったり入れます。





泉質はお肌にヌルヌルスベスベのお湯で

なかなか気持ちイイ~♪(笑)


石鹸はあるけど、

シャンプー&リンスがないので準備が必要です(汗)




風呂から上がったら

最後はお湯を抜いて…(笑)


なかなか良いお湯でした。






後で分かったことですが、

地獄蒸しは、入浴した人は無料で

蒸し釜を2時間使えるようです。




受付には卵とサツマイモが販売してるようですが、

食材や調味料の持ち込みもイイようです(笑)



他の人のブログを見たら、

ジャガイモ、ブロッコリー、ウィンナー、手羽先、米などの地獄蒸しや

ポーク&キャベツ、肉まん、餃子、オニギリなど蒸してるようです(笑)



これ↓は、2014年に別府市行って

地獄蒸し工房・鉄輪」で食べた地獄蒸しです(笑)








次ここに来るときには

地獄蒸しの準備もしてから

来たいと思います。



「くぬぎ湯」の手前の温泉の

「豊礼の湯」にも蒸し釜があるようです。




.
ブログ一覧 | 熊本・大分・観光・グルメ・温泉 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/17 07:49:07

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 17:35:29
地獄蒸し、無料で使えるのは良いですよね(*^_^*)

オニギリ🍙?
蒸すの?
コメントへの返答
2016/10/20 10:12:59
どこかのスーパーかで五目オニギリか

おこわオニギリでも買ってきて

蒸せば10~20秒で出来上がるかな(笑)
2016/10/17 23:51:19
いつもながらに温泉良いですね?
入ってみたいです(笑)

こちらにはこんなにステキな温泉無いです(^^)
コメントへの返答
2016/10/20 10:14:38
九州は安くてイイ温泉が多いですね(笑)

いつか機会があったら

遊びに来て温泉に入ってくんしゃいね(笑)
2016/10/18 01:12:01
くぬぎの湯に行ってみたいです~♪この前はほうれいの湯やったんで(笑)にしてもなかなかによかったごたるですね~♪
コメントへの返答
2016/10/20 10:15:58
この前は豊礼の湯でしたか(笑)

σ(^^;)オイラは今度は

豊礼の湯に行ってみようかな(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016年の今年のアレ… http://cvw.jp/b/653151/38947807/
何シテル?   12/03 16:13
イチノアです。 よろしくお願いいたします。 お気軽に絡んで下さいね。   ※ mixi も始めました。同じ「イチノア」です。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
いくつ知ってますか…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 18:30:23
不明 中華オーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 23:51:55
ホルンフェルス大断層 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/27 00:09:23
お友達
車種関係なく興味ある方は、

お気軽に絡んで下さいね!
45 人のお友達がいます
ToYoPaPaToYoPaPa * 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
イモゾンイモゾン * ryu-86.111ryu-86.111 *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * oばんばooばんばo
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア トヨタ ノア
愛車ノアの他の写真は、 フォトギャラリーに あります(^0^)/ 三女が生まれ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
1999年(H11年)、結婚を機に 前車のGZ20ソアラから 買い替えしたカリーナE ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
神さんの前車アトレーのエンジンが逝ってしまい、 急遽車の買い替えになってしまいました ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーカスタム 5MT GF-S220G 神さんの車です。 前の車(ダイハツミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.